月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

ガラスの仮面の如く〜梨で喉ケア〜

f:id:tsukimeguri:20191014224829j:image

今日はシンギングボウルの練習と

司会の練習を5時間行いました。

 

わたくし、八重歯があり

実は、未だに乳歯が1本残ってます。。

 

その影響で

恥ずかしながら

かなり歯並びが悪いです。

 

矯正もしてましたが

慢性的な酷い偏頭痛になってしまい

1ヶ月で辞め現在に至ります。

 

そして歯並びのせいで

舌の位置の収まりが悪く

少し滑舌が悪いのです(@_@)

 

仕事で人前に立つ機会が増えたので

4年前に元NHKアナウンサーの

倉島麻帆先生セミナーを受講し

滑舌改善の発声練習を教わったのですが

 

まるでガラスの仮面の世界(笑)

→劇団月影の面々が河原や公園で

稽古してる場面(世代がバレますね)

 

正直、一人でやっていて恥ずかしく

なってしまい

どうしたものか?と思案していたら

 

そうだ!落語があるじゃない!?(≧∇≦)

 

と思い出したのが

落語の「雑俳」に出てくる

「どんか七度返し」

↓  ↓  ↓

「瓜売りが瓜売りに来て売り残り

瓜売り帰る瓜売りの声」

 

「月々に月見る月は多けれど

月見る月はこの月の月」

 

「富士の火事茶園火焔と燃え上がり

茶摘み茶仕事チャッチャ無茶苦茶」

 

「山王の桜に茶園三下がり

相の手と手とお手と手と」

 

(遊び感覚で口に出して早口で言ってみて下さい♪)

 

口をならしたり

滑舌練習に良いかも?と

今日は15分ほど練習しましたが

なかなか良い感じです^_^

 

喉を酷使したので

帰宅後は喉ケアとして

f:id:tsukimeguri:20191014225429j:image

友達に貰った

珍しい蕎麦の蜂蜜を使い

 

f:id:tsukimeguri:20191014225251j:image

梨を擦って蜂蜜を入れた物を

ゆっくり食べました♪

 

緊張すると

私は呂律が上手く回らなくなるので

 

17日前日まで

やれるだけ練習頑張りたいと思います。