月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

五月雨〜俳句〜

今日は家で仕事。 在宅だと、どうしても運動不足なので (そして太るので。。) 昼食後に15分ほど散歩に出かけます。 今年は本当に季節の流れが早い。 八重桜と同時にツツジが咲き 4月半ばには菖蒲が咲き終える。 紫陽花も既に2部咲きでした。 雨の日が似合う…

香りに癒される

2010年5月9日 母の日に亡くなった母の供養に お寺さんへ行きました。 新緑が眩しく 心地よい風に心が洗われるようでした。 帰宅してからお花と線香のお供え。 今年は母の故郷である 阿蘇の草原のような香り「草奏」を(^-^) 良い香りに包まれ たちのぼる線香…

ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリが満開です。 この花の面白いところは 夜の方が香りが強く放たれること。 甘くやわらかな香りが 帰路で出迎えてくれると嬉しいものです。 よそのお宅の生垣ですが 毎日の小さな喜びです(*'▽'*)

お香生活

ほぼ毎日お香を焚いています。お線香、コーン型、練香その時々の気分や状況、季節に合わせてるのですがあちこちで「藤の花」の便りを目にするのでこちらのお香を選びました www.koju.co.jp しっとりとしたフローラルな香り残り香が優しく上品です。香十のお…

薔薇の花と近況

こちらのブログを書くのが 久しぶりになってしまいました。 何かと忙しくもあり でも心のゆとりは保ちたいと願い 近所の散歩や落語を楽しんでいます。 見事な薔薇の花を発見 今年は全ての草木花において本当に開花が早い! 可愛らしい開花直前のつぼみ 八重…

春の東京プチ散歩〜馴染みのカフェで心地よいひと時〜

麻布十番を散歩してきました。 青空に柳の柔らかな若葉が風に揺れ とても綺麗でした。 なんと!藤の花がもう咲いてました 今年は桃、桜、椿、チューリップ 本来4月下旬から5月上旬に咲く藤が 同時期に咲き異常気象です。。 亀戸天神の藤は咲いてるのかしら?…

紙切と落語と〜茶楽師匠・圓輔師匠〜

40日ぶりの寄席至高の匠に触れる貴重なひと時を過ごしました。 現役でトリを取れる80代後半は圓輔師匠だけ89歳の圓輔師匠の野ざらし凄いの言葉しか浮かばない。紙切の林家今丸師匠に花見をリクエストしたら落語「長屋の花見」を切ってくださいました いつも…

桂伸治一門会へ、そして明日は浅草演芸ホール♪

昨年の秋ぶりの一門会 先月から桂伸治一門にリアルの幇間 八楽さんが門下に入り 初めて落語の中でしか見たことのない リアル幇間の芸を拝見しました。 桂宮治の真打披露39日目 一門会でも口上があり 伸治師匠らしい暖かな笑に包まれました。 (寄席は写真禁止…

お礼

古代蓮の種、嫁ぎ先が無事に決まりました。 ご連絡くださった方へ 週明け送付致します♪ ご縁に感謝です。

蓮を育てませんか?〜種のお裾分け〜

今年、「古代蓮」を育てませんか?錦蘂蓮(キンズイレン)というとても珍しい睡蓮の種をお寺の方から頂きました。一人では十分すぎるほど手元にあるのでお裾分けできればと思います。園芸市場などには出回らない江戸時代前期ごろに渡来した珍しい古代蓮の品…

梅、椿、桃、桜、芝桜

朝の散歩は丘の上の公園へ 桃の花が満開でした そして一面の芝桜 変わった梅の花 一本の木に2色の花が咲いてます 枝垂れ桜も8部咲き 園内の椿も満開で そろそろ終わりかけです。 今年は梅、椿、桃、桜が同時期に見られる 春が駆け足でやってきています。 花…

写姿

東風に揺れる枝葉と 手水に落ちた一輪の椿の静かな佇まい。 水に映る椿の花を見てると 心が鎮まります(^-^)

今日の一句〜雪柳〜

朝の散歩道 雪柳が例年より少し早く満開になってました。 子供の頃 小学校の通学路に見事な雪柳があり 花びらが風で散る風景が 本当に雪のようで幻想的だなぁと感動した 小さな思い出がふと浮かびました。 ☆今日の一句☆ 「春陽に届かぬ思い白く舞う」 <雪柳…

姫コブシ〜散歩道の花とダイエット

散歩で見つけた姫コブシの花 ピンク色は艶やかな雰囲気。 蕾の時はかなり濃いピンク色なのですが 開花すると透明感のある 淡いベビーピンクになります。 散歩が楽しい季節です。 自粛生活はどうしても運動不足 そして肥えました(涙) 自宅のみ過ごす1日は …

和歌の奥ゆかしさ〜秘めているからこそ感動がある〜

最近珍しくドラマにハマっています。目と心が疲れるのでかれこれ20年近くテレビを持っていません。久しぶりに見たいと思うドラマがあり(テレビが我が家にはないので)無料配信のGYAOで見てハマっているのがこちら俺の家の話 www.tbs.co.jp 「能師の家」に生…

夜のひと時を〜思い出のクラシック〜

中学生から高校生の時 新井素子さんの小説にはまりました。 なかでもグリーンレクイエムの印象は 衝撃的でした。 ラジオドラマにもなり 荻野目慶子さんが確か声を担当されてた記憶が。。 さて、そのグリーンレクイエムにショパンのノクターン作品9の1が登場…

まめまめしく

昨日水につけた青大豆を煮て 浸し豆を作りました(^-^) 子供の頃から大好きで 母が作ってくれると 2人でポリポリとずっと食べてました →常備菜として作ったのに 沢山作っても次の日にはなくなってる(笑) 多めに作り瓶に詰めました お節料理で煮豆を入れるの…

早春から春へ〜PCR検査を受けました〜

平日の丘の上はひとけもなく 静かなのんびりした午後のひととき 通りの花たちにに癒されます。 芝桜がだいぶん咲いて来ました。 可愛らしい多肉植物の花。 小高い丘の上にある我が家のマンション。 不便な場所に住んでいますが 緑も多いので鳥たちの囀りを楽…

散歩道の花

こんにちは 少しブログの間が空いてしまいました。 あっという間に春が来て。。と思いきや ここ数日の寒さで冬に逆戻り。 でも花屋は春爛漫。 寒いのでホットコーヒーをお供に 腰痛対策&気分転換に散歩へ行きました。 マンションの馬酔木が満開です♪ ちらほ…

春の予感〜散歩の花〜

座りっぱなしですと腰痛が出て辛いので ランチがてら10分ほど散歩をしてます。 明日は冷え込むようですが 春の予感を見つけました。 沈丁花の蕾が膨らんでいます。 街が香りに包まれる日が 待ち遠しいです。

ピュアな気持ちで愉しむ~木乃伊取り 立川談幸~

頭が落語モードです。単純な性格ということもあり落語を聴くとポジティブ思考、笑いのツボのスイッチがONになります。2月中席の前半、池袋演芸場は立川談幸師匠が夜の部の主任でした。(主任は最後のとりを飾る師匠のこと)主任は持ち時間が長く普段の寄席で…

たちきり〜三笑亭茶楽の至芸とお香〜

心が動くことを感動といいますが 寄席が終わったあと 感動のあまりまっすぐ家に帰れず。 心と頭の整理に 余韻に浸るために喫茶店でコーヒーを飲んで 帰宅をしました。 落語にはいくつかの種類のサゲ(落ち方)があり 実はすべてハッピーエンドではありません。…

小さな花園

まだ風は冷たいですが 春の陽気で空気が眩しく見えるこの頃。 朝の散歩で見つけた 公園の小さな花壇に癒しされます。 例年より少し早い開花のゼラニウム ノースポールの花が可愛らしい。 背高のっぽの花。 春らしい色とりどりの花は 見ていて心が明るくなり…

落語を音源で楽しむ

腰痛から90%復活。来週の仕事のピークに備えてオフィスの椅子に引く腰痛マットを購入 Amazon.co.jp: ヘルスケア座布団 健康クッション 低反発 超通気性 オフィス 椅子 車用 ブラック: ドラッグストア かなり良い感じで自宅用にもう一つ買おうか考え中。今日…

リハビリと観梅〜大倉山梅園〜

金曜に腰を痛めてしまい 土曜日は腰の治療の他は 終日自宅で1日過ごしました。 全く動かないと余計に腰に悪いので リハビリがてら 今日は地元の大倉山梅園へ散歩に。 ポカポカ陽気 梅の開花は一分咲きでしたが まだ人も少なくかえって良かった。 早咲きの寒…

記念日は寄席で

有給を取って浅草演芸ホールへ! 今日は誕生日、そして三笑亭茶楽師匠の芝居 最終日なのです(^-^) 先ずは看板猫のジロリ君にご挨拶。 寝ながら尻尾ふりふりしてくれました。 →帰るときは一生懸命毛繕いしました(*^^*) 今日は若手二ツ目の竹紋さんから笑いっ…

遺品整理〜綺麗な陶器を香炉に〜

今日はちょっぴり自分に向き合う時間を持ち 後回しにしていた母の遺品整理しました。 その中から可愛らしいキャンディ入れを発見。 飴を買い置きする習慣がないので 考えたあげく 香炉として使うことにしました。 中に香炉灰を入れるとこんな感じに。 細々と…

湿疹が。。

久しぶりに晩酌などしたら 顔に湿疹が。。。涙 慌てて、少しでも早く治るように ペパーミント葛湯を作りました。 急いでるので写真は適当です。。 我が家のペパーミントは野生のものを 移植したもので 寒さに負けずベランダで成長してます。 (夏ほど育ちませ…

伽羅の香り

今夜は節分なので特別に伽羅の線香を焚いてます。 風韻「伽羅」 https://www.kohgen.com/i/8526000000000 伽羅は高木の中でも最高級。 ベトナムの一部でしからとれず 今は殆ど採りつくしたため市場に出回らず 殆どのお香屋でも 海外からの仕入れは不可能にな…

副業として開催

先日、豊川稲荷東京別院に祈願に行きました。 というのも 月に2〜3回行っていた営利なしのイベント 場所代やらかかり ボランティアじゃないんだから 身銭を切るのもおかしいよ!とのアドバイスもあり 今後はプチ副業として行うことに。 副収入があると年度末…