月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誤算

昨日の出来事、 流行りのタピオカドリンクを 頼んでみたはいいけど、 ホットドリンクは タピオカが見えなくて地味なことに 後から気がつく女3人。。(笑)

香りを楽しむ〜山下公園のバラ園〜

小雨の降る中 湘南ヨット女子同窓会で 山下公園、中華街へ 小雨のせいもあり 私達の他は人は2〜3人 ほぼ独占状態でした(笑) 薔薇の最盛期は過ぎてるので あまり期待をしてませんでしたが 7割ほど咲いており 雨に濡れたバラがとっても美しい。 オレンジのグ…

わたしの好きな色

今週のお題「わたしの好きな色」について 落語を聞くようになり日本の様々な伝統文化に40歳を超えてから興味を持つようになりました。色々な色がありますが日本独特の和の伝統色が好きです。 私のパーソナルカラーでもある●牡丹色は好きな色の1つhttps://www…

今ごはん、昔ごはん~読書~

今週の読書 ギックリ腰のせいで、思いがけず読書weekに。 松井さんの本は 正しい日本語を使い、でも堅苦しくない。 本の内容だけではなく そんなところも気に入ってます。著者の思い出もまじえ京と江戸の風習の違い今と昔の違い薄れてしまった日本の文化や風…

それは突然にやってくる

昨日の昼過ぎ Jazzが流れるお気に入りのカフェで ゆっくりコーヒーを楽しみ 帰宅をしてから 洗濯物が入ってる入れ物を持ったら ギクッと 腰を痛めてしまいました。。 30日は、浅草演芸ホールに 落語を聴きに行くので それまでに直したいと 無理せず今日は時…

雨粒

宝石のような雨粒が 多肉植物の合間に光ってました。 どんよりした天気ですが 散歩の途中で小さな発見 休日のささやかや喜びです。

簡単薬膳ごはん〜体力低下、喉カゼ予防、熟睡感に〜

肉そぼろを常備し冷凍しておけば 2分で出来る簡単薬膳ごはん スクランブルエッグをゆるめにつくる (少しトロトロ位がベスト) ごはんに スクランブルエッグと肉そぼろをのせ 白胡麻を振って出来上がり。 ●体力が落ちた ●熟睡感がない ●肌の乾燥が気になる ●喉…

苔玉

葉っぱが伸び伸びとした 苔玉を発見。 雨の日のお散歩も楽しいものです♪

脳細胞に栄養を

仕事を終え 下半期の人生の棚卸し たくさん脳みそを使ったので ほぼイチゴのパフェで栄養補給です。 脳みその「ごはん」は糖分のみ 糖質ダイエットをすると どんどん脳は働かなくなり 記憶力や仕事の効率が低下します。 頭を使う仕事やパソコンの操作 遊びに…

いまそら

思いがけず晴れて嬉しい。 休日仕事頑張ります♪ #いまそら #青空

心をとぎ澄ます~書道~

先週末書いた書道をUPしてなかったので記録用にUP書道は集中力が必要で無心になれる少しでも心がみだれると(雑念が入ると)字も乱れるのである意味「瞑想」の1つかもしれません。心を静めて、無の状態で書くまだその領域にはほど遠いですが月に1度の習字の…

落語ライフ~末廣亭 6月中席ラスト~(三笑亭茶楽・立川談幸・三遊亭圓丸師匠)

6月中席 5日間通いました 平日のお客様の入りは満席ではないけれどほのぼのとした雰囲気。 2月に骨髄ドナーの話が来たときは本当におどろいたけれど なんだかんだあり3月下旬に手術4月は術後の痛みや貧血がひどく仕事もままならない2週間から解放され 5月の…

銀梅花の花~ランチタイムのお散歩~

銀梅花(ぎんばいか)の花が元気よく咲いています。雄しべが長く丸っこいぽわんとした可愛い花です。銀梅花の花言葉は「愛のささやき」ヨーロッパでは「ヴィーナスが愛した花」として人気があるそうです。ランチタイム雨が降らず思いがけず散歩が楽しめまし…

五感を豊かにする香道~香道泉山御流~

毎月1回香道を習いに(楽しみに)カルチャセンターへ通っています。写真は私の志野袋。 平安時代から受け継がれている香道のお点前はとてもシンプルで優美ですが非常に難しく・・・・ お点前が出来るまでには何年もかかります。 香道では香りを「嗅ぐ」ので…

喫茶店が好きです~綱島編~

おしゃれなカフェも好きですが青春時代が昭和な私にとって「喫茶店」が一番落ち着きます。「喫煙環境」であることがおおくタバコが嫌いな私にとって愉しめる喫茶店が少ないのが残念。地元の綱島にアデリータという時間帯分煙の昔ながらの喫茶店がありランチ…

散歩びより

欅の木が青空に映え気持ち良い朝を迎えました。暑すぎず、寒すぎずまさにお散歩日和我が家のマンションはペット可なので朝の時間帯は散歩中のワンコと出会えるのが楽しみの1つです。今日はランチにピザを食べに新宿へ天気もよいしビールを飲みながら食べたい…

疲れと美肌に~ぬか漬け~

疲労回復、美肌のために朝食には伝統食「ぬか漬け」を添え 植物のもつ力大地の力を生かした シンプル薬膳で健康美人をキープ。大根・人参・きゅうり3つのぬか漬けは ●体がだるい●肌荒れ●毎月生理周期が違う●排卵機能低下●子宮筋腫●更年期トラブル●足や顔のむ…

笑う門には福来る~落語ライフ~

末廣亭中席 3回目の訪問寄席で昼夜通しは1ヶ月ぶりです。 落語、浪曲、コント、講談たっぷり(多分200回以上)笑ってきました^^ 三遊亭圓雀師匠の落語は底力のある感じ、明るい、身近に感じさせる雰囲気で元気になる落語。 清々しさと爆笑を起こし一気にハッピ…

ツバメの親子

ツバメの親子。真ん中二匹が子供。 反対側から見るとこんな感じ 両はしの両親に片方ずつすり寄って口を開けてごはんをねだってました。来月になったら旅立ちかな。

ランチタイムの散歩で

この紫陽花が 二週間後にはこんなに濃く色づきました 紫陽花は花の変化が楽しいです(*´-`)

香港・シドニー

もう一度行きたい場所それは、香港とシドニー香港に降り立った時私はある意味人生の底にいました。母の無残な死に対する後悔結婚生活は破綻マンションのローンを一人で払い手取りは250万でギリギリ生活膝の靭帯損傷と軟骨を骨折で杖生活仕事も停滞どころか急…

落語らいふ 6月13日 末廣亭中席

末廣亭中席 初日にも伺いましたがザ・ニュースペーパーの浜田さんが出られると聞き急遽新宿三丁目へ18:15〜落語録枝太郎→松山鏡ぴろき 漫談富丸→噺家の夢茶楽→厩火事昇々→湯屋番ニュースペーパー→コント米福→てれすこ圓丸→悋気の独楽小助小時→太神楽陽子→無…

雨の日の楽しみ方

トツゼンですが雨の日の楽しみってありますか? 私自身、天然くりくりパーマなのでドライヤーをかけても30分と持ちません。梅雨~夏にかけては髪の毛がまとまらなくとくに、女性の第一印象NO.1である前髪が悲惨な状況です(笑)雨の日が続くと気分的にヘアー…

自分のペースで

月めぐりⓇ直美の「はてなブログ」始めました^^●散歩●季節のこと●落語●香り●食べること●周易占い●旅行●読書●シンギングボウル●もふもふした動物たち私の好きなこと感じたことを自分の好きなペースで綴ってゆきたいと思います。