月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寄席、そして烏森神社へ

早朝、悪夢で目が覚めてしまい これは悪い予兆か?外出しない方が良いかもと 猫を撫でてから二度寝。 こんなに後味の悪い夢を見たのは 4〜5年ぶりでしょうか。。 この不安感と苦しさは 笑い飛ばすしかないと 7時半に飛び起き 急いで浅草演芸ホールへ。 コロ…

お手製の佃煮で

今夜は遅くなってしまったので ホカホカごはんに お手製の昆布の佃煮をのせて 納豆、漬物、青菜のお味噌汁 朝食のような夕食になりました。。。笑 粗食ですが ヘルシーダイエットにもなるし アンチエイジングにも良いし ま、いいか と、ポジティブシンキング…

徒然日記〜寄席通い再開〜

一昨年から易経、周易占いを学び始め 今年から易経研究会にて更にお勉強 周易を深める修行中です。 先月末から今月は色々と考え事があり 日々、気持ちを整理するために ほんの少し落語から離れて暮らしていましたが 今打ち込めることに 精一杯力を注ごうと思…

情報に惑わされない

https://neko-otsuge.hatenablog.com/entry/2020/03/02/173746 勉強ブログなのでひっそり書いてるのですが こんなときなのでシェアをいたします。

ほろ苦くて温かい

海外のドラマや映画は字幕派です。 ‪Modern Love 今ハマっている海外ドラマです。 特に1、2、3話は涙が出て滲んでしまいました。 電車の中で、携帯やタブレットで観るのは 危険です(笑) ‪原作(洋書)にチャレンジしたくなってしまうほど 良いドラマでした。…

ピンクの馬酔木の花

ちょっぴり珍しい ピンク色の馬酔木の花を見つけました。 白も素敵なのですが やはりピンク色は乙女心を擽ります。 釣鐘状の小さな花がついた房が 重そうなほど満開でした。 クライアントが今月年度末なのですが やっと仕事が落ち着き 来月からまた寄席に行…

おっちょこちょい

朝からしくじり 家を出て、駅の改札を通ってから 財布がないことに気づく。。 最寄駅から自宅は往復1時間かかる。。 戻る時間はない。 たまたまPASMOに900円チャージ金があり 電車移動はなんとか間に合うので ランチ代を知人に立て替えをお願いし コトなきを…

縁起を担いで

新しい手拭いをおろしました。 因幡白兎と天照の象徴が描かれた本染めの手拭い。 陰陽五行、易的にも縁起良く躍動感もあってお気に入りです。源氏香「鈴虫」の印も私のお気に入りのポイント。 因みに、鈴虫 光源氏が50歳の時に23歳の小娘に 迫る話です。。 …

クラッシック気分~ショパン~

ショパンのノクターン第1番変ロ短調作品9-1 https://youtu.be/ifjcM4GUKjo 今日のランチタイムはクラシックに浸っています。 ショパンのノクターンといえば 夜想曲第2番 変ホ長調 作品9-2が 世界的に有名ですが 私自身は作品9-1の方が好みです。 憂いを含み…

香りに包まれる

おはようございます。 朝の散歩、沈丁花の香りがするなと 辺りを見回したら もう花が咲いており 少し立ち止まって香りを楽しみました。 5〜6分咲きでしょうか。 華やかななのに シルキーで落ち着いた香りに癒されます。 暦は雨水を過ぎ 大地は啓蟄に向けて春…

洒落小町〜YouTubeで落語〜立川談志

今夜は立川談志師匠の洒落小町を聴いています https://youtu.be/z6k3DEV_lc4 おかみさんが、旦那の小言を 面白おかしく捲し立てる場面が テンポよくて小気味良い。 江戸の言葉、今では使わない言葉が多く オチの良さが分からず。。。 談志師匠の落語は CDやY…

早春の俳句〜梅鑑賞と久しぶりの俳句〜

落語芸術協会の駄句だく会 故、山遊亭金太郎師匠の追悼句もあり読み応えがありました。 https://www.geikyo.com/topics/topics_detail.php?id=187 斎須祥子(お囃子の方)さんの句 「友の墓茶の花の道辿り行く」「名幹事偲ぶ墓参や寒の雨」 心に染みます。 …

今朝の読書

どちらを読むか迷いました。。 エラリークィーン、アガサクリスティ ともにミステリーの大御所。 ミステリーは ☆論理派 ☆心理派 ☆猟奇的 ☆ファンタジー要素多目 だいたい4つに分かれており (要素がミックスされてるものが多いですが) エラリークイーンは フ…

去年の思い出

去年の今日も寄席で落語でした(笑) 伸治師匠の替わり目 円輔師匠の品川心中 そして昼のトリ、茶楽師匠の三方一両損 夜のトリ、圓丸師匠の死神まで 寄席に篭ってましたり。 茶楽師匠の三方一両損は お気に入りの噺の1つ。 トリや落語会などでないと 聴けな…

疲れた夜の晩ご飯、そして俳句

朝から並んで 心も体もヘトヘト。。 精神的にも少しへこんでるので 今夜は元気をつけるために 山芋(とろろ)をかけてご飯 ワサビ、青のり、だし醤油で頂きました。 渡せなかったチョコレートは 甘くなくてほろ苦い。 猫を膝に乗せて 想いを馳せながら 今宵は…

プチ贅沢なコーヒータイム

渡せなかったチョコレート 寄席から直帰し 自分で食べるのは ちょっと切ないので たまに立ち寄るカフェで コーヒーを飲みながら 心を落ち着かせてます。 丁寧に入れてくれたコーヒーを楽しむ 寄席の後のプチ贅沢です。 和洋の器がいくつもありも 毎回どのカ…

今年最後の思い出

今年最後の三笑亭茶楽師匠のトリ 拝聴を楽しみに新宿末廣亭へ。 神田伯山氏に興味が無いわけではないですが 私にとって、今日は披露興行より大切。 昼夜のトリの三笑亭茶楽師匠 神田伯山が並ぶ看板 この組み合わせも一期一会 整理券を手に入れた人は約400名…

異常事態〜頑張れワタシ〜

神田伯山襲名&真打披露興行5日目 土曜日とあって徹夜組、7:30の時点で 末廣亭を囲んだブロック2週目。。 8時半の時点で3週目に突入 400人は超えてるし 確実に並んでいる人全員入れません。 一年で一番混む元旦と3日でさえこの1/3位 寄席異常事態。。 Twitter…

演芸の世界を広げる

今夜は人生初の講談の定席へ 寄席とはちょっぴり異なる雰囲気 1人30分ずつたっぷりと 寄席の落語だと トリの大ネタと同じくらいの 聞き応えあるボリュームに びっくり。 神田蘭さんの親子餅は涙がポロポロと紅先生の髪結新三はどきどきハラハラ→そして髪結新…

晴れ女、そして金柑しょうが湯

火曜日の時点で土曜日は雨70% 末廣亭に行くので 雨の中1時間待ちは辛い。。と 落胆していましたが 今日のお昼の時点で0%! 自他共に認める晴れ女です(^_^) ここぞと言う時に 70%までの降水確率なら 30%まで落としてます。 腰痛があったり、疲れが酷いと この…

子別れ~落語の愉しみ~ 【末廣亭 昼の主任 三笑亭茶楽】

今日の茶楽師匠は「子別れ下(子は鎹)」 好きな噺の1つです^^ 「子は鎹」 夫婦仲が悪くても、子への愛情のおかげで 夫婦の縁を切らずに 子が夫婦の縁を保ってくれるという ことわざですが 現代においては薄れているような・・・ 「子別れのあらすじ」 htt…

如月の花〜馬酔木と和歌〜

おはようございます。 今朝は近所の公園へ散歩に。 馬酔木が咲き始めていました。 釣鐘状で可愛らしい花です。 馬酔木の花には 白とピンク色があるのですが 桂歌丸師匠の葬儀を行った 妙蓮寺の境内にも ピンクの馬酔木があり 今頃綺麗に咲いてるのかなぁ。 …

御座候〜姫路の名産菓子〜

お土産に今川焼きをいただきました。 皮が薄いのにモチモチした食感 白餡は上品な甘さで 手亡豆の粒が微かに残ってるので 食感も楽しめます。 烏龍茶とともに 大変美味しくいただきました。 感謝感謝。 御座候 姫路のお店ですが、関東県内では 高島屋、東武…

ご利益あるかな

とこニャン 常滑は招き猫の街。 猫好きさんの「ことりっぷ」に いかがでしょうか? http://japannavi.co.jp/chita/sightseeing/all/00198.html?mode=sp ご利益はあるかしら?(≧∀≦)

国産レモン

熟した国産レモンを手に入れました。 レモンは黄緑色の状態で収穫して そこから熟成する農家と 少し熟成させてから収穫する農家があるそうです。 国産レモンは防カビ剤も使っていないし 気にせず皮まで丸ごと楽しめます。 レモン酒にしようか シロップにしよ…

花のうつろいと共に

色見えで うつろふうものは世の中の 人の心の 花にぞありける 時の移ろい、心の移ろいを 花や色に例えた 切ない和歌も胸に響きます。 そして、今の私の琴線に触れた歌がこちら Moumoonさんの「Let it shine 」 人気のある シンガーソングライターさんのよう…

ラナンキュラス

今年は春の花が1ヶ月以上早く 出回っている気がします。 既にチューリップはおわり 今はラナンキュラスやミモザが 花屋の店頭を飾っていました。 ピンク色の小さなラナンキュラスが とても可愛らしかったので 一輪だけ買い 部屋に春を迎えようと思います。

朝の読書とコーヒー

末廣亭は徹夜組100名を超えたそうで 皆さん元気で素晴らしい。 今日の初日は大混雑なようなので諦め 末廣亭は土曜日に変更 習慣で7時前には起きてしまったので 朝の読書タイムを楽しみました。 お供のコーヒーはブラジルショコラ。 ブラジルの豆をシティーロ…

揺れる心〜末廣亭 徹夜組発生〜

明日からの末廣亭は 大人気の神田松之丞改め 神田伯山 真打披露興行 前日の今日、22時現在 既に並んでるという情報が。。 (昼間に整理券350枚を配るとの事) 私は夜の真打披露興行は観るつもりなく 昼席が見られればいいのですが 一気に明日の末廣亭は諦めモ…

中華街へ〜お気に入りの一枚〜

今日は中華街を散歩 月下老人様にお参りをしてきました。 人が少ないです。。。 予測はしていたのですがびっくり。 馴染みの店主様に話を聞いたら この1週間は本当に人少なくて と困ってらっしゃいました。 感染した方は安心して治療を受けられ コロナウィル…