月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣で寄席へ

麻混の刺し子の反物の浴衣を着て浅草へ。 (自撮りなので合わせが逆に写ります) サラッとしてる生地なので 着心地よくお気に入りの浴衣です(*'▽'*) 今回の落語芸術協会の浅草興行 比較的ゆったりとしており ホールの換気も定期的に行われ 蜜が避けられ快適。 …

猫と花と

今日は猫の通院日なので 午後お休みをとりました。 察してるのか若干アンニュイです(笑) 我が家のマンション 丘の上(山)にありまして 裏山はこんな小道が 結構鬱蒼としてます 湿った土と葉の香りが何とも言えません。 午後の散歩の途中で梔子の花のつぼみ…

梅雨の夕景〜今日の一句〜

日没後の太陽に照らされて天へ天へと伸びる雲がとても綺麗でした。「夕に舞う 梅雨の天女の薄衣(うすごろも)」立ち止まり、空を見上げて深呼吸無心になり雲の揺蕩う様を眺める豊かなひと時でした。

お気に入りの半帯

今日は浴衣を着ました。 (帯の写真撮るために 前で結んでじどひしてます) 天気も暑すぎず浴衣日和。 写真はお気に入りの猫の刺繍の 麻混の半帯。 帯の端のだけに刺繍がある シンプルない帯です。 今日は リサイクル品ですが 綺麗なリバーシブルの半帯を買い…

ここ10年で好きな日本の映画

子供の頃から30代までは洋画が好きで テレビや映画館で観てました。 20代のときは月に2回映画館へ行ってたことも。 30後半になってから 何がきっかけか忘れてしまいましたが 急に日本の映画を見だしました。 その中で好きなのがTOP画像の映画 武士の家計簿 …

パンと着物と読書〜着物の丸中 惨敗〜

天気も良いのでお出かけしたけれど まだ人混みの中を歩くのは嫌なので 人気のない馬喰町へ 問屋街、問屋も企業も飲食店も 土日閉店のお店が多いので 人気はあまりない。 先ずは唯一?人の多いとおもわれる 人気のベーカリーへ ビーバー ブレッド東京都中央区…

夏は夜〜読書と俳句〜

先日、落語家の二ツ目さんとTwitterで 「夏は宵時がよいですね」 みたいなやり取りになり ふと俳句が浮かびました 「夕涼み 揺れる柳に 蛍舞う」 夏の夜、ぽわんとした灯りがともり 涼しい夏の夜風や ほのかに香る蚊取り線香を感じながら とりとめもないお喋…

着付けリベンジ

今日は約一年ぶりの着付けレッスンへ。 前回の7月、汗だくで夢中になり 脱水症状から熱中症にかかり 目眩と吐き気を催してしまい それからレッスンを断念して 昨年は浴衣しか着なくなってしまいました。 が、特別給付金も入るし 経済をまわすたまにも 貯めず…

記念日

ブログを始めてから今日で1年。 かなりマイペースで そしてかなり自己満足な内容ですが 続けられてるのも 見てくださる方のお陰です。 師匠の落語を聞く時間も愛おしく 落語の感想や 訪れたお店のご紹介 花の写真や短歌も溜め込んでるのですが 平日はいかん…

6/8 喫茶店と浅草演芸ホール(昼席)

昨日の上野広小路亭と同じく 約3か月ぶりの浅草演芸ホール。 行く前に、以前から気になっていた喫茶店へ。 条例のお陰で禁煙になったお店も増え これから少しずつ喫茶店めぐりをしたいと 思ってます。 年を重ねると お洒落なカフェより喫茶店の方が 落ち着…

生がいい

今日は3/20、茶楽師匠の芝居以来の寄席へ。 朝から遠足気分で 持ち物チェックしてから家を出ました(笑) にもかかわらず水筒を忘れましたが。。 ボケてますね。。 (おっちょこちょいです) 現在、どの寄席も1.5〜2m間隔を空け 入場制限をし通常の1/3ほどしか…

気分がだるくて

朝から気分がのらず。。 道端の紫陽花に癒されます。 3月下旬から続く 我が社のテレワーク体制。 その他もろもろ、我が社の不誠実さに怒り爆発 お陰で上司が少し大人しくなりました(笑) 今回のコロナで 直属の上司、その上、総務、 何かあっても全く頼りに…