月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツリバナ

変わった植物を見つけたので 写メを撮り 調べてみたら 「ツリバナ」でした 枝に赤い実がぶら下がり 熟すと割れて中から 丸いタネのようなものが飛び出て まるで呼び鈴のよう そよ風に揺れる姿が 可愛らしい植物です 花言葉は片思い 私の気持ちに共鳴して 神…

9月下席 末廣亭 昼席〜豊かな時間~(三笑亭茶楽・神田紅・桂歌春師匠)

今日の末廣亭 喉の調子が悪いので昼席のみ楽しみに。 今日はとても混むことが分かってたので 開場の1時間半前に末廣亭へ行くと 年配のご夫婦が相合傘(日傘)して 並んでおり ほのぼのした気持ちになりました お席が隣り合わせだったのですが 昼席が終わり、お…

喉の痛みや違和感にお勧めの飴

おはようございます。 昨日、久しぶりに夜飲み 皆さんとラグビーの試合で盛り上がり 久しぶりに大きな声を出したせいか 早朝、喉の違和感で目が覚めました。 子供の頃に喉を切開する手術と 扁桃腺をとる手術をしてるので 物理的に喉が弱いので 早めのお手当…

なじみ亭と愉快な仲間たち〜立川談幸 落語会〜(立川談幸師匠)

田原町にある「ことぶ季亭」で開催される 談幸師匠の落語会「なじみ亭」 今回3回目の訪問(^-^)♪ 最近、仕事も忙しく 落語をセーブしてたので ウキウキ気分で蔵前へ。 今回は行く前に蔵前を散歩&カフェめぐり そしてお昼は 田原町のお蕎麦やさんで 「きしめん…

蔵前お散歩 その3〜蔵前神社〜

今年3度目のお参り すっかりお気に入りの蔵前神社 午前中の境内は清々しく 恒例の猫様癒しタイム この子は撫でても熟睡(笑) この子達は 宮司様が猫の面倒を見てくれてます。 中には怖がりさんもいるので 無理に近づかず ひとなつこく 触らしてくれる子は …

蔵前お散歩 その2〜カフェめぐり〜

着物(生地のしっかりした浴衣)を 着ているせいで汗が引きません。。 そこで、ちょっとカフェで一休み 栗ドーナツとエスプレッソの エルダーソーダー割り モチモチの栗ドーナツが ほっこり笑顔になる味で 目がになりました エスプレッソエルダーソーダは 仄か…

蔵前お散歩 その1〜神社仏閣めぐり〜

蔵前の揖取稲荷神社へ 伊勢湾で取れた砂と貝殻で 令和を描いた小さなお庭があり →オジ様が説明してくれました♪ 管理されてるオジ様と 干支並べをする ほっこりタイムを楽しみました この数年 お稲荷様にとてもご縁があります(*´-`) 3年前に豊川稲荷にお参り…

紫式部~花と歌と旅~

お散歩タイム 綺麗に色づいた紫式部(ムラサキシキブ)を見つけました。 平安時代の女性作家で 編小説「源氏物語」の作者として知られる 「紫式部」と同じ名を持つ植物 独特な艶のある実は 小さな宝石のようです。 簪(かんざし)やブローチのデザインにした…

散歩でリフレッシュ

仕事月末は仕事が忙しいので 連日帰りも遅く プライベートも練習で忙しいので お疲れ気味(・_・; 暑さも落ち着き風が爽やかなので ランチタイムに散歩して 気分をリフレッシュしてます♪ →運動不足対策にも 洋種山牛蒡の実がたわわになり 熟して濃紺に色づいて…

秋風に揺られて

夕方、 帰宅途中に可愛らしいお花を発見 紫がかった青が涼しげな 小さな青い花 名前はなんというのだろう。。 日中は青空が広がり 夕方から一気にくもりに 湿気を帯びた空気が重だるいなか 秋風に揺れた 涼しげな花に救われた気分でした。 横浜は風が強く雨…

簡単 洋風の浅漬け

オリーブオイル、少量のリンゴ酢 蜂蜜、ハーブ、ピンクペッパーを入れた のピクルス酢に 茄子、パプリカ、カブ、セロリを 1時間漬けるだけの簡単レシピ 男性は酢の物嫌いな方が多いので オイルとリンゴ酢の割合を 定番レシピより酢を少なめ1:1にし かつ、あ…

練習あるのみ

今日は演奏会に向けて 司会の練習と演奏の練習に 一駅先にある大倉山記念館へ 緑豊かな公園の中にあり 記念館は素敵な洋館なんですよ♪ 中は映画ハリーポッターの舞台 ホグワーツの構内のような雰囲気 石造りの歴史を感じる建物です。 しかし、、 司会の台本…

シンギングボウル倍音ライブ2019

今年で3年目の参加国際シンギングボウル協会主催国内最大級のシンギングボウルのイベントが 10月18日に開催されます。https://www.amanamana.com/fs/amanamana/c/sblive2019 昨年は演奏者として参加をいたしましたが今年はバージョンUP?!今年1月に国際シンギ…

心のエネルギー補充に〜朝コーヒー〜

連休初日は仕事でスタート 好きな師匠が出る末廣亭に行く予定だったからとっても残念・・・朝、洗濯やら家事を終えてからカフェへ美味しいコーヒー飲み気分をあげてからお昼から18時くらいまでお仕事です。頑張らなきゃいけないときでも気分が乗らないとき私…

季節の手しごと~秋の白味噌~

季節ごとの手しごと。普段は忙しくても、二十四節気に合わせて「旬」を愉しむ、ちょっぴり丁寧な暮らしを心がけてみませんか?今回は白味噌を手作り。市販品と違い2か月しか日持ちしませんが、まろやかな味に癒されます。

好きな神社仏閣~長谷寺 鎌倉~

子供のころから足を運んでいるお寺があります。母が鎌倉が好きで季節ごとに遊びに行きました。その中で、個人的に好きなのが「長谷寺」 正式な寺号は「海光山慈照院 長谷寺」 www.hasedera.jp 逗子・鎌倉に住んでいたころは自転車でよく遊びに行きました♪毎…

後ろ髪引かれて

夏日がぶり返し日中は汗ばむ気候 夏が後ろ髪を引かれ出戻ってきました。 白粉花もそろそろ終わり 一生懸命咲いて タネを地に落としています♪ 虫たちのコーラスも ヒグラシから鈴虫へバトンタッチ 夕方の香りも そろそろ白粉花から秋刀魚の季節へと 移ってま…

9/16 浅草演芸ホール 昼席(立川談幸師匠 夜トリ)

中席後半は立川談幸師匠が夜のトリ。 今回は吉幸さん、幸之進さんが出演前座も幸吾さん、幸七さん、幸平さんと談幸一門の方がいらっしゃるので前日から支度をして秋雨の中、いそいそと浅草へ。開場40分前にチケット売り場にならび看板猫のジロリくんにご挨拶…

理想の老後~将来の夢~

今週のお題「理想の老後」 去年、Bucket List「人生でやりたい100のリスト」の手帳を買いました。 pas-pol.jp人生折り返し地点になりやり残したこと、本当に大切にしたい価値観など見直したいなと思ったのがきっかけです。何がしたいのか足腰が元気な時にし…

ゲンノショウコ〜日本の薬草〜

晩夏から秋にかけて咲く花 ゲンノショウコ(現之証拠) もう名前からして 何か曰くがありそうな植物ですが 日本では古くから 下痢、便秘、両方に良い薬草で 民間療法として広く使われていました。 関東ではあまり自生していないようですが 日本では信州が一番…

心の故郷で

昨日は所属してるヨットクラブの クラブレースの運営で鎌倉へ クラブハウスから見る 景色は私の第二の故郷 熱帯低気圧のせいでウネリが2m 北風5〜8mと強く なかなかのコンディションでレース。 ちなみにオリンピック種目なんですよ。 若い頃は 私も国内外を…

直美の落語ライフ 9/14 浅草演芸ホール

連休初日は朝イチで浅草へ 10時20分にチケット売り場に並ぶと 看板猫のジロリくんの 眠む眠むな姿が見られました(^-^) 男の子のせいか 御手手が大きくてポワポワして 可愛いんですよ♪ そろそろ会場という時に ジロリくん、箱の上に鎮座♪ さて、 昼席(昼の部)…

いつかまた韓国に~論語のことば~

仲秋、9月の十五夜を迎えるにあたり母の仏壇に菊の花をかざります。9年前の4月2度目の心臓の手術の後、体力が回復したら9月が母の誕生日なので韓国旅行をプレゼントするねと約束をしていたのですが・・・昏睡状態から目を覚ますことなく医師の判断ミスで敗血…

居酒屋ぜんやシリーズ〜読書録〜

明日から週末にかけての読書は 坂井希久子さんの 居酒屋ぜんやシリーズ第5弾。 シリーズ物は4弾目くらいから 大抵マンネリ化したり 飽きを感じやすくなるのですが 江戸時代を舞台に 季節の美味しいご飯を楽しみたい 長屋連中とお武家様、庄屋さん達。 人情と…

気持ちスッキリ、疲労回復〜レモングラス〜

生のレモングラスが手に入ったので お茶を愉しみました。 レモングラス タイ料理、ベトナム料理に よく使われていますが じつは 「頭や気持ちをスッキリさせる」 「疲労回復」 「体のだるさ」 などの緩和する働きが期待でき 心と体の体調管理に役立つ香草で…

子別れ(子は鎹)~落語で短歌・俳句・川柳~

落語の名作「子別れ」は上中下と3部作に分かれているのですが最後の下の噺「子は鎹(かすがい)」が好きです。この落語は、腕はいいのに大酒飲みで遊び人の大工の熊さんとその子供の亀ちゃんが主人公。酒癖と女癖の悪さで別れた熊さん、自分の行いを深く反省…

笑顔の夜に〜短歌〜

楽しい時間、素敵なひと時は あっという間に流れ やがて帰路につく時間に。 帰り路に 楽しかった時間を思い出し 思わず顔がほころぶ私を 秋の涼やかな風と 月の光が包んでくれました。 色々なご縁 お心配りに感謝いたします 週末もどちらか1日寄席へ参ります…

明るく陽気に〜浅草演芸ホール 9月中席初日〜

今日は(厳密にいうと昨夜から) 伸治師匠の落語が聴きたくて 仕事をハイスピードで終わらせ 整形外科での腰痛の治療の後 浅草演芸ホールへ。 小文治師匠 愛嬌のある粗忽者との会話が愉快な 粗忽の釘。 滑稽噺なのに、丁寧な描写が素敵でした 途中、小学四年生…

通勤のBGM〜思い出の曲〜

おはようございます。 どんよりした曇り空を見て アイルランドが脳裏に浮かび 今朝のBGMはEnya 私の思い出の曲が詰まった アルバムを選びました 約25年前のこと 人生初の海外旅行がロンドンでした♪ アガサクリスティの小説を 紅茶とスコーンとEnyaの音楽を …

秋のコーラスを聴きながら短歌を

虫の音が 響く月夜にうち靡く 柳にかかる 秋の吐息よ 画像は「の」が入ってませんでした。。 仲秋の名月の夜に もう一句歌を作りたいなと思います😊