月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花とその風と

夕方のお散歩で可愛い蓮の花の蕾を愛でました。 お寺の境内の池を眺めて ぼ〜だと眺めてしばし瞑想タイム。 そよ風が頬を撫でる 優しい感覚が心地よく 思いがけず癒されるひと時を過ごしました。

お気に入りの書店

生まれ育った川崎には有隣堂書店という 大きな本屋さんがありました。 紙のブックカバーの色が選べるのが嬉しくて ミステリーやSFはブルー それ以外は気分によって色を選んでいた 懐かしい思い出があります。 社会人になり東京に出るようになって 色々な本屋…

水道橋の金比羅様へ〜神社仏閣 プチ散歩〜

雨上がりの土の香りと 瑞々しいお生い茂った木々に囲まれた神社 夏の朝参りは清々しい。 次回来るときまでには コロナウイルスがおさまり 安心したお出かけできますように。

今日の一句〜初蝉〜

‪本日の一句‬‪「梅雨明けを 待ちきれんかな 蝉の声」‬ ‪朝の散歩で初蝉を聴きました(^-^) 夏、蒸し暑くて辛いですが それでもやって来ないと寂しいものです。

久しぶりの書道〜古今和歌集より〜

今日は4ヶ月ぶりの書道のレッスンへ。通常6名でのレッスンですが感染予防のため3名で。今日は古今和歌集の夏歌がお題に「夏と秋と 行きかふ空の かよひ路は かたへすずしき 風や吹くらむ」 〜古今和歌集〜私は小筆を習っているのですが楷書、行書、草書、変…

今日の一句〜露草の花〜

「ひかる露 晴れ間の光 蒼き空」 露草の花よく見ると形が面白いですね。 雨上がり独特の土の匂いが漂う中雨露に濡れた青い花が美しく咲いてました。

雨の日に蓮の花咲く

雨の日の睡蓮も美しい 立座にてしばしの瞑想を楽しみました。 今日は禅語を勉強しました 「泥仏不渡水」 書道のレッスンは当分お休みなので 禅語を自宅で筆ペンで練習です。

末廣亭と追分けだんご新宿本店

連日100人の感染者が出ているので 土日は混みそうなので避け 平日に休みを取り末廣亭へ 平日の寄席は長閑。 12人スタートで最終的に25人位。 キャパが300席ちょっとなので 安心のソーシャルディスタンス、快適です。 さて、何かの影響で本来7〜8分ほどある …

花散る里〜たちきりを聴きながら〜

どんより曇 重たげに頭を垂れるデュランタの花が 風に揺れて綺麗です。 7月3日は三笑亭茶楽師匠の誕生日 おめでとうございます。 今日は帰宅したら お気に入りの源氏香を焚き 茶楽師匠の師匠である 先代の可楽師匠の「たちきり」を聞いて 夜を過ごしたいと思…

命日に〜落語ライフin 末廣亭〜

7/2 桂歌丸師匠の命日なので 休みをとり末廣亭へ行きました。 お気に入りの柳と扇子の手ぬぐい 浴衣はこちらのコーディネート (自撮りなので合わせが逆に写ってます) 紙切の今丸師匠が川開きを切ってる間 お囃子さんが 茶楽師匠の出囃子「岸の柳」を奏でまし…

乙女気分になれる

金柑の花の香りが 湿った空気の中にふんわり漂い ロマンチックな気分になりました。 雨もまたよし。

初夏の香り〜本日の一句〜

7月3日は大切な方のお誕生日。 この時期に咲く白粉花を見かけ 街路に漂う香りと ほのかに香る線香の香りが心地よい。 「夏の夜に ピンクに染まる 花と胸」