月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり和食

近くに農協の直売所があるので 在宅勤務の時はたまに足を運びます。 旬のインゲンは歯応えもよく 甘味もあって美味しい。 下拵えした山椒の実を潰し 山椒味噌を作りました。 1人だとなかなか減りませんが 焼き豆腐、こんにゃく、炊き立てご飯に 野菜スティッ…

和を嗜む休日〜書道と香〜

今日は書道とお香で養生。 季節感のある和歌をしたためました。 草書の「変体かな」で「ひととせに一たび来ます君まてば」 10代から老女まで色恋が絶えなかった平安時代のプレーボーイ在原業平。 狩に出かけた際 彼が時の親王に送ったのが 「かりくらしたな…

浮かばない

朝5:30起床。 横浜は清々しい朝を迎え 一句ひねりに散歩に出たものの浮かばず。。 12年前までは風と波を読む競技を毎週楽しんでいました。湘南から横浜にかけて筆でスッーと描いたような流れる雲の時はたいてい高位置の風が雲に対して斜め45度に吹き地上は微…

散歩道の花

朝の日課の散歩は マンションからご近所のお寺からぐるりと 20分くらい。 すっかり晴れた空は爽快感と 開放感を与えてくれます。 柏紫陽花が勢いよく咲いてました。 紫陽花の花が見事。 ここ10年20年で 品種改良の紫陽花が増えましたが 昔からある紫陽花が一…