月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

台風でお籠り

 

 

f:id:tsukimeguri:20191012105545j:image

飼い主のテンションの高さを感じ

猫が早朝からハッスル

その上「缶詰め欲しいコール」で

今朝は6時に起きました。

 

休日はゆっくり寝ていたかった(笑)

 

まだ本降りではないのに

比較的近くを流れてる鶴見川

氾濫の2歩くらい手前で

写真では警戒レベル2ですが

 

このブログを書いてる時点で警戒レベル3

 

夕方からの本降りになったら

今回は氾濫する確率が高そうです。。

 

3kmほど離れており

我が家は丘の上なので

直接の水害はありませんが

 

橋と橋に挟まれてる土地なので

バスが通らないと

陸の孤島になってしまい

 

氾濫した場合は今日だけではなく

明日も壊滅的。。

 

山もあるので

木々が倒れて道を塞がれると

更に大変。。

 

パンやレトルト食品、お菓子もあるので

2日は持ちますが

大きな被害が無いことを祈ります。

 

今日は一歩も外に出ず

読書、DVD、猫と昼寝をして過ごします。

 

f:id:tsukimeguri:20191012110550j:image

本は久しぶりに「三浦しおん」さんの

作品を購入。

「船を編む」以来なので

どんなお話しか楽しみです♪

 

f:id:tsukimeguri:20191012110649j:image

DVDは先ずはこちらを

 

ジェフリーブラッカイマー製作

ハンスジマーが音楽担当

 

主役のクライヴ・オーウェン

キーラナイトレイ、マッツ・ミケルセン

脇を固めた「キングアーサー」

 

自由という大義の為に戦った

ヨーロッパの漢達の伝説

 

叙事的な円卓の騎士の物語を

実にダイナミックに再現している映画。

 

流石、ジェフリーブラッカイマー!

流石、ハンスジマー!

 

ほかのキングアーサーの作品と比べても

その差は大きい

 

何度も見ていますが未だに飽きない(*´-`)

毎回圧巻される映像に感動します。

 

 

f:id:tsukimeguri:20191012111558j:image

時間が余ったら

大好きなナタリーポートマンの

ブラックスワンも観ようかと。

 

もともとバレエが好きな事もありますが

こちらも(心理的に怖い映画ですが)

人が狂っていく過程を

見事に美しく描いており

グッとくる映画です。

 

今日から明日にかけては

注意報に警戒しつつ

ポジティブに時間を過ごしたいと思います。