月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花

暑さに負けず元気良く咲く花 マリーゴールドも元気はつらつ。 風に揺れる百日紅の花。 なんとなく夏に咲く黄色やオレンジの花は 元気を貰えて ピンクや紫の花には凉を感じます。

幸せに成る〜師匠から弟子へ〜

7月下席がスタートその初日、今日から二ツ目に昇進する立川成幸さんは元犬を高座にかける。成幸さんの師匠である立川談幸師匠の持ちネタの中で私自身が好きな話の一つなので頬が自然と緩む。二ツ目になると前座仕事から解放されて凄く嬉しいとよく耳にします…

日本庭園でリフレッシュ〜小石川後楽園〜

観光地や渋谷新宿などはとても混んでいるので 昨日は浴衣を着て日本庭園を散策してきました。 小石川後楽園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html 都会のオアシスです。 人数制限しているので入園には事前予約を。 でも制限しなくて空い…

珍しい花と筋肉痛

今日は在宅勤務 朝の散歩で関東では珍しい花を見かけました。 ヒオウギ 関西では昔から 7月に床の間や玄関先に飾る習慣があるそうで 和歌や俳句の7月、夏の季語にもなっています。 名前の由来は扇のような形の葉から。 花は小さめですが とても存在感のある…

四万六千日詣り

7/10は浅草寺の四万六千日。 浴衣を着て 母の回向と我が家の猫の病気平癒の 祈祷をしてもらいました。 7/9・10限定で配布される 雷除け(災難避け)も購入。 2021年後半 平穏に過ごせますように(*'▽'*) オリンピックが終わるまで 都内を歩き回るのは自粛をし …

半夏生

今日は半夏生。 あいにくの雨 気温も低くメダカも元気がありません。 が、蓮の葉は元気に育ってます。 半夏生の日は蛸を食べる和の習慣 ワカメと酢味噌和えにして楽みました。 明日は三笑亭茶楽師匠のお誕生日。 心の中で祝いたいと思います。