月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落語の音源

しょうがないと頭で分かっていても やっぱり落語は聴きたい。 しかし、茶楽師匠の音源はないので 師匠の師匠である八代目可楽師匠のCD たちきりを聴く。 昨年の12月に初めて聞いた 茶楽師匠の「たちきり」を思い出し 思わず黒髪が流れると涙が滲む。 あの時…

リモートワークと寄席中止で意気消沈

こんにちは久しぶりの投稿になってしまいました。新型コロナウイルスの影響で仕事もプライベートもバタバタ ・・・週末の三笑亭茶楽師匠、神田紅先生が出られる寄席広小路亭も中止になり意気消沈・・・ せめてと思い出囃子を聞きながら今日は7時に起床し朝食…

柳に風

可愛い紅葉の子供。ちっちゃな葉は赤ちゃんの手よう。 朝の散歩は明るく澄んで、どこか懐かしい空気が漂う。 人生いろいろあるけれど 毎日の小さな小さな喜びを積み重ね 私の大好きな方から教わった言葉 「柳に風」の教えを心に留めて 毎日を大切に生きてゆ…

懐かしい思い出~掲載記事~

若かりし20代の頃日本と世界の海を走っていたときの記事が出てきました↓をクリック Pattaya Mail Features 日本人にはきつい荒れたコンディションの中セーリングで奮闘してる一コマが。。(中ほどに名前と写真が掲載されてます)世界でのレース、まぼろしの6位…

回向と俳句~射干の花~

昨日は失礼しましたショックで苦しくて。涙が止まった後落ち着いていろいろと考え九品仏常真寺に経木塔婆をお願いし世話になった大叔父、大叔母の回向供養をして貰いました。 血は繋がってないけれど可愛がってくれ愛や情を教えてくれたご夫婦にもうお墓もな…

無情

毎年、お世話になった 大叔父、大叔母のお墓参りとして お彼岸に訪ねています。 今年のお彼岸も 清々しい気持ちでお墓参りするはずだった。 しかし、 空っぽになった墓を眺めて涙が止まらない。 子供がいなかった大叔父と大叔母のお墓 墓守する代わりに財産…

美しい花には

朝からポカポカで散歩が楽しい。馬酔木が満開です。 こんなに可愛いのに毒がある(≧∀≦) 昔から美しいものには毒がある などといいますが 毒から学びを得たり 毒もまた薬になることも (漢方薬の生薬の中にも毒性の強いものもありますし) 美味しいほうれん草も …

3/20 浅草演芸ホール〜今丸、三笑亭茶楽、桂文治、鏡味千代、三遊亭金かん〜

浅草演芸ホール 千穐楽 風が強いけれど気温は高いので 浅草近辺の桜も少しずつ咲いてきました。 昼席は 文治師匠の後は、渋い師匠方(*^^*) 紙切りの今丸師匠、茶楽師匠、 トリは助六師匠。 助六師匠は最近漫談しか聞いてなく (たまに踊り)トリで落語を。。が…

言葉の海へ

今日は三笑亭茶楽師匠の手拭いを持参し 朝からカフェで読書 林家正雀師匠が書いた本を読んでます(*'▽'*) www.amazon.co.jp コロナウィルスの蔓延で 外出も制限される今 お勧めしたいのが読書! 私は、子供の頃から 本を読むのが好きです。 そして好きな本は…

カラフル人参と薬膳味噌

先週末に青空マーケットで 無農薬のカラフル人参を買いました。 おじちゃんが 「買わなくてもいいから 良かったら土曜日またきてね 味の感想聞かせてね」と言われ なんだか毎週行きたくなってしまった 単純な性格の私です。 根野菜ならではの仄かな土の香り…

自然体で聴ける落語が好き

先月真打に昇進した講談師 神田伯山さんが ご自身のYouTubeで連続物の講談を 公開しました。 全部で12話?長い長い連続物 https://youtu.be/sqoYQPotTlU 真打になる直前の独演会で行われた 録画です。 寄席サイズの講談は限られてるので 鮫講釈、宮本武蔵、…

艾葉〜身近な薬草〜

毎年恒例の材木座海岸での蓬摘み。今年は蓬が微妙に不作で元気がないので少しだけ摘みました。 蓬は艾葉(がいよう)いう生薬でもあり 気血の通り道である「経絡」を温め血の浄化作用もあるので冷え性、花粉症アンチエイジング対策として食養生としても活用…

子別れフルバージョン

今日は寒すぎ 横浜市は0〜4度しかありませんでした。 今日の季節外れの雪を見て 12月に初めて聞いた茶楽師匠の「たちきり」を 思い浮かべたら なんだか切なくなってしまいました。 夕方から部屋に篭り 出囃子を聞きながら猫となごみ 夜は先代の三笑亭可楽師…

土曜日マルシェ

今日は美容院へ行き髪を美しく来てきました。 1ヶ月半に一度の癒しの時間です。 時間もあるので 土曜日マルシェに顔を出したのですが こちらに出店してる 無農薬野菜を育ててるおじさまに癒されます。 おじさんから カラフルにんじん 菊芋を買い 少しお話を…

街薫る

沈丁花の薫りに包まれ 希望に胸を膨らませる春の散歩道。

贈る言葉~雲の向こうに~

死に目にあえなかったら遺体がみつからなかったらどこかで待ってるんじゃないか本当は救えたのではないか? 何故自分は生きているのか?生き残った方が苦しむ気持ち遺族を探し続ける気持ちを思うと言葉がありません。ただ、これだけは言えると思うのです。人…

春の一枚

新芽に和む散歩道。 三寒四温の中 自然界は着々と春を迎えてました。

カタクリの花〜久しぶりの短歌〜

「かたくりの うつむく花が 重たげに届かぬ思い 染みる春雨」 カタクリは本州では3月から4月上旬に咲く野草。 片栗粉の原料ですが 今は殆どがジャガイモの澱粉から作られ 本物の片栗粉は貴重品です。 カタクリについて https://kurashi-no.jp/I0018726 群生…

江戸野菜

豚肉、のらぼう菜の炒め物。 のらぼう菜は 江戸時代はすでに栽培されてた アブラナ科の江戸野菜。 菜の花の親戚です。 菜の花よりマイルドなので とても食べやすいです。 炒め物、鰹節と和えたり お味噌汁にしてもあいますよ。 冷え性さんや、アレルギー持ち…

中華街で美味しく食べるには

中華街が閉店続出 激減し困窮という記事を目にし 急遽本日、元町中華街へ。 本当に人がいなかった。。 多分数十年の中で一番酷いかも。 震災の時より酷い。 社会人になってから 100回ではきかないほど足を運んでいる中華街。 混沌と静かさとパワーが溢れる街…

桜の季節

寄席の前にモーニングコーヒー 桜柄のカップが可愛い。 この時期になると 桜の和菓子、洋菓子、グッズが店頭に並び 気温や桜の花の花よりも先に 春気分を楽しめる。 https://product.starbucks.co.jp/goods/mug/4524785413368/?category=goods このタンブラ…

己の欲する所を人に施せ

新約聖書 マタイ福音書7章12節にあるDo as you would be done toは日本のことわざ「己の欲する所を人に施せ」の元です。 自分が他人からしてもらいたいと思うことは人にもしてやりなさいという教えです。 去年からの片思いは続行中 ゆれる心を平常心に保…

縁起の良い花

豊年満作から付けられた縁起の良い 万作の花が咲いてました╰(*´︶`*)╯ これからの季節は草花が芽吹き 本当に散歩が楽しいです。 万作の花言葉は 「呪文」「魔力」「霊感」「ひらめき」易や陰陽五行を学ぶ身としてはなんだか嬉しい発見です。今日はこれからラ…

朝食、イタリアの記事を読んで感動

Donqのアナザーブランドである mini one http://www.donq.co.jp/sp/aboutdonq/group.html 落語家の三遊亭右左喜師匠 お勧めのパン屋さんのミニクロワッサンで 今朝は朝食を。 少し苦味の強いコーヒーに よく合いそうですが 今朝はジンジャーレモンティーで。…