月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

寒くても元気な花

キンセンカが満開 鮮やかなオレンジ色の花 まるで太陽のようで 明るいエネルギーを貰えます。 艶やかなサイネリアも満開。 横浜市 朝晩は0〜3度と冷え込みが厳しい毎日ですが 寒くても元気に咲いてます。 私も見習わないと╰(*´︶`*)╯

何気ない毎日

良いお天気です ブログをアップしていませんでしたが 何気ない毎日を楽しんでいます。 散歩をしていたら なんと!紫陽花の新芽が出てました。 こんなに寒いのに 大地は冬至を過ぎてから陽気が増してます。 ピンク色のシクラメンが可愛い 冬場 鮮やかな花とい…

大晦日カウントダウンは落語で

大晦日はカラヤンの第九を聴き 8代目可楽師匠の芝浜を聴きながら カウントダウン。 皆様どうぞ健やかな新年をお迎えください(*'▽'*)

久しぶりの浅草と餡蜜

11月から1月まで仕事が忙しく。。 大好きな落語もを聴きに寄席にもなかなか行けていません。 とはいえ合間に月に2〜3人は行ってるのですが(^-^) 先週末は久しぶりに軽く浅草を散歩しましたが 人出が戻りつつあります。 外国人はあまり居ませんが 観光客は戻…

イギリスに逃避行〜アガサクリスティ〜

寄席の前にひと時の読書。 今朝は子供の頃から大好きなミステリーアガサクリスティの作品の世界にダイブします。 「復習の女神」 ミスマープルの作品の中で 個人的にベスト5に入るかもしれません(^-^) いつかまたイギリスに旅行に行きたいなぁ。

思い出の場所と花と落語と〜三笑亭茶楽 死神〜

死神は、マンガ落語心中や米津玄師氏のPVで一気に一般の方に広まりましたが落語家によってラスト(オチ)が違い見比べるのも楽しい演目の一つ。 今日は大好きな茶楽師匠がトリをつとめる 国立演芸場へ。 今日の演目 風刺を入れクスリとする笑いを散りばめ深み…

朝の散歩

15分ほどですが 寄席に出かける前に朝の散歩を楽しみました。 秋風に揺れる可愛らしい紅白の花。 なんだか幸先が良さそうです。 関東は薄曇りでひんやりした天気ですが 皆様も明日の活力になる 佳き日曜日をお過ごし下さい♪

11月は激務とカフェと落語が癒し

今日は味覚糖さんのビルで研究会 その前に久しぶりに浜松町のバイロンベイさんへ コーヒーを飲みに 南半球好きにはたまらないホワイトフラット これを飲むだけでも価値があるカフェ。 フロストミルクが適温でキメの細かさが素晴らしい。エスプレッソも美味。…

まったりした時の流れ

幾つかの仕事を掛け持ちしてるのですが 不安感と不眠にお悩みの40代の方のために その方の好みと体のバランスに合わせた アロマスプレーを作り送りました。 良い香りで気持ちが落ち着く明るくなると好評です。 シンギングボウルやアロマのお仕事は 実名でや…

秋の読書〜何回読みますか?カバーかけますか?〜

今週のお題「読書の秋」子供の頃から本を読むのが好きだったのではてなブログさんのお題いチャレンジ^^さて、コロナになるちょっと前からハマっている作家さんがいます。その作家の紹介とまた、皆さんの読書の習慣についても伺えたら幸いです^^ 読書の質…

夢をかなえるためにやること

いまひそかに情熱を育てています。それは・・・ オーストラリア・メルボルンで美食の祭典「メルボルン・フード&ワイン・フェスティバル」ロンゲストランチに参加すること毎年開催地はことなるのですがメルボルン近郊で開催されるWorld’s Longest Lunch約500…

雨の日にあう音楽

今日は雨模様昔からよく秋の長雨といいますが雨の日につい聞きたくなるのが「ショパン」子供のころからショパンのノクターンは好きです^^小学校~中学の音楽の授業などで聞いたことがあるかたも多いのではないでしょうか。↓こちらのアルバムおすすめです↓ …

多趣味というより〜将棋〜

今年の9月から将棋を始めました。 人生初なのでまだ人と対戦は無理なので アプリと詰将棋の本で楽しんでます。 私が使ってるのは「ぴよ将棋」 入門講座が分かりやすく 詰将棋もあるので 少し駒の動きや思考になれてから アプリの対戦をすると 難しいけど楽し…

非力なんですが

愛用していた象印の水筒が 私の握力で凹んでしまい。。。 →握力19〜21でジャムの瓶も開けるの 毎回辛いくらい弱いんですが。。 象印、洗いやすく保温が抜群。 保温抜群すぎて熱湯で作った麦茶やお茶は 4時間経っても熱くて(80度以上あった) 猫舌の私には飲め…

仕事がはかどる・集中できる音楽

週2日は自宅で仕事をしています。しんとしているとかえって集中できないので学生時代から私は音楽をかけて勉強をしていました。仕事も同じで自宅で作業をするときはスマートフォンで音楽をかけています。Amazon primeに加入しているので映画やドラマだけでは…

来年の干支に向けて

もう来年の干支の虎の置物が 販売されていました。 どうしても虎の置物を見ると 落語の「ねずみ」を思い出します。 落語病でしょうか(笑) 私自身、猫と2人で長く住んでいるのですが (現在22歳、人間年齢104歳) もともと動物好きで猫を保護してから愛猫家に…

少しずつ深まる秋

朝の散歩道 秋明菊の花が真っ盛り 1週間ほど蒸し暑かったですが 昨日から気温が下がり 筑波、丹沢、山梨などから 紅葉の情報もチラホラ聞こえます。 晩秋〜冬にかけて和ませてくれる 石蕗の花のつぼみもだいぶん膨らんでました(*'▽'*) 寒いのが苦手なので冬…

石蕗の花に誘われて

緊急事態宣言も解かれ 10月は浅草の寄席と落語会の予定を入れ 早くも11月の予約もしてしまいました(*'▽'*) どの場所も換気や対策はバッチリですが 私自身も感染予防しつつ演芸を楽しみたい。 国立演芸場 11月中席は三笑亭茶楽師匠がトリです https://www.ntj…

金木犀の香りとともに秋の味覚がやってくる

甘い良い香りとともに 秋の味覚の便りが届きます。 松茸は高くて手が出ませんが 毎年秋は太るんですよね(*≧∀≦*) 今年は時間があったら栗の渋皮煮 栗ご飯を炊きたい→皮剥くのがつらくて去年は断念 秋の味覚第一弾は福耳とうがらし 大当たりで超がつくほど辛か…

四ツ谷の於岩稲荷田宮神社

講談や歌舞伎でお馴染みの四ツ谷怪談 小岩さんを祀り神柱としている神社へお参りに。 お天気も良く散歩日和でした。 一枚お告げの紙札が頂けます。 いつの時代も仁徳を養うことは 大切ですね(*´꒳`*) 明治時代に火災にあい 歌舞伎座の近くに分社が建てられて…

甘えてばかり〜梨甘太〜

熊本の叔母叔父から梨が届きました。 甘太という比較的新種の梨、初めて食べました(*'▽'*) 両親はとうの昔に亡くなり 身寄りのない私を気にかけてくれる唯一の親族。 子供の頃からお世話になりっぱなし、 なかなか恩返し出来ないのがもどかしい。 甘太、瑞々…

ゴッホの四季と太陽と〜見るなら今〜

東京都美術館で開催されているゴッホ展 初日に伺いました。 25年ほど前 イギリスでアガサクリスティが愛した 紅茶とスコーンを楽しみたい! ゴッホのヒマワリ見たい!と ただそれだけのために 女の子だけどイギリス一人旅11日間を決行。 まだ格安チケットが…

女子力低いけど〜朝食を食べよう〜

今朝の朝ごはんのおかずは オクラ納豆、卵焼き、焼き海苔 プチトマト(*'▽'*) プチダイエットしつつ 栄養素は取りたいので 最近は一日一食のダイエットメニュー。 納豆、20代後半まで嫌いでした。。。 何故か30代になってから好きに でもネバネバした器を洗う…

雨と寝床と久しぶりのドーナツ

こんにちは今日もあさからシトシトと雨がふる関東今朝は20度、最高気温23度と肌寒い一日です。なんだか風邪ひきそうなので裏地の有る7分袖のワンピースにレインコートを羽織って仕事へ。皆様もお気を付けください^^さて、昨日はお休みにし池袋演芸場へ 各…

スワロフスキーのリングを身につけて寄席へ

今日は乙女っぽく スワロフスキーのデイジーのリングをつけて 池袋演芸場へ。 ランチをどこで食べようか思案中。 池袋は落語以外で行かない町なので土地勘もなく 食べログに任せて探してますが 池袋ってラーメン屋、唐揚げ屋さん多いですね(*≧∀≦*) なかやか…

静かな日本橋にて〜花の写真〜

ひとけのない平日の日本橋 背高のっぽのひょろっとしたお花が咲いてました。 変わったお花の形です(^-^) 今日は寒いですね。。 朝の予報で26〜27度と出ていたので 蒸し暑くなると思い お気に入りの半袖の黒のAラインワンピースを着たら 肌寒い。。 風邪をひ…

朝食と楽しみにている9月の寄席

おはようございます。今朝は在宅で仕事なので朝は大人のフレンチトーストで朝食。ラム酒をほんの少し加えています。(アルコールは飛びます)フレンチトーストだけではバランスが悪いので野菜も添えてお腹いっぱいです。私は2回目のワクチンを3週間ほど前に…

記念写真と脳内旅行

こんにちは直美です。仕事、勉強、諸々の活動でブログがご無沙汰になってしまいました。変な(一方的で何を言っているのか理解不能な)メールをいただいたりつくづく本名でSNSをやらなくて良かったと思います^^;今土日を利用して、またはアフェリエイトな…

早朝の月と富士山

朝5時起床。おはようございます。 丘の上からは遠くに富士山が望め、 三日月を見られました。 月曜は仕事始めの方が多いと思いますが気をつけていってらっしゃいませ。 今日の一句「三日月のさやにも見えず雲隠り 見まくぞ欲しきうたてこのころ」by 柿本人麻…

夏の花

暑さに負けず元気良く咲く花 マリーゴールドも元気はつらつ。 風に揺れる百日紅の花。 なんとなく夏に咲く黄色やオレンジの花は 元気を貰えて ピンクや紫の花には凉を感じます。