月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心で頂く

月曜日、長野から来た方に フジ林檎を頂きました。 遠いところから学びに来てるのに 重たい荷物を持ってやってきた 彼女の心遣いに感謝をし 母の仏壇にも供えて 有り難く味わいました(*'▽'*) 蜜もたっぷり 真心もたっぷり 心に染みる林檎 とっても美味しかっ…

iphoneで

グラデーションが綺麗なダリアの花♪大輪の花は明るく堂々としていて好きですが小さな野草も好きです。 (この画像はフリー画像からダウンロードしたもの)本当はこんな写真を撮りたいのですが(背景が自然にぼやける感じ)iphoneだとなかなか撮れなくていろ…

久しぶりに映画を観て

10月下旬に話題のジョーカーを見ました ヘビー過ぎてなかなか感想が書けず。。 wwws.warnerbros.co.jp 予想通り、評判通りの傑作です。見る側に結末をゆだねる形の映画なのでこの映画が「現実」と思えばジョーカー誕生の物語り主人公のアーサーの「虚空」と…

なんと

軽いギックリ腰をやってしまい 座ってるのが非常に辛く 帰りに急遽、整骨院へ 座ったり、立ちっぱなしよりも 歩いてる方が楽なので 本格的な?ギックリ腰というよりも かなり酷い筋肉疲労と局部炎症のよう。 ギックリ腰は安静が基本ですが むしろ少しストレ…

11/24 末廣亭〜繋ぐ技〜

笑う門には福来る 日曜は末廣亭で江戸の世界へタイムトリップ。 今や大人気の講談師 松之丞さんのエネルギーは 相変わらず凄く面白かった。 そして、松之丞さんに繋げる談幸師匠の 本寸法の落語「片棒」がまた素晴らしく さりげない心遣いに感動。 圓雀師匠…

枯れ葉薫る

先週から仕事がバタバタと忙しく 来週はやっと一息つけそうですが またすぐに年末に向けての慌ただしさ。 湿った枯れ葉と大地の薫りが心地よい朝 通勤時のわずかな癒しのひとときですり 今日も頑張って参ります(*'▽'*)

上野公園散歩&和スイーツ

本降りの雨の中 上野の公園へ散歩に クスノキの根っこがどっしりと 大地に広がり 可愛い木の実を見つけました♪ 本当は雨は苦手だけど 人気のない緑の中で 雨音と鳥の声だけが響き 耳に心地よい。 こういう時は良いなぁって思います。 たくさん歩いたら汗が滲…

気になる植物

寒いのが大嫌いな私 朝の散歩がすこしづつ辛くなり今朝はお気に入りの赤いショールとユニクロのモコモコのコートカーディガンをきて15分ほど散歩をしました。 www.uniqlo.com ボアフリースノーカラーコート安くて暖かくゆったり着られるので重宝しています。…

冬の読書

今月から年末にかけて読む本を 買いました。 読書グループでお勧めされた ロマンシェ 先日映画を観て感動した マチネの終わりに この二冊は年末にゆっくりと 本の世界観を味わいたいと思います。 伊集院静さん 実は初めて読むので楽しみです♪ 先週からこんを…

クラシックな朝

雨がポツポツと降るどんよりとした横浜 今朝はお気に入りのクラシックの プレイリストを聴きながらスタート しっとり、ほわっとした心持ちで 仕事へ向かいます♪ 午後からは気温も上がるようです 皆様、体温調節しやすいよう 重ね着をしてお出かけを♪

落語とジロリと御神籤

昨日は桂治師匠が昼のトリをとられるので 朝から浅草へ。 落語もですが、今回の目的の1つ 看板猫のジロリの手拭いを手に入れました♪ →初回限定100枚限りです! 猫好きさん、今のうちですよ〜 お腹で大声で3回笑うと1日寿命の伸び 気の巡りが良くなり運気も…

愛の詩~募る恋心と秋の空~

本当は俳句か短歌の勉強夜は小筆の練習・・と思っていたのですが 気分がなんとなく古典に向いていたので 漢詩の最も古い詩集孔子が編集したといわれる「詩経」を 公園で読みました。空が澄んでいて綺麗です^^ www.kinokuniya.co.jp 詩経の中で目についたのが…

更新

松に青空が映える ひんやりとした澄んだ空気が 気持ち良い朝を迎えました。 冬場の黄色い花は 気持ちが明るくなりますね♪ 携帯のシステムが昨晩寝てる間に 更新されたようで 色々な機能が新しくなっていて 戸惑います。。 使いこなせば便利なのですが あれれ…

一区切りの後のステージは

発表会終わり! 開放感が(笑) プチ打ち上げは お握り、ピザ、卵焼き、お新香 ビール、日本酒で。 これから毎月新聞を書いて配布予定。 タイトルはこちら (今日配布したのは創刊号?) 早速、日付を入れ忘れるドジっぷり。。 みんな読んでくれたかなぁ。 週末…

石蕗の花

ランチタイムに散歩をしたら 石蕗の花を見つけました。 昨年の11月に国立演芸場へ行く途中で見た 石蕗の花や 当時の事を思い出し ちょっと乙女な気分に(*´-`) 秋から初冬の枯葉や花に 何故か心を潤す艶を感じます。

モフモフなアルバム

どんよりとした雲が立ち込める朝 家を出たら空気もなんだか重く 朝の移動のお供は 優しいbossa nova風のカバーアルバム 柔らかくてモコモコした ブランケットにくるまって ミルクティを飲みたくなるアルバムです。 気分を上げて 仕事へ参ります。

課題ひと段落〜やって見たい事〜

5月の半ばからセミナーに 月二回通っていました。 自分らしく、社会貢献に繋がる 場づくりをクラスメイトと一緒に 学んで来ましたが 最後の集大成として どんな場を作るのか?の発表会が 明日行われます。 私はやりたい事は沢山あるけれど 1.背伸びせずに今…

携帯はマナーモードに&笑門招福〜末廣亭 昼席〜

11/10 末廣亭 楽日江戸の世界にある滑稽さ、優しさ、人情、仁義現代にも必要なエッセンスを寄席を通してたっぷり味わいました。 お腹の底から声を出して笑うとナチュラルキラー細胞が活発になり免疫力も上がり運気も上がります♪ 50回は笑ったので寿命が3日は…

神田、湯島をめぐる♪〜ランチ&神社仏閣めぐり〜

学生時代からお参りしてる神田明神 アニメの聖地?色々とコラボしたり 交流館が出来たり 近代化が目覚ましい神社ですが その力は衰えず 流石、江戸の総鎮守です(≧∇≦) 今回はある企画スをタートするにあたり 成功祈願のため訪問。 縁起を担いで参道ではなく…

立冬の朝

冷え込みが強い立冬の朝 散歩道の金柑が だいぶん色づいてきました(*´-`) 喉のケアにもよいので 今年も金柑の蜂蜜漬けを作ります 完熟の金柑があれば いつもそのまま食べてしまいますが 旨味を保存するために 今年の冬もたっぷりと仕込みます♪

香りを聞く

月に一度、香道のレッスン。 香道には、いくつかの流派があるのですが 武士の流れをくむ志野流のような 修行感覚のものよりも 雅な香り遊びと 香りを聞く時間と空間を楽しみたいので 御家流 「泉山御流」にて学んでいます。 先月は演奏会の練習に専念するた…

予感♪

大好きな山茶花の花が咲く季節 ワクワクの散歩道に ぷっくり膨らんだ蕾が╰(*´︶`*)╯♡

日常の中に季節を感じる朝

おはようございます。 秋晴れ、雲ひとつない青空に 映える常緑樹 南国風の🏝木なのですが(笑) 透明感のある ひんやりとした空気に 晩秋の気配を感じます。 連休明け 4日頑張ればまた休み(*≧∀≦*)! 平日のスタート日 佳き日をお過ごしください♪

香道の復習

明日は香道のお点前の日 受ける側なので作法は見てるだけですが 香袋の紐の飾り結びの復習と 組香についての勉強を。 お点前をする日はまだ遠いですが 長盆のお点前が なんとなくでも一通り出来るようになったら 友達に披露(というか香道の体験を) してもう…

良い兆し

玄関にいた季節外れのカマキリ かなり立派なのでビックリ 目線はキョロキョロしてるけど 顔も手も動かず。 カマキリ その生態のせいか?日本では あまり良い印象を持たない人が 多いのですが 実は「金」「勝負事」「男運」と 関係がるので 地面に近かったり …

猫神さまと落語と

今日は少し歩いて元住吉の神社へ すると猫神様が現れました(笑) 適度に人馴れした猫と しばしスキンシップ 猫さん、安心顔でお昼寝へ 実は易の勉強仲間内で 小さなトラブルがあり もともと時間にも約束にも ルーズな方なので諦めつつ やはり怒りもあり悲し…

11月末廣亭上席〜神田紅先生 昼トリ〜

講談師 神田紅先生が昼のトリを取られるので 日曜日は末廣亭へ 男性社会の中 40年以上かけて積み上げた講談という話芸 色々な思いをマクラで話され 胸がジンときました。 瞳ナナさんの夢のあるマジック 伸治師匠の替り目て 陽気に明るい笑いに包まれ 圓輔師…

珍しいジャム

これから秋も深まり ロマンチックで ちょっぴりセンチメンタルに なりやすい季節 大好きな師匠の落語も 暫く聴けないので 気持ちが明るく元気になりそうな ジャムを買いました。 オレンジ色、黄色、ピンク系は 個人的に元気色です(^-^) 先ずは先日買ったスコ…

初の千駄木と〜気まぐれカフェ巡り〜CIBI

縁起を担ぎ乾為天のリングをはめ 今日は検査のため朝一で病院へ 病院って本当に混みますね。。 私は2番でしたが 受付開始とともに10分もしないうちに 2時間待ちのありさま。。 驚きました。 午後から町屋で立川談幸師匠の独演会 早々と終えたので 急遽少し散…

英国気分

こんにちはいま新宿生の伊勢丹本店で「英国展」をやってます。 スコーンを10個買い 心はウキウキです♪ www.isetan.mistore.jp おかげで私の脳内は「ロンドン」です。 一気に子供の頃からのヨーロッパへの憧れに火がともりました(笑)今朝からさっそく「バー…