月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバカーニバル

見る予定は無かったのですが 乗り換えで浅草線へ向か美しい途中で 少しだけ雰囲気を味わいました。 肌もあらわな ぼんきゅっぼんのお姉様よりも 鼓笛隊の55オーバーと思われる オジ様達の凄さに圧倒 物凄く楽しそうにノリノリで バシバシと太鼓を叩く姿が素…

初の大喜利

下書きのままでupしておらず。。 8/25、初めての大喜利を目当てに 昨日は朝から浅草演芸ホールへ 8月10日の時は寝ていて会えませんでしたが 看板猫のジロリくんに 手をクンクンされました(^-^)! ちなみに朝のつくばエクスプレスは 殆ど人がいなくて。。 一…

夕方の散歩再開

暑さも少し和らいだので 夕方の20分の散歩を再開しました♪ 散歩の途中で見つけたランタナの花 色が変化することから 「七変化」という和名を持っています(^-^) 初めて見たのはサイパン島で 日本で見つけた時 凄く嬉しかったのを覚えています。 暑さに負けず …

お散歩川柳

うろこ雲 秋を感じて 鳴るお腹 爽やかなそよ風が吹き 清々しい朝を迎えました。 そろそろ散歩を終えて 仕事へ向かいます♪ 夏の終わり 皆さまも 佳き一日をお過ごしください。

ベトナム料理

ベトナム料理 ブンチャー(ミント添え)を食べました。 ベトナムの冷やし中華みたいな位置付け 甘辛い(そして少し酸っぱい)タレにつけるか かけていただきます。 (下の写真はタレ) 茹でた米麺の上に たっぷりの野菜、ピーナッツ、 牛肉のソテー、春巻きを乗せ …

シンギングボウルの練習に向けて

10月のシンギングボウルの演奏会に向けて 練習場所を確保しに大倉山記念館に 緑豊かで素敵な場所です(^-^) シンギングボウルは合金で出来た チベットの法具やオリンが起源の 倍音を奏でる楽器です。 その特殊な倍音が 自然界に存在るす1/f 揺らぎの 周波数…

江戸に思いをはせる~柳蔭~

落語の青菜に出てくる 関西のお酒 「柳蔭」を先月取り寄せお気に入りのお猪口で♪ 猫が茄子を育てています(^-^)! さかづきの底には肉球猫好き(猫飼い)の私にはたまらないお猪口です♪ さて、江戸時代に夏場の栄養補給に飲まれていた関西の「柳蔭」江戸(関東…

寄席発祥の地 下谷神社〜神社仏閣めぐり〜

落語を通して知り合った素敵女子友の落語教室発表会をみに稲荷町へせっかくなので落語会の前に近くの下谷神社へお参りに行きました。都内でもっとも古いお稲荷様であり大年神、日本武尊が祀られており 寄席発祥の地でもあります 小規模な神社ながら整備がゆ…

浴衣で浅草へ

浅草演芸ホール8月上席の昼の部は にゅうおいらんず バンド演奏があるため大人気 座るために 朝7時に並んでもギリギリ 座れるかどうか?の激戦 始発では間に合わないので 諦めて浅草散策に参ります♪ 夜の部、座れそうなら迷わずin 立ち見なら 再度諦めて天丼…

伸三の会 第一回 ~落語会in両国 えどはく~

人生2度目の両国8/3 伸三の会 第1回へ行ってきました。 せっかくなので両国の町をお散歩講談、年末のドラマでおなじみの赤穂義士伝、悪役の吉良様のお宅の跡地に出向いてみました。 柳の木が良い感じ 大高源五の署名文武にすぐれ大石内蔵助の信頼が厚く剣術…

月めぐり@直美の手ぬぐいコレクション~夏秋~

先週かった酢橘の柄の手拭い黄緑、青緑色のグラデーションが綺麗です^^ 夏のうだるような暑さの中汗をぬぐったり膝にかけるたびにさわやかな柄に心が癒されます。

世界ねこの日

生後3週~4週で保護2019年10月10日がうちの子記念日 凪(なぎ)数え年でいくと今年で「猫又」になる 超高齢猫です^^腎臓病を患ってるので 若いころより体重が2kg減り(かつてがおデブちゃんだったので)だいぶんスリムになりました。少しやせ気味なので本当…