月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクレモンクリップの花〜花のある生活に憧れる〜

今日はハロウィンですね♪風は冷たいですが日差しは暑くシャツ一枚でも快適な横浜です。私は一人おこもり生活というのもマンションの消防設備点検で13〜16時までの間いつ来るか分からないので朝のゴミ捨て以降自宅で洗濯、掃除、amazon prime を見たり猫と一…

より自分らしくナチュラルなライフスタイルに~グレーヘアーに~

昔からの仲間は知っているのですが実は子供の頃から白髪がすごく高校の時からずっと白髪染めをしていました・・・ もうおばさんの年齢に足を踏みいれてますが何故か髪の毛の伸びが早くてすぐに根もとが白くなるので早いと一か月、だいたい1.5ヵ月おきに髪を…

買い物・寄席・猫のジロリくん

昨日は午前中に馬喰町の問屋街で 着物用品を買いに行きました。 偶然、草履・下駄の職人さんがイベントできており草履の底を張り替えてもらいブロンズに正絹の易っぽい鼻緒を合わせてシンプルなパーソナルカラーの鼻緒の既製品カジュアル用2足買いました^^…

着物とコーヒーと〜問屋街:馬喰町カフェ〜

今日は馬喰町に着物の反物と草履を買いにせっかくなので着物を着てお出かけしました襟元とか、細かいところがピシッときまらずまだまだ初心者っぽい着付けですが少しずつ上手に着られたらなと思います。今日のコーディネートは小菊の半襟と茄子・柿・葡萄の…

クリスマスの準備〜イギリス伝統料理の試作〜

12月25日食べるパイを久しく作っていないので 月末に仕込みをし ハロウィンに試作しようと思っています。 レシピを引っ張り出したら 懐かしいイギリスの写真が出てきました。 25年前 生まれて初めての海外旅行はイギリスでした。 紅茶が好きで 小学生の時か…

ひたすらに〜末廣亭 神田紅先生の芝居〜

末廣亭10月10〜20日の中席は 講談師、神田紅先生が主任。 仕事や着付けレッスン 個展へお出かけもあり 2日しか行けませんでしたが 2席たっぷりと愉しみました。 芸歴43年? 紅先生が入門された時代から 平成の初期頃まで 女性の講談師は お客様に受け入れて…

夕暮れ時の優しい時間

雨をながめるひと時ぼんやりしたカフェの明かりと紅茶の柔らかな香りセンチメンタルな時がながれていました。 モダンでオシャレなカフェも良いですが 木の温もりと 歴史という時が刻まれた お店が一番心が落ち着きます。 ネコのお告げ https://neko-otsuge.j…

晴れ女なのに〜着付けと個展〜

今日は名古屋帯の着付けレッスン 本当は着て行きたかったのですが雨で断念。。 写真はアンティークの名古屋帯。 未使用の新古品で3,000円で手に入れました。 この着物に合う紬や木綿の着物が欲しいなぁ。 着付けレッスンの後は元町中華街へ。 馴染みのカフェ…

穏やかな時間

ご飯の後、満足そうに寝ています。 猫の母上は在宅勤務。 眺めていると昼寝したくなってしまいます(笑) 眠気に襲われないように コーヒー飲みながら16時まで仕事を頑張ります。

秋晴れ〜今日の一句〜

横浜は気持ち良いお天気です。 ☆今日の一句☆松薫る 流れる雲と 風の音と ランタイムの散歩 清々しい気持ちになりました。

秋の書~菊の香りを添えて~

「秋花呈微馨」 今月の書道は漢詩を選びました(^-^) 意味:秋の花は仄かに香りを贈ってくれる。 中国の清の時代の詩人袁枚が書いた「水西亭夜坐」の一節の言葉で「馨」は香の古い字体です。 菊の花の香りはしっとりと落ち着いた香りがします。そろそろ菊の花…

朝の散歩で一句〜かけあしの秋〜

縁がピンク色の可憐な山茶花の花 2〜3週間早く咲き始めました。 今年の秋は10月になったとたん かけ足でやってきて 草木花が慌ただしく変化してます。 ☆今日の一句☆ ゆれるたび はにかむ秋の 花一輪

おかべてつろう個展 「青に咲く」で触れたもの〜ロマンス、優しさ、自然の中に在る幸せを感じる~

10年くらい前までは雨は大嫌いでした。この10年間を通して雨は嫌いなものから「雨の日もいいよね」に変わりました。癖っ毛が爆発するのは嫌だけど(^-^;;雨は楽器の音色や声を柔らかく広げ心に染み込ませてくれる。悲しい事があったときは天が代わりに泣いて…

苦手を乗り越える〜孔子の言葉〜

吾十有五にして学に志す。 三十にして立つ。 四十にして惑はず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳順(したが)ふ。 七十にして心の欲する所に従へども矩を踰えず。 孔子が一生を回顧し、人間の成長の過程を述べた有名な言葉の一つです。 仕事終わり、少…

何故かできない

アプリでブログをみると 何故か⭐️もつけられず →ログインしてとエラーが出る そしえコメントも出来ず。。 ちゃんとログインしてるのですが。。 皆さんのブログは主に携帯で拝見してるのですが (なかなかパソコンで見られなくてコメントが書けず) 原因を調べ…

落語会のお知らせ

笑う門には福来る「小とり&伸び太 二人会」開催決定 私が主催する落語会ではないのですが 伸び太さんとご縁があり (前座さんはSNS禁止) そして小とりさんはインターネット関係が苦手(^^;; という事で 代わりに情報をシェアさせて頂きます。 ★大きな声と愛敬…

笑の種は元気の種〜寄席ライフ 10/4 浅草演芸ホール〜

1ヶ月ぶりの浅草演芸ホールへ。 昨日、知人との間でのやり取りでしくじってしまい 反省をしつつ 今日はゆっくりと家かカフェでゆっくり読書でもと 思っていたのですが 思っていたより気持ちが凹んでいたので 朝思い立って大急ぎで支度をして 浅草へ向かいま…

散歩と俳句

仕事を終えてから お抹茶をいただきに行きました。 窓から見る松の木に赴きがあります。 今週の和菓子は満月 本日の一句 「静けさに とけこむ松と 鈴の音と」 鈴虫の声が心と耳を清めてくれる 秋のひとときでした。 「月を見て 浮かぶあなたの 手の温さ」 今…