月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参道にて〜本日の短歌〜

仕事で田原町、浅草方面へ行く用事があり 終えてから 1時間半ほどランチがてら散歩をしてきました。 マスクをすると蒸し暑いので辛い季節 通りに優しく響く風鈴の音を聞くと ほんの少し涼しく感じました。 浅草寺にはお参りには行かず 参道を少しのぞき早々…

少女の微笑みのように

夕方の薔薇の花園にて少女の微笑みのような可愛らしい花。 今日は青空を眺め ブルーインパルスも見られ 和やかな佳き1日でした。皆さんもどうぞ和やかな花金の夜をお過ごし下さい(*'▽'*)

月の香り

月をイメージしたジャスミン、フランキンセンス、ヒノキのお香自分で作ったお香を焚く ゆったりした 穏やかな時間が心地よい夜を過ごしてます。 来週からは出勤が通常モード 忙しい日々が続きそうです。 社蓄から解放されたい。

今日の一句〜短歌〜

好きなんです冷やし中華。 たまには豪華にクラゲ入りで。 「はじめました」の ポスターや暖簾を見ると あぁ梅雨が、初夏が来るんだにぁと しみじみ思います。

早く活気が戻りますように〜中華街〜

子供の頃から馴染みがあり20代の頃は元町に勤めていたので毎週のように行っていた中華街。今でも年に7〜8回は顔を出しています。昨今のウイルスの影響で今、中華街の約半分以上のお店が2ヶ月にわたり閉店してしています。顔なじみのカフェや食材屋料理店が心…

あこがれる部屋

子供の頃から本を読むのが好きで今でも月に2~3冊読んでいるので自宅にも本が割と多い方です(多分)写真のような秘密基地?のような屋根裏部屋のような小さなスペースの書斎(仕事部屋)持つのが夢。好きな本来と絵を置いてお茶やコーヒーを飲みながら本の世…

たちきれ〜本日の短歌〜

線香のゆれる煙と風の音に くゆる思いに手と頬合わせ 日が落ちて 闇に包まれる直前のマジックアワー 思いを馳せて線香に火をともし その線がたちきれるまで 相手を思う時間が愛おしいく思います。

上溝桜~古代からある神木~

昨日の仕事の帰りにめずらしい木を見つけました。易の起源である亀ト(亀甲占い)の際に使用される上溝桜(うわみずさくら)紀元前から存在している神木。 コップなどのグラス洗いブラシのような形の花の房 昨日は天気もよかったので青空によく映えてました…

恋の花

庭藤の花が満開でした 花言葉は「恋に酔う」「しなやかな体」 花言葉を見て 肩凝っているしストレッチしよう!と思った私は色気ありませんね(笑) 恋はしてるのですが(*'▽'*) 土日も仕事だったので 今週は9連勤務。。 今日から7日間頑張ります。 (明日だけ…

クラシックを聴きながら

おはようございます。 今朝は11時まで社のフロアには誰もいないので クラシックを聴きながら仕事。 パッヘルベル、バッハに癒されます。 クラシックは眠くなるという方もいますが 聴く時間帯や曲によっては 集中力があがるので 好き!ということもありますが…

命日

今日は母の命日なので朝、ペン字の写経を行い仏壇に供えました自粛モード お墓参りに行けないのでせめてもの供養です。 亡くなった母の命日は、当時の母の日でした。 渡せなかったカーネーションの花と 菊を飾って祈りを捧げてます。 苦労した分、天国で安ら…

どちら派ですか?〜本日の短歌〜

好きな食べ物、あなたは先に食べる派?それとも、残しておいて一番最後に食べる派ですか? 私は一番最後に食べる派でした。 で、母に早く食べなさいとしかられる(笑) 緊急事態措置が31日まで伸びましたが戦時中の東京でさえ開いていた寄席が2ヶ月弱も休館…

花と緑と風と〜短歌〜

今日の散歩道ニオイバンマツリがもう花を咲かせていました。今日は風もあるのでほんのりニオイバンマツリの薫る道を歩きながらいざ散歩へ。 好きな色合いのビオラ❤️ 何となくですがビオラやパンジーの花があると葉っぱに隠れてアリエッテイのような小人や妖…

薬草のチカラ〜美肌ケア〜

こんにちは、お休みモードのなおみです。お天気もよいので、裏山に散歩にゆき毎年恒例の「どくだみ摘み」へ。実は、8歳のとき重度のアトピー性皮膚炎で毎日血だらけになる日々を過ごしていました^^;薬が効かなく、母がみかねて(薬草の知識もある人だったの…

コーヒーの楽しみ方〜東横線のおすすめ珈琲専門店〜

お題「#おうち時間」こんにちは、なおみです。外出を控え趣味の神社仏閣やカフェで過ごす時間がなくなりお気に入りの珈琲店で豆を購入し家で珈琲を楽しんでいます。テラコーヒーアンドロースター tabelog.com 今はカフェは営業されてなく豆の販売のみです。…