月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和の言葉〜暦生活〜

春隣(はるとなり)春がそこまで来ているという意味の暖かい季節への期待が感じられる冬の終わりの季語。 心がゆるみワクワクする言葉です。書道や香道を習い始めてから和の言葉の美しさ奥深さに気づき 日本の文化は本当に素晴らしいと改めて思いました。 もう…

蝋梅の花

ポカポカ陽気に誘われて ランチタイムの散歩道 蝋梅の良い香りに包まれました♪ 花の香りで季節を感じる 小さな幸せ 短いけれど豊かな時間。

ミモザ

昨日まで月末の残務処理で バタバタしてましたが 今日はゆっくりと仕事を進められそうです。 仕事の帰りがけ お花屋さんに寄ったら もうミモザが売ってました。 先々週はチューリップが並び 私が20代の頃と比べると 店頭の季節が1〜2ヶ月早いような。 まだ…

朝露〜朝の散歩〜

雨上がりの冬の朝草木花を飾る甘露が宝石のようでした。 今年は一度も霜が降りていません。大地の春の兆しも多く目にするので蕗の薹も早く楽しめそうです。

ドラマ〜石のつぶて〜

石のつぶて https://ja.m.wikipedia.org/wiki/石つぶて_警視庁_二課刑事の残したもの 伯父が刑事、警察学校の教師だったこともあり 刑事ドラマは好きなのですが 沖縄サミットの時にこんな事件があったとは知らず 事実に基づいて書かれた小説 犯人と1人の刑事…

Candle night

Someone picked a fight with me,and so annoying.This is exactly the time when I should laugh and gentle time by Meditation.LED Candles and real Aroma Candle makes me calm. 練習がてら英語で綴りました。 しかし、、、 言葉が悪いですが 器小さく…

人恋しい夜に

ちょっと人恋しい なんだか寂しい夜。 お風呂あがりに カカオパウダーを入れた 苦味のあるホットミルクを飲んで ポカポカのまま 布団に潜り込む。 すると、 猫がつかさず毛布の中に潜り込む。 小さな小さな幸せ。

心はフランスへ

想いを寄せてビストロで 白ワインを愉しみました。 Le Petiot 2018 / Vincent Ricard フランス:ロワール地方の白ワイン さすがビオロジックで育てた葡萄で造るワイン 意外にボディーがしっかりしていて 少し時間をおいても香りも味もへたれないので 前菜から…

笑門福来〜直美の寄席ライフ〜

その季節にしか聞けない噺があります。 先日聴いた茶楽師匠の芝浜もそうですが 食べ物や植物だけではなく落語にも講談にも季節感があり伝統演芸で季節を楽しんでます。 三回、お腹の底から声を出して笑うと寿命が伸びると言われてますが 実際、声を出して笑…

散歩道〜枇杷の花〜

気分転換にランチタイムの散歩へ 外は意外に温かい。 途中で枇杷の花を見つけました。 やはり今年は暖冬です♪ 冬に咲く 大きな葉の間に咲く 額、新芽、花の色が何となく同化してる この3つの理由で 咲いていても気がつかない方も 結構いらっしゃいます(≧∀≦) …

散歩の途中〜お花屋さん〜

変わった形の花びらの薔薇を見つけました。 何となく星の形に見えます(*^▽^*) 昔と比べると 本当にいろいろな色や形の花が増えましたね。 どこのお花屋さんでも チューリップを見かけるようになったので 今年は飾ってみようかな。

たちきれ〜徒然 短歌~

残業、夜までかかる仕事も今日で終わり(多分・・・)昨夜は夜に時間があったので久しぶりに短歌をいくつか書きました。 私が好きな落語「たちきれ」を思い浮かべながら作った歌 「恋焦がれ 交わす玉章 三味の音に想い積もった 届かぬ願い」 落語「たちきれ…

Enyaを聴きながら

先週から今週にかけての残業 やっと今日で落ち着きます。 休日も仕事をしてたのですが 合間に週末と平日、2回落語を聴きに。 そうでもしないと頑張れない(≧∀≦) 朝の通勤移動中 運良く座れる時は読書をしていますが 殆どないので 落語を聞くか 大好きなEnyaを…

花粉に負けない

今夜は花粉症対策に 薬膳オムライスを作る。 子供の頃から クシャミ、鼻水、肌荒れ、頭痛 目の痒みをともなう重度の花粉でしたが 体質改善のおかげで今は殆ど症状が出ず。 でも油断をすると アレルギーが出てくるので 栄養しっかりとって 食事と入浴で免疫力…

落語ライフ&iPhone11の威力

1/19 国立演芸場 茶楽師匠の芝居2回目の拝聴を愉しみました。 気温は低いけれど心はHOT♪ 前座さんから吉好さんまでは お客様が少し重く笑いも細波のようで これは大変そう・・・と思いきや 柳好師匠の持ち味が発揮されて 和やかな雰囲気に^_^ 師匠の明るく呑…

少し復活&カフェ、そして書道のレッスン

おはようございます。 朝から仕事、午後は携帯バックアップの復元の試み 昨日は朝から夕方までバタバタでした。 そんな中、一杯のホワイトフラットが 心を和ませてくれます♪ さて、今年初の書道のレッスンは立春の書 先生のお手本を見ながら 私は俳句と72候…

不具合

携帯を機種変更したのですが データが移行出来ず。。。 メールアドレス、電話番号、LINEなどなど 分からず 明日の夕方までこちらからは連絡して取れず。。 四苦八苦して ため息の夜をすごしてます。。 ソフトバンクはトラブル多くて 毎回四苦八苦です。。

器で縁起担ぎ〜清水焼〜

お正月に新宿伊勢丹で開催された 清水焼フェアに行き こちらのお猪口を手に入れました。 反対側の絵柄はこんな感じです。 牡丹の花、菊の花、亀甲紋 縁起担ぎにも良いお猪口です╰(*´︶`*)╯❤️ 淵が花弁のように 少しリブが付いていて 中はこんな感じです。 有…

梅花心易〜巽〜

おはようございます 大地に早春を見つけました。 今年初の水仙 香りを楽しむ散歩タイムで 豊かなひと時。 本日の梅花心易 天からの兆しは「巽」を受けました。 梅花心易は 自然現象、物事の現象から兆しを受け 読み解く、陰陽五行、易経がベースの 占いの一…

多肉植物をもとめて

我が家の猫は好奇心旺盛でおまけにくいしん坊なので生け花は悪戯したり、食べてしますので(普通の猫ちゃんは、食べたりはしないようですが・・・)多肉植物なら大丈夫かも!と思い今年は多肉植物を育ててみようとお花屋さんへ園芸店で物色中です。 白い雪の…

黒豆の秘密兵器~貧血予防・美肌・美髪対策の薬膳~

黒豆を定期的に煮るのですが煮る工程でアントシアニンは水に溶け色素も落ちてしまうので普通に煮ると超黒いこげ茶になります。濡れ羽色(漆黒色)にするために通常「鉄釘」を入れるのですがこれまた管理が微妙に面倒なのです。。。なので、いつも入れていな…

夜明けの月〜坂上是則〜

夜明けに輝く月のことを 有明の月と呼びます🌖 「朝ぼらけ 有明の月とみるまでに 吉野の里に ふれる白雪 」 百人一首にある坂上是則の和歌なので ご存知の方も多いかもしれません😊 <意味> 夜明け方、有明の月が 光を降らせているのかと 見紛うほどに眩いのは 吉…

小野小町の歌〜夜着〜

「いとせめて 恋しき時は むば玉の 夜の衣を かへしてぞきる」 <意味> 恋しくてたまらない時は 夢で会えるように夜着を裏返して寝よう。 古今和歌集に載っている 小野小町の和歌です。 想像するだけで胸がキュンとします。 私もパジャマを裏返しにして 着て…

初春の兆し

陰気が極まり冬至を過ぎると どんなに寒くても 冬の中には必ず陽が潜んでいます 浅草演芸ホールにある桜の若枝に 新芽が出始め 自然界が初春(立春)への 準備をしていました お正月明けは毎年大抵忙しくて 連休中日、今日も本当は仕事のところ 急遽休みになり…

手拭いコレクション

去年の初冬に購入した 四季の果物とリトルミイの手拭い(*'▽'*) 一昨日から来週週明けまで 残業weekなので テンションを上げるため 本日から使い始めました♪ (季節外れ感がありますが) シックな和柄も好きなのですが リトルミイも好き。 そろそろ落ち着いてい…

昔ながらの古本屋とブックカフェ

Bookoffではなく 最近の本もチラホラある 昔ながらの古本屋(古書多め)で 本を買いました。 2冊で700円(*≧∀≦*) 内容も良い本なのでお買い得でした♪ 学生時代、 先輩が古本屋でアルバイトしてたり 学校の校舎がお茶の水、水道町 神保町界隈だったこともあり 昔…

上野広小路亭 落語録(トリ桂伸治師匠)とダイエット

今日は有給を取って落語と病院での検査へ 元旦の未明に他界された桂伸乃介師匠が 明日、荼毘に伏される。 師匠の落語を初めて聴いた2年前は既に 病魔に犯されて治療中だった。 最後に聞いたのは11月だっかな? 真田小僧の可愛い金坊と そそっかしいおとっつ…

住吉松〜香道 初席〜

1月7日 人事の節句の日 心に余白を生む和のお稽古 香道の初席でした。 (旧暦)己亥年 丑月 己酉日は 長寿を願う常盤香の香りでした 暦に合わせた香りと和歌で迎える 人事の節句 仄かな香りを心で聴く 雅な時間を過ごしました(*'▽'*) 常盤香は 鷺、鶴、鶯の香…

若い2人に乾杯

ランチをワインバーで 隣のカップル 彼女が新しい携帯でまだ写真を撮ってない。 若い女性:まだ買えたばっかりで スクショは撮ったけど コレでお出かけ今日が初めてだから カメラでは撮ってないんですよー 男性:じゃぁー俺たちの未来撮ってみる? 隣の席の私…

柚子と蒼空〜散歩道〜

柚子が元気です╰(*´︶`*)╯ この時期が旬の柚子や金柑 柑橘系の香りは元気が出ますね。 元旦につけた金柑シロップが いい感じなので 今夜は早速喉ケアしようと思います。 今年は金柑シロップだけではなく 柚子のお酒を漬け込んでみようかな。