月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

初夏の花散歩

こんにちは(*'▽'*) こちらのブログだいぶんご無沙汰してしまいました。 生きていくためには 余暇を楽しむためには仕事しないといけない・・・ しかし、22年暮らしを共にした どの友達よりもそばにいてくれた猫が 四月に他界してから どうにも力が入らなくて(…

夕方の散歩

在宅で仕のときは 16時で仕事を終えるようにしています。 猫が他界して家にいても寂しく気分転換のために 元々好きだった散歩の時間が増えました。 青空が眩しく春風が心地よい。 石蕗の葉がワサワサ 大きいものは60cmくらいの高さに 葉っぱも大きく育ってま…

急転直下&上昇の副反応と甘い物

昨日ワクチン3回目を打ち 昨夜から予想以上に副反応が激しく寝込んでました。。 ファイザー、ファイザー、モデルナのケースは 副反応出る人が多いとお医者様から聞いていたので 熱は覚悟してたのですがまさかの低体温、 平熱が36.5〜36.6なのですが 接種後2…

春の味

馴染みのカフェは3代続いている珈琲問屋 お気に入りの豆を買って 在宅時の朝や午後の一杯を楽しんでます。 朝から洗濯やら猫の世話をしていたら あっという間に10時になってしまい 今日はブランチに 見た目はイマイチですが 新じゃが、新玉ねぎ、キドニービ…

挫折しそうだった本〜ナイルに死す〜

映画を観る前に読もう!と2月の中旬から読み始めた「ナイルに死す」(映画のタイトルはナイル殺人事件) 小学校の時にアガサクリスティーのミスマープルシリーズ「鏡は横にひび割れて」の映画を観てから 一気にミステリーファンアガサクリスティーのファンに…

春の香り

二分咲きだった梅の花が 春の陽気に誘われて いっせいに咲き出しました(*'▽'*) 桜と違い 梅花は香り立つので 2〜3本の木でも 仄かな香りが町に広がります。 いろいろなものが芽吹き始め 散歩が楽しい季節になりました。 先月今月は 年度末や青色申告といこと…

甘い時間〜イヌワシブレンド〜

もらいものの帝国ホテルのチョコレート チョコレートって なんでこんなにコーヒーとあうのでしょう(*≧∀≦*) 美味しくいただきました。 本日のコーヒー 「ツバメコーヒーのイヌワシブレンド」 https://tsubamecoffee.com/goods/

今年の節分は

鬼は外、福は内 子供のころから節分好き そして学生時代の5年間 川崎大師で勤めてた事もあり 節分は一大イベント (好みの上での大晦日なので 星祭りとして護摩祈祷するお寺も多い) 豊川稲荷の祈祷された豆を使い 猫の健康と幸せ祈り 玄関とベランダに豆まき…

寒くても元気な花

キンセンカが満開 鮮やかなオレンジ色の花 まるで太陽のようで 明るいエネルギーを貰えます。 艶やかなサイネリアも満開。 横浜市 朝晩は0〜3度と冷え込みが厳しい毎日ですが 寒くても元気に咲いてます。 私も見習わないと╰(*´︶`*)╯

何気ない毎日

良いお天気です ブログをアップしていませんでしたが 何気ない毎日を楽しんでいます。 散歩をしていたら なんと!紫陽花の新芽が出てました。 こんなに寒いのに 大地は冬至を過ぎてから陽気が増してます。 ピンク色のシクラメンが可愛い 冬場 鮮やかな花とい…

大晦日カウントダウンは落語で

大晦日はカラヤンの第九を聴き 8代目可楽師匠の芝浜を聴きながら カウントダウン。 皆様どうぞ健やかな新年をお迎えください(*'▽'*)

久しぶりの浅草と餡蜜

11月から1月まで仕事が忙しく。。 大好きな落語もを聴きに寄席にもなかなか行けていません。 とはいえ合間に月に2〜3人は行ってるのですが(^-^) 先週末は久しぶりに軽く浅草を散歩しましたが 人出が戻りつつあります。 外国人はあまり居ませんが 観光客は戻…

イギリスに逃避行〜アガサクリスティ〜

寄席の前にひと時の読書。 今朝は子供の頃から大好きなミステリーアガサクリスティの作品の世界にダイブします。 「復習の女神」 ミスマープルの作品の中で 個人的にベスト5に入るかもしれません(^-^) いつかまたイギリスに旅行に行きたいなぁ。

思い出の場所と花と落語と〜三笑亭茶楽 死神〜

死神は、マンガ落語心中や米津玄師氏のPVで一気に一般の方に広まりましたが落語家によってラスト(オチ)が違い見比べるのも楽しい演目の一つ。 今日は大好きな茶楽師匠がトリをつとめる 国立演芸場へ。 今日の演目 風刺を入れクスリとする笑いを散りばめ深み…

朝の散歩

15分ほどですが 寄席に出かける前に朝の散歩を楽しみました。 秋風に揺れる可愛らしい紅白の花。 なんだか幸先が良さそうです。 関東は薄曇りでひんやりした天気ですが 皆様も明日の活力になる 佳き日曜日をお過ごし下さい♪

11月は激務とカフェと落語が癒し

今日は味覚糖さんのビルで研究会 その前に久しぶりに浜松町のバイロンベイさんへ コーヒーを飲みに 南半球好きにはたまらないホワイトフラット これを飲むだけでも価値があるカフェ。 フロストミルクが適温でキメの細かさが素晴らしい。エスプレッソも美味。…

まったりした時の流れ

幾つかの仕事を掛け持ちしてるのですが 不安感と不眠にお悩みの40代の方のために その方の好みと体のバランスに合わせた アロマスプレーを作り送りました。 良い香りで気持ちが落ち着く明るくなると好評です。 シンギングボウルやアロマのお仕事は 実名でや…

秋の読書〜何回読みますか?カバーかけますか?〜

今週のお題「読書の秋」子供の頃から本を読むのが好きだったのではてなブログさんのお題いチャレンジ^^さて、コロナになるちょっと前からハマっている作家さんがいます。その作家の紹介とまた、皆さんの読書の習慣についても伺えたら幸いです^^ 読書の質…

夢をかなえるためにやること

いまひそかに情熱を育てています。それは・・・ オーストラリア・メルボルンで美食の祭典「メルボルン・フード&ワイン・フェスティバル」ロンゲストランチに参加すること毎年開催地はことなるのですがメルボルン近郊で開催されるWorld’s Longest Lunch約500…

雨の日にあう音楽

今日は雨模様昔からよく秋の長雨といいますが雨の日につい聞きたくなるのが「ショパン」子供のころからショパンのノクターンは好きです^^小学校~中学の音楽の授業などで聞いたことがあるかたも多いのではないでしょうか。↓こちらのアルバムおすすめです↓ …

多趣味というより〜将棋〜

今年の9月から将棋を始めました。 人生初なのでまだ人と対戦は無理なので アプリと詰将棋の本で楽しんでます。 私が使ってるのは「ぴよ将棋」 入門講座が分かりやすく 詰将棋もあるので 少し駒の動きや思考になれてから アプリの対戦をすると 難しいけど楽し…

非力なんですが

愛用していた象印の水筒が 私の握力で凹んでしまい。。。 →握力19〜21でジャムの瓶も開けるの 毎回辛いくらい弱いんですが。。 象印、洗いやすく保温が抜群。 保温抜群すぎて熱湯で作った麦茶やお茶は 4時間経っても熱くて(80度以上あった) 猫舌の私には飲め…

仕事がはかどる・集中できる音楽

週2日は自宅で仕事をしています。しんとしているとかえって集中できないので学生時代から私は音楽をかけて勉強をしていました。仕事も同じで自宅で作業をするときはスマートフォンで音楽をかけています。Amazon primeに加入しているので映画やドラマだけでは…

来年の干支に向けて

もう来年の干支の虎の置物が 販売されていました。 どうしても虎の置物を見ると 落語の「ねずみ」を思い出します。 落語病でしょうか(笑) 私自身、猫と2人で長く住んでいるのですが (現在22歳、人間年齢104歳) もともと動物好きで猫を保護してから愛猫家に…

少しずつ深まる秋

朝の散歩道 秋明菊の花が真っ盛り 1週間ほど蒸し暑かったですが 昨日から気温が下がり 筑波、丹沢、山梨などから 紅葉の情報もチラホラ聞こえます。 晩秋〜冬にかけて和ませてくれる 石蕗の花のつぼみもだいぶん膨らんでました(*'▽'*) 寒いのが苦手なので冬…

石蕗の花に誘われて

緊急事態宣言も解かれ 10月は浅草の寄席と落語会の予定を入れ 早くも11月の予約もしてしまいました(*'▽'*) どの場所も換気や対策はバッチリですが 私自身も感染予防しつつ演芸を楽しみたい。 国立演芸場 11月中席は三笑亭茶楽師匠がトリです https://www.ntj…

金木犀の香りとともに秋の味覚がやってくる

甘い良い香りとともに 秋の味覚の便りが届きます。 松茸は高くて手が出ませんが 毎年秋は太るんですよね(*≧∀≦*) 今年は時間があったら栗の渋皮煮 栗ご飯を炊きたい→皮剥くのがつらくて去年は断念 秋の味覚第一弾は福耳とうがらし 大当たりで超がつくほど辛か…

四ツ谷の於岩稲荷田宮神社

講談や歌舞伎でお馴染みの四ツ谷怪談 小岩さんを祀り神柱としている神社へお参りに。 お天気も良く散歩日和でした。 一枚お告げの紙札が頂けます。 いつの時代も仁徳を養うことは 大切ですね(*´꒳`*) 明治時代に火災にあい 歌舞伎座の近くに分社が建てられて…

甘えてばかり〜梨甘太〜

熊本の叔母叔父から梨が届きました。 甘太という比較的新種の梨、初めて食べました(*'▽'*) 両親はとうの昔に亡くなり 身寄りのない私を気にかけてくれる唯一の親族。 子供の頃からお世話になりっぱなし、 なかなか恩返し出来ないのがもどかしい。 甘太、瑞々…

ゴッホの四季と太陽と〜見るなら今〜

東京都美術館で開催されているゴッホ展 初日に伺いました。 25年ほど前 イギリスでアガサクリスティが愛した 紅茶とスコーンを楽しみたい! ゴッホのヒマワリ見たい!と ただそれだけのために 女の子だけどイギリス一人旅11日間を決行。 まだ格安チケットが…