月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼

古代蓮の種、嫁ぎ先が無事に決まりました。 ご連絡くださった方へ 週明け送付致します♪ ご縁に感謝です。

蓮を育てませんか?〜種のお裾分け〜

今年、「古代蓮」を育てませんか?錦蘂蓮(キンズイレン)というとても珍しい睡蓮の種をお寺の方から頂きました。一人では十分すぎるほど手元にあるのでお裾分けできればと思います。園芸市場などには出回らない江戸時代前期ごろに渡来した珍しい古代蓮の品…

梅、椿、桃、桜、芝桜

朝の散歩は丘の上の公園へ 桃の花が満開でした そして一面の芝桜 変わった梅の花 一本の木に2色の花が咲いてます 枝垂れ桜も8部咲き 園内の椿も満開で そろそろ終わりかけです。 今年は梅、椿、桃、桜が同時期に見られる 春が駆け足でやってきています。 花…

写姿

東風に揺れる枝葉と 手水に落ちた一輪の椿の静かな佇まい。 水に映る椿の花を見てると 心が鎮まります(^-^)

今日の一句〜雪柳〜

朝の散歩道 雪柳が例年より少し早く満開になってました。 子供の頃 小学校の通学路に見事な雪柳があり 花びらが風で散る風景が 本当に雪のようで幻想的だなぁと感動した 小さな思い出がふと浮かびました。 ☆今日の一句☆ 「春陽に届かぬ思い白く舞う」 <雪柳…

姫コブシ〜散歩道の花とダイエット

散歩で見つけた姫コブシの花 ピンク色は艶やかな雰囲気。 蕾の時はかなり濃いピンク色なのですが 開花すると透明感のある 淡いベビーピンクになります。 散歩が楽しい季節です。 自粛生活はどうしても運動不足 そして肥えました(涙) 自宅のみ過ごす1日は …

和歌の奥ゆかしさ〜秘めているからこそ感動がある〜

最近珍しくドラマにハマっています。目と心が疲れるのでかれこれ20年近くテレビを持っていません。久しぶりに見たいと思うドラマがあり(テレビが我が家にはないので)無料配信のGYAOで見てハマっているのがこちら俺の家の話 www.tbs.co.jp 「能師の家」に生…

夜のひと時を〜思い出のクラシック〜

中学生から高校生の時 新井素子さんの小説にはまりました。 なかでもグリーンレクイエムの印象は 衝撃的でした。 ラジオドラマにもなり 荻野目慶子さんが確か声を担当されてた記憶が。。 さて、そのグリーンレクイエムにショパンのノクターン作品9の1が登場…

まめまめしく

昨日水につけた青大豆を煮て 浸し豆を作りました(^-^) 子供の頃から大好きで 母が作ってくれると 2人でポリポリとずっと食べてました →常備菜として作ったのに 沢山作っても次の日にはなくなってる(笑) 多めに作り瓶に詰めました お節料理で煮豆を入れるの…

早春から春へ〜PCR検査を受けました〜

平日の丘の上はひとけもなく 静かなのんびりした午後のひととき 通りの花たちにに癒されます。 芝桜がだいぶん咲いて来ました。 可愛らしい多肉植物の花。 小高い丘の上にある我が家のマンション。 不便な場所に住んでいますが 緑も多いので鳥たちの囀りを楽…