月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リズムが狂う日々〜常備菜作り〜

こんにちは。 少し間が空いてしまいましたが 何とか生きています。 今朝は近くのお寺の緑を楽しみました。 週に3日、中野区の職場に行き 週に2日、在宅勤務。 土日のどちらかを休日出勤したり 日常のリズムが狂ってしまい 過ごし難い反面 我が家は最寄り駅か…

立てば芍薬すわれば牡丹

牡丹の花に桜がひとひら 今日は在宅ワークなので お昼休み1時間のうちに 1週間の食材を買い出しに。 バスを逃してしまい 散歩しながらスーパーへ。 最寄りのスーパーはバスで二駅 不便ですが、今はかえって安全ですね。 真っ白な牡丹 ピンクの牡丹 私個人的…

緑と花と〜緑地山の散歩道〜

すかっと晴れた日 青空が眩しい1日でした。 我が家は最寄駅から6kmほど けっこう離れており かつ小高い丘の上にあります。 横浜市指定の緑地や小さな山が 周辺に多く 住んでいる部屋の裏には森があり バスで2つ少し足を伸ばすと 小さな山や森があります。 2…

都々逸〜春の柳〜

コロナが終息したら 浴衣を着て会いにゆきたい。 浴衣は一応一人でも着られるのですが 綺麗に着こなしたいので 早く着物の着付けを習いに行きたいなぁ。 今日の一句 「風にたなびく 柳の枝に 酔って囁く 春の恋」 都々逸 by なおみ 落語を聴くようになってか…

雨の日の便り〜ひさしぶりの俳句〜

‪「花冷えに 染みる優しさ 猫便り」‬ 仕事から帰宅をしたら 葉書が届いていました。 浮世絵の猫イラストの葉書に 近況とともに 癌の治療をしてる凪へ一言が添えてあり ‪さりげない気遣いに 感謝の気持ちでいっぱいです。‬ こういうお方だから 多くの方から信…

休日の仕事のお供はJazzで~エラ・フィッツジェラルド~

リモートワーク(在宅ワーク)体制に入り週3日は平日勤務ですが、ITに戸惑う役員のサポートやらメールの処理で本来の仕事がままならず・・・・平日より誰もいない休日の方が圧倒的にジャマが入らないので今日は出勤。電車もかなり空いていて平日に時差出勤…

芝桜〜恋の名言〜

芝桜で有名な埼玉の羊山公園にはゆけませんが ご近所の道端の一面に咲いてるので しばし愛でながら深呼吸。 鮮やかなピンク色の花は 華やかな気持ちにさせてくれます。 <花言葉> 合意、一致、臆病な心 「結婚とは、臆病者のまえに用意された たった一つの冒…

いずれ菖蒲か杜若〜花言葉と闘病生活〜

在宅ワークの日 わずかな時間ですが朝の散歩 2週間分にマンションの裏手に行くと あやめが綺麗に咲いていました 「五月雨に 沼の石垣水こえて いずれかあやめ 引きぞわずらふ」 どちらも似ていて優れており 優劣がつけづらいことを意味する諺(ことわざ) 「い…

近所の裏山散歩〜道灌と山吹の花〜

近所を散歩しに。 山吹が綺麗に咲いてました。 「七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」 落語、講談でお馴染みの 道灌(どうかん)に出てくる和歌は 兼明親王が作った歌で 後拾遺に収められています。 豊島区雑司が谷にある 山吹の里公…

自粛と映画と読書〜野菊の墓と牛丼〜

週末の殆どを自宅で過ごす 何をしようか?と DVDと溜まっていた本を読むことに。 映画は添付した写真 「野菊の如き君なりき」 昭和の名作、野菊の墓の映画です。 「まつひとも、待たるる人も、 かぎりなき、思ひ忍ばむ、北の秋風に」 明治時代の信州を舞台に…

老舗の昭和の喫茶店

ババロア&珈琲をたのしみました。 喫茶店ですが禁煙なので快適です。 昨年、漏電による火事にあい 10カ月ほど閉店してましたが 以前と変わらない内装で 家具は新しくなったものの ほぼ以前のまま。 地元に人気の喫茶店です 綱島アデリータhttps://tabelog.co…

落語に思うこと〜三笑亭茶楽・神田紅・桂歌春〜

という訳で、昨日は平日昼間から落語、講談、演芸を楽しみました。会場5~6分前まで私1人しか並んでいなくて正直、私1人だったらどうしよう・・・とかなりドキドキしてました^^;3分前くらいにお一人、カップル、、、と結果6名が並びほっとしました(笑)→ちな…

愛しい時間〜寄席ライフ〜

土日は繁華街へ行けないので 空いてる平日に休みを取り上野広小路へ。 良くも悪くも神田伯山がでる寄席は満席。。 それ以外の寄席は 大きな空間にたった5〜8人らしく カフェチェーン店でのんびりお茶をするより かえって安全かもしれません(苦笑) コロナの…

五臓六腑に染みる青大豆ごはん

歯応えを少し残し豆本来の甘みを生かした青大豆ごはん 日本人で良かったなあと思うほっこりご飯が出来上がりました。 材料は青大豆、ふたつまみの岩塩、白米頑張るのは炊飯ジャー。五臓六腑の脾胃気を高めてしっかりエネルギーチャージします。

水風呂に

青大豆の豆ご飯を炊くので下準備 水風呂に入って貰ってます。 明日はプチリモートワークで 在宅勤務という名の半休。 午前は地元のカフェで入力作業の仕事をし ランチの後は自宅待機。 ゆっくり保存食を作ろうと思います。

映画音楽で気持ちを上げる〜ハンスジマー〜

おはようございます。 今朝のBGMはThe Holidayのサウンドトラック テンション上げて仕事に向かいます。 私の大好きな映画の一つそして天才!と思う映画音楽の作曲家であるハンスジマーが音楽を担当してます。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハンス・ジマー…