月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

倍音ライブを終えて

10月18日 国際シンギングボウル協会主催倍音ライブ2019 新・光の響きを無事に終え正直、1週間ほど心も体も「もぬけの殻」状態でした。8月下旬から準備、練習をし不安と同時にワクワク感を抱きながら当日を迎え朝9時にホールへライブは15時~20時と5時間(15…

英国展スタート

根は良い人なのだけど 無職になってからの1、2年 ものすご〜くネガティヴに なってしまった年上の友人。 出る言葉は基本ネガティヴワード 全てを否定から入る 人の話は聞かない(笑) (働かなくても食べて行ける蓄えあるので 恵まれてるのですが) 人間、仕事…

朝の深呼吸

雨上がりのバラたちが 柔らかな陽射しに包まれる朝。 とても神聖な気持ちになり 草木花の湿った薫りを 感じながら深呼吸。 呼吸と瞑想で気持ちを鎮め エネルギーチャージしてから 仕事へと向かいます。

懐かしいキャンディー

ハロウィンのお菓子の用意をしています。心惹かれるのが小学生~中学の頃時に食べたキャンディーライオネス コーヒーキャンディーや item.rakuten.co.jp チェルシーのバタースカッチ味! www.meiji.co.jp平成生まれの方は知らないだろうな・・・^^; カゼの予…

秋の花~秋明菊~

冷え込むと同時に咲き始めるひっそりと咲く秋明菊(しゅうめいきく)可憐で、どこか儚げです。アネモネと同じキンポウゲ科の植物ですが英語の名前が何故かジャパニーズ・アネモネ秋の茶室には飾る習慣があるそうです。京都の貴船に自生している秋明菊が有名…

待ち遠しい

11月は晩秋~冬のはざま紅葉の秋もそろそろ終わり自然界の植物たちが枯れ枝が目立ち 寒さを感じる時期になります。こんな時に咲く花や常緑樹は気持ちと目がほっとします。11月中旬から 山茶花が咲き始めます。 好きな花の1つです。 冬は苦手なのですが(寒い…

古に惹かれる週末~オールドマーケット~

10/27(日)日本橋オールドマーケット福徳稲荷神社へお参りに行って来ました♪マーケットへ行く前に日本橋~三越前駅に向かって歩き 京橋祭りをぶらぶらと 江戸野菜の会の皆様のブースでは江戸っ子の食卓の中心になっていた江戸野菜の代表格「小松菜」や「し…

ここちよい秋のひと時〜秋におすすめのJAZZ〜

ここちよい風に吹かれて秋のお散歩へ目を瞑って視覚からの情報を閉じると大地と大気の香り頬や手を撫でる風木々のざわめき人のさざめく声五感がゆっくりと開くのを感じます。金木犀が終わりそろそろ山茶花の花が開く頃 街が枯葉や花の香りに包まれる晩秋の訪…

自分時間〜散歩と勉強〜

天高い秋空 秋の冷気を含んだ爽やかな風 湿った木々の香りが心地よい 笑顔の朝を迎えました。 午前中に住んでいる部屋の ベランダの工事の立会いをしてから 小時間の散歩 杜鵑草(ホトトギス)が 綺麗に咲いています♪ 杜鵑草は沢山の種類があり その模様や形か…

人生初の落語CD

人生初の落語CDを買いました。 8代目 三笑亭可楽 10代目 金原亭馬生 大師匠お二方の ☆たちきり ☆子別れ ☆品川心中 ☆変り目 ☆幾代餅 5席をiTunesで書き出して i聴くのが楽しみ(*´-`)

落語ライフ〜芸協カデンツァ〜

若手の落語家ユニット 芸協カデンツァの落語会 トリの竹千代さんは 大雨で千葉から動けず 今回は不参加となりましたが 昇吾さんの師匠の春風亭昇太師匠の 結婚式のお話しや 前座時代の同期の逸話噺で盛り上がり 楽しいお三方の落語を 三席を堪能しました♪ 幸…

チャレンジ

あることに立候補しました。 私にとってはかなりのチャレンジ(≧∇≦) 先週の司会、演奏会で失敗した経験を ちゃんと癒すためには 人としても成長するためには 恐れずに 相手に対して精一杯のものをお届けする そんな心持ちです。 無謀をチャレンジに変えるに…

易を学ぶ

今朝は早起きをしてカフェで 陰陽の兆しを読み解く勉強。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/易経 お気に入りの吉兆柄「福雀」の江戸帳に メモを取りつつ 本日のコーヒー マンデリンを楽しんでます♪ 力強い苦味の中に隠れてる 花の香りと仄かな甘み 今の私に…

秋の書

週末、久しぶりに筆をとりました 「頂上や 殊に野菊の 吹かれ居り」 原石鼎の句です。 柔らかな日差しを浴びて 秋の少し冷たい風に揺れながら 野に佇む野菊が目に浮かびます。 午前1時間半 午後1時間半 3時間も文字に向き合うのは 半年ぶりです(笑) 書道は…

紅葉のはじまり~霜始降と秋の薬膳~

今年は、残暑がダラダラと続き秋へと移り変わる土用がぼやけていて急に駆け足で秋がやってきてすでに公園の木がうっすらと黄色く色づいてます。 今年は、去年よりさらに美しい紅葉がみられるかもしれませんね。 昨年、東京の東側や横浜市の湾岸に近い町は台…

戦う漢たち

ニュージーランド戦に興味津々です。ハカの踊り 肉眼では見たことがないのですが儀礼が美しくもあり勇ましくもあり見ていると心が沸き立ちます。 古くからの仲間(悪友)が ラグビー部だったこともありラグビーを見るようになりましたが 私自身、もともと体…

秋晴れ

おはようございます。 雲ひとつない青空 ひんやりした秋風が吹く朝 金木犀の香りに包まれて 笑みが自然とこぼれます。 あと3日で休日♪ 張り切って職場へ向かいます(*´-`)

桂伸治師匠が聴きたくて~久しぶりの寄席 直美の落語ライフ〜

10/22 浅草演芸ホール 明日は仕事なので無理せず昼席のみ 楽しんできました 前座の伸び太さんがこの2ヶ月で 凄く成長されていてビックリ?! 「猫と金魚」という落語は 物凄く大笑いを取る系統の 話しではないのですが 擽り、口調、仕草、 数カ所に独自のア…

リハーサル開始

2019シンギングボウル倍音ライブ 国内で最大規模のシンギングボウル演奏会 9時に集まり演奏のリハーサルがスタート 講師によるミニレクチャー(10分)は リハーサルなしでぶっつけ本番(*≧∀≦*) 大丈夫、大丈夫 Everything OK! 頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

Just Small things

曇天でどんよりしたお天気ですが 散歩道で鮮やかな薔薇の蕾に しばし癒されました╰(*´︶`*)╯ 本当にささいな発見 もの・人・事との出会いは 私にとって小さな喜び 小さな癒しのひと時です♪

台風の後に〜直美の落語録〜

台風通過の翌日 Twitterで公演してると情報を見て 急いで霊岸島から 上野広小路亭へ足を運びました(*´-`) 山手線、京浜東北線が14時前後まで まともに動かず 私鉄も一部運休しており 来られない師匠方がおり 出番の入れ替えなど 小さなハプニングもありまし…

朝の散歩道

金木犀が香る朝 朝露に濡れた花が艶っぽく その色気に誘われて 虫が花のしとねでお休み中でした 肌寒く、湿気も高いので カゼや冷えに気をつけてお出かけ下さい。 今朝は 噺家の三遊亭遊吉師匠の出囃子 「鞍馬」を聴きながら 仕事へ向か建てます♪ 週明け、曇…

ガラスの仮面の如く〜梨で喉ケア〜

今日はシンギングボウルの練習と 司会の練習を5時間行いました。 わたくし、八重歯があり 実は、未だに乳歯が1本残ってます。。 その影響で 恥ずかしながら かなり歯並びが悪いです。 矯正もしてましたが 慢性的な酷い偏頭痛になってしまい 1ヶ月で辞め現在…

iPhoneの機能で健康管理

おはようございます。 毎日、携帯のアプリで運動量を 記録しています(^-^) →およその量がわかるので便利です 昨日は沢山歩いたので さぞかし歩いてろうな〜と思っていたら 1万歩! 思っていたよりは歩いてなかったものの 勤務日よりは歩いており 汗もかいた…

落語の舞台と神社仏閣〜佃島 散歩編〜

思い立ったが吉日(私のモットー) 9時前には家を出てとある場所へ 最寄りのバス停へ行く途中の公園で 閉じた松笠(別名ドラゴンボール)を見つけ 先々が良い!と心を弾ませて いざバスと電車を乗り継いで 行ったところは 月島駅 目的地は 落語の「佃祭(つくだま…

台風でお籠り

飼い主のテンションの高さを感じ 猫が早朝からハッスル その上「缶詰め欲しいコール」で 今朝は6時に起きました。 休日はゆっくり寝ていたかった(笑) まだ本降りではないのに 比較的近くを流れてる鶴見川が 氾濫の2歩くらい手前で 写真では警戒レベル2です…

祝!20歳、家族記念日&猫又記念日

10月10日の夜、捨てられていた 生後3週間〜4週間の子猫の凪と 出逢いました(╹◡╹)♡ 今日が家族記念日、数え年で20歳。 (実年齢19歳) 数え年で20歳を超えると 猫又になると言われてます。 人間の言葉を話せたら たぶん毎朝毎晩毎 缶詰め欲しい、シーバ欲しい…

南瓜のパウンドケーキで薬膳を

今日のおやつ 南瓜のパウンドケーキで ほっくり心和むお茶時間を 楽しみました(*^▽^*) ●胃腸が弱い ●生理不順 ●疲れやすい ●午後なると熱っぽくなる ●更年期のお悩み ●自分に自信がない こんなお悩みの予防にも良い 薬膳おやつです♪ #今日のおやつ

縁起物〜森田MiWさんの可愛いタオル〜

断捨離を。。と言いつつ 一目惚れして買ってしまいました(笑) たまたま見つけた雑貨屋さん 路地の奥にある 小さなお店なのですが 一点物の デザイナー小物が並び 白兎とクローバーのポーチと こちらの 雷様(雷神)のハンドタオルを購入。 易を学ぶものとし…

見知らぬ人達と場を作る

【見知らぬ人で場を作る】 権之助さんの真打昇進披露公演 へ アルフィーの坂崎さんとの交流もある 権之助さん お祝いに坂崎さんからの花と ギターが飾られていました♪ 押しも押されもせぬ勢いの人気落語家 柳家喬太郎師匠が司会をし 温かな笑いに包まれた真…