月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い立ったが吉日よ

急遽、錦糸町へ 駅から15分ほど歩き 太鼓橋を渡ると 青空とスカイツリーが見え 橋の下の池には カモが寝てるかも。。 なんて今年最後の駄洒落が浮かび(笑) 来たのは亀戸天神社 人生初の訪問です。 藤棚と梅の木が境内いっぱい 手水はご利益ありそうな万年…

雁喰い豆〜煮豆作り〜

【人生を慈しむひと時】 毎年恒例の雁喰い豆を煮てます♪ 江戸っ子が愛してやまない 今や幻の豆と化してる雁喰豆 丹波黒豆が黒豆の王様なら 雁喰い豆は女王様✨ 人間の都合で品種交配をした 現代の大豆や黒豆と全く正反対に 雁喰い豆は 昔から品種改良を一切し…

師走の散歩道〜葉牡丹〜

散歩で目についた葉牡丹が綺麗でした。 クリーム色、青紫、グリーン ほのかなピンク色 気持ちも目も休まります(╹◡╹)♡ 疲れがどっと出てしまい とにかく眠い 今夜は早々と布団に入ります。 お節を作るのが ギリギリ大晦日になりそうな予感。 明日は豆くらい…

年末恒例、買い出しとお参り

28日 年末混む前に御徒町へ 仲間と買い出しに 朝9:30はまだ人もまばらでしたが 12時ごろにはギュウギュウに混んでました。 アメ横は午前中早めに限ります。 2年前から足を運んでいる徳大寺 仲間にも紹介したくてお連れしました。 丁度、亥の日で御縁日とあっ…

ミステリー雑記〜独り言〜

小学生の時にアガサクリスティにハマり 江戸川乱歩の黒蜥蜴にもハマった。 そして、中学から高校は エラリークイーン、コナンドイル、 ディクスン・カーのミステリー SF小説やジェイムスティプトリーJr. を読み漁り 20歳を超えてから 北村薫、東野圭吾、トマ…

落語を聴くと食べたくなるもの(初天神・善哉公社)

なんだか今年はクリスマスモードが薄くて・・・12月に入ってからもなんとなく年末、お正月の気分が強かったのは私だけでしょうか?さて、外で、濃いめの緑茶とともにみたらし団子を頂きました。美味しけれど寒い~(笑)お団子の中ではみたらし団子が一番好…

思い出の曲〜クリスマスイブ〜

小学生〜高校生の時 世界は洋楽の全盛期でした。 ラジオ番組も洋楽色が濃かったのですが 夕方の17:30〜からの洋楽番組で リクエストコーナーがあり 葉書を書いて 取り上げて貰ったのが I Want To Know What Love Is フォリナーのヒット曲。 https://youtu.be…

生姜のいろいろ

カゼ予防、年末の常備調味料として生姜蜂蜜、生姜味噌、などなどまとめて作っています。生姜味噌は、 お肉や野菜炒め焼きおにぎり(ほかほかご飯にのせても)などに良く使います。お正月の3日間は自炊を楽したいでも作る気力がないので。。。今年のお節は黒…

一陽来復

冬至の日は「一陽来復」とも呼ばれ 悪いこと、運気の停滞 又は静かな時間が続いたあと 物事が動き出す、好転し始めます。 陰陽の転換期なので 自然界だけではなく 感情、身体、周りの環境が 水面下で動き出しますが 今はまだ冬 気持ちにまかせて いきなり動…

小散歩と秘密基地

昨日よりは暖かい横浜ですが 急に寒くなりました(≧∀≦) 寒いからと家に閉じこもってると 気持ちまで縮こまるので 自由が丘に散歩に出かけました。 雰囲気ある白とグリーンの 素敵なクリスマスのディスプレイ 冷えてきたのでカフェで一休み。 こちらのカフェは…

今年最後の寄席〜女度を磨く〜

昨日は今年最後の寄席 浅草演芸ホールの昼席を楽しみました。 看板猫のジロリくんは 午前中寝てました(笑) 前座の伸び太さんは伸び盛り(^-^) 与太郎系はお得意そうですが 江戸弁のべらんめぇ調もお似合いなので これからの成長楽しみです。 念願の伸治師匠…

朝の5分を愉しむ習慣

仕事へ行く途中毎朝、少し遠回りをして散歩を楽しんでいます。時間は5~10分。ランチタイムも10分程度外食の時はお店までの往復の散歩。朝の散歩は特に気持ちが良い。朝6時10分に起き家を7時10分に出て職場の最寄り駅につくのは8時40分散歩生活をする前は朝6…

今宵は都々逸を

落語では 度々「都々逸(どどいつ)を耳にします。 俳句や短歌と違い 季語がなくてもOKなので 気楽に作れるので 一時流行っていたそうです。 良く知られてる都々逸には こんなものがあります。 「立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」 確か、明烏か、何か…

ゆっくり休む

少し疲れが溜まっているので 韮とエノキの醤油漬けで 夕食です(*^_^*) 韮は疲労回復に役立つので 仕事が忙しい時には 外食、自炊を含め 薬膳として活用してます♪ おかずは 保存食のトラ豆の煮豆と 沢庵 昆布の佃煮 かなり地味 江戸時代の食事みたいです(笑…

方向音痴な私と落語と優しい時間~正太郎百貨店(ゲスト:三笑亭茶楽師匠)~

私は方向音痴です。昨日は春風亭正太郎さんの落語会のため初めて訪れる赤坂会館へ。夜なので昼間より迷う事が確実なので●近辺の詳細地図●広域地図●携帯のGPS MAP機能3つを駆使すれば大丈夫だろう!定時の10分前に帰らせてもらいウキウキ気分で最寄りの溜池山…

有明の月〜冬の和歌〜

有明の月が綺麗でした✨ 肉眼ではお月様の模様が見え 儚くも美しい姿を見ながら朝の深呼吸。 朝夜が明けても見える月 月を残したまま夜が明けることを 有明と言いますが 和歌では、儚さ、恋などを表す言葉として 多く使われています。 「朝ぼらけ有明の月とみ…

冬の散歩(追記あり)

ランチタイム 気分転換に10〜15分散歩をしてます。 最高気温8度? 寒い時期の黄色の花は元気が出ます。 iPhoneですとマクロ写真 なかなか上手に撮れないのですが 珍しい苔を見つけました(๑˃̵ᴗ˂̵) もしかしたら苔の上に生えてる 小さな植物?かもしれません。…

リハビリに伊勢丹〜ムーミン好きさんへ〜

今夜は新宿伊勢丹 大好きなムーミンのイベントへ。 可愛い展示に目がマークに なりそうでした(*'▽'*) 予約先着、数組だけですが 2つある展示ブースで お子様の写真が撮れるようです。 雪の舞台のテントを見たら 20 代の頃 森にテントを張ってキャンプしたり…

好きな映画10個あげると人柄がバレる

最近流行ってるので便乗し↓ #好きな映画10個あげると人柄がバレる 私もやってみましたが 10作品に絞るのが難しいかったです(笑) <今の私のベスト10>ナウシカ 魔女の宅急便 天空の城ラピュタ THE有頂天ホテル ハリーポッター 幸せのレシピ The Holiday Love…

朝はココアを

今日は寒かったせいか 治りかけていた腰がまた強く痛みだし 朝は熱々のココアを飲んで身体を温めました。 腰痛は一進一退。。。 油断できないので当分コルセットをして 外出です(*_*) さて、仕事帰りはこちらを聴きながら もう涙が出そうなくらい 素敵な歌声…

和のこと〜師走の書〜

今日は書道の日 先生がいくつかの候補をあげてくれ お正月に向けて選んだ言葉は 「和気萬家春 」 「天と地の間に満ち満ちている めでたい気配 賑やかな気配や和やかな風が どの家にも溢れている」 という意味です。 陰陽五行、易経をを学ぶ身としても 相応し…

スノーマン

可愛いスノーマンを発見(*'▽'*) 子供の頃 12月になるとベットの後ろに クリスマスツリーを飾り 小学校2年生までサンタさんを信じて 枕の上に母の手編みの靴下を置いておきました。 夜になると電球をつけて ピカピカ光るのが楽しみだったなぁ(*≧∀≦*) 懐かしい…

初恋の味

同僚の仕事の案件で ブレンドティーの試飲をさせて頂きました。 柔らかで爽やかな酸味 ドライフルーツのほんのりした甘味 ふんわり包み込むようなシルキーさ 何となく初恋を思い出す味です。 試飲のお陰で 心も体もほんわり温かくなり 癒しの時間を過ごしま…

駅までの道を教えて〜ミニ読書感想〜

伊集院静さんの短編集を読み終えました 野球好きのようで 随所に野球の話が出ています。 この作品集を読んで先ず感じたのが 伊集院さんが読者に対して 謎かけをしている事 各テーマ、伝えたい事が1つではないんです。 本を読んで感じた事は人それぞれなのは …

切ない夜に

都会をとぼとぼ歩いて帰ると 少し切なくなる時があります。 地元に帰ってきて 枯れ葉の香りを感じながら 夜空を眺めていると この美しさを共感出来る人が 側にいたらなぁと しみじみした気持ちになり 帰宅後は猫を湯たんぽにし(笑) 温もりを感じて 小さな…

黄鐘 花月香の組香〜和のお稽古〜

師走、旧暦の11月(黄鐘)は 年末に相応しい花月香の組香の 繊細な香りを愉しみました。 花と月をテーマに 花を2種類(花一、花二) 月を2種類(月一、月二) 合計4種の香りを五感で記憶し それぞれ2回づつ焚かれ 計8個の香木を焚いた香炉が ランダムに回ってくる…

お散歩で短歌

腰がまだ痛むので朝の通勤路で15分だけ散歩を楽しんでいます。山茶花が少しずつ散り始めていますが11月から1月まで長い冬の間楽しませてくれます。「山茶花の はらりと落ちる 花びらに薫るおもかげ 冬の朝」今朝のお散歩短歌は山茶花の花で。伯父が趣味で何…

香道 事始め

今日は14時から香道のお点前の日 (主賓ではなく、香りを聴く方) なんとか2時間なら座れるようになり 三越前駅へ。 松ぼっくりのディスプレイが 素朴で素敵でした。 30分ほど時間があったので 福徳神社にお参りを 手水にダリアの花が飾られて 気持ちが華やぎ…