月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

落語の舞台と神社仏閣〜佃島 散歩編〜

f:id:tsukimeguri:20191013195303j:image

思い立ったが吉日(私のモットー)

9時前には家を出てとある場所へ

 

最寄りのバス停へ行く途中の公園で

閉じた松笠(別名ドラゴンボール)を見つけ

f:id:tsukimeguri:20191013195512j:image

先々が良い!と心を弾ませて

いざバスと電車を乗り継いで

行ったところは

 

月島駅

f:id:tsukimeguri:20191013195924j:image

目的地は

落語の「佃祭(つくだまつり)」の舞台

佃島」と佃にある住吉神社╰(*´︶`*)╯♡

 

佃祭は夏の話

6月くらいから8月の

数ヶ月にしか聴けない

私の好きな噺の1つです。

 

今日はその舞台を散歩して来ました♪

 

f:id:tsukimeguri:20191013200414j:image

赤く塗られた綺麗な橋

そして高層マンション

近代化してる佃の街ですが

 

f:id:tsukimeguri:20191013200550j:image

路地裏や

 

f:id:tsukimeguri:20191013200629j:image

昔ながらの民家がチラホラ

 

こういう風景に出会うと

少しホッとします😊

 

f:id:tsukimeguri:20191013204908j:image

住吉神社に行く途中にある

於咲波除稲荷大明神でお参りを

f:id:tsukimeguri:20191013205211j:image

この土地に水害が及ばないよう

佃の漁師さんの安全を祈って来ました。

 

 

月島の駅から歩く事15分ほど

f:id:tsukimeguri:20191013200836j:image

やっと目的地の住吉神社に到着。

 

住宅の合間に

ひっそりと鎮座する住吉神社には

 

底筒之男命、中筒之男命、

上筒之男命(住吉三神)

息長足姫命(神功皇后)

東照御親命(徳川家康公)

錚々たる方々が祀られてます。

 

f:id:tsukimeguri:20191013201500j:image
f:id:tsukimeguri:20191013201449j:image

先ずは狛犬様がお出迎え

 

f:id:tsukimeguri:20191013201552j:image

手水で両手と口をしっかり清めて

 

f:id:tsukimeguri:20191013201704j:image

ご縁に感謝をしつつお参り。

 

f:id:tsukimeguri:20191013221439j:image

小さな藤棚がありました

5月きっと綺麗なんだろうなぁ♪

 

f:id:tsukimeguri:20191013201813j:image

境内にある龍神

姫大神(豊玉姫神)と於迦美大

龍王弁財天が御祭神の神社です。

 

開運出世、金運上昇、

商売繁盛、学業成就、

芸能達者に御利益があります。

 

私も

またこちらに来る事が出来るように

お願いしてきました(*^o^*)

 

お参りをした後

とある事を占いたいので

御神籤を引くと

f:id:tsukimeguri:20191013202417j:image

大吉(≧∇≦)!

 

出発前にドラゴンボールも見つけたし

運気が上がりそうな気がして来ました(笑)

→単純な性格です。

 

御神籤の言葉を胸に

これからの日々を過ごしたいと思います。

→願いが叶ったらお礼に参ります♪

 

最後に御朱印をいただきました

f:id:tsukimeguri:20191013202633j:image

サギ?鶴?は

この神社のシンボルのようで

門や賽銭箱にも記されてました。

 

船のスタンプが佃島ならですね♪

 

神社を後にして

佃にある老舗の佃煮屋さんへ

f:id:tsukimeguri:20191013202306j:imagef:id:tsukimeguri:20191013202257j:image

何件かあるようですが

台風で閉めてるお店があり

今日は二軒だけ空いてました。

 

喉の調子がイマイチなので

安天さんで

生姜の佃煮を買ってみました♪

f:id:tsukimeguri:20191013202955j:image

初めて知りましたが

鰻の佃煮、鱈子の佃煮があるんですよ?!

 

→佃煮と言えば

小エビ、あみ、葉っぱもの、昆布、浅利

イナゴ位しか知らなかったので

新しい発見でした。

 

お値段が張るので

鰻や鱈子は買えませんでしたが

味見をしてみたい(笑)

 

さて、お店を後にし隅田川に出ると

f:id:tsukimeguri:20191013203412j:image

台風の影響でかなりの水位。。

水も泥色。。

 

どんよりした川と対照的な

清々しい青空が眩しい過ぎる(笑)

 

f:id:tsukimeguri:20191013203554j:image

大きな佃大橋を渡ります。

 

昔は橋が無かったので

渡し船が通っており

 

川開きや佃祭りの時は

船遊びや、渡し船が賑わっていたそうです

落語の佃祭にも

当時の様子が出てきます。

 

 

f:id:tsukimeguri:20191013203651j:image

次なる目的地は対岸にある

湊、鉄砲町、そして新川(霊岸島)です

 

が、携帯のバッテリーが

そろそろ切れそうなので

今回はここまで。

 

時間を見つけて

月島→佃島→湊→霊岸島

神社仏閣めぐり&散歩を

ブログにアップしたいと思います。