月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道の花

こんにちは 少しブログの間が空いてしまいました。 あっという間に春が来て。。と思いきや ここ数日の寒さで冬に逆戻り。 でも花屋は春爛漫。 寒いのでホットコーヒーをお供に 腰痛対策&気分転換に散歩へ行きました。 マンションの馬酔木が満開です♪ ちらほ…

春の予感〜散歩の花〜

座りっぱなしですと腰痛が出て辛いので ランチがてら10分ほど散歩をしてます。 明日は冷え込むようですが 春の予感を見つけました。 沈丁花の蕾が膨らんでいます。 街が香りに包まれる日が 待ち遠しいです。

ピュアな気持ちで愉しむ~木乃伊取り 立川談幸~

頭が落語モードです。単純な性格ということもあり落語を聴くとポジティブ思考、笑いのツボのスイッチがONになります。2月中席の前半、池袋演芸場は立川談幸師匠が夜の部の主任でした。(主任は最後のとりを飾る師匠のこと)主任は持ち時間が長く普段の寄席で…

たちきり〜三笑亭茶楽の至芸とお香〜

心が動くことを感動といいますが 寄席が終わったあと 感動のあまりまっすぐ家に帰れず。 心と頭の整理に 余韻に浸るために喫茶店でコーヒーを飲んで 帰宅をしました。 落語にはいくつかの種類のサゲ(落ち方)があり 実はすべてハッピーエンドではありません。…

小さな花園

まだ風は冷たいですが 春の陽気で空気が眩しく見えるこの頃。 朝の散歩で見つけた 公園の小さな花壇に癒しされます。 例年より少し早い開花のゼラニウム ノースポールの花が可愛らしい。 背高のっぽの花。 春らしい色とりどりの花は 見ていて心が明るくなり…

落語を音源で楽しむ

腰痛から90%復活。来週の仕事のピークに備えてオフィスの椅子に引く腰痛マットを購入 Amazon.co.jp: ヘルスケア座布団 健康クッション 低反発 超通気性 オフィス 椅子 車用 ブラック: ドラッグストア かなり良い感じで自宅用にもう一つ買おうか考え中。今日…

リハビリと観梅〜大倉山梅園〜

金曜に腰を痛めてしまい 土曜日は腰の治療の他は 終日自宅で1日過ごしました。 全く動かないと余計に腰に悪いので リハビリがてら 今日は地元の大倉山梅園へ散歩に。 ポカポカ陽気 梅の開花は一分咲きでしたが まだ人も少なくかえって良かった。 早咲きの寒…

記念日は寄席で

有給を取って浅草演芸ホールへ! 今日は誕生日、そして三笑亭茶楽師匠の芝居 最終日なのです(^-^) 先ずは看板猫のジロリ君にご挨拶。 寝ながら尻尾ふりふりしてくれました。 →帰るときは一生懸命毛繕いしました(*^^*) 今日は若手二ツ目の竹紋さんから笑いっ…

遺品整理〜綺麗な陶器を香炉に〜

今日はちょっぴり自分に向き合う時間を持ち 後回しにしていた母の遺品整理しました。 その中から可愛らしいキャンディ入れを発見。 飴を買い置きする習慣がないので 考えたあげく 香炉として使うことにしました。 中に香炉灰を入れるとこんな感じに。 細々と…

湿疹が。。

久しぶりに晩酌などしたら 顔に湿疹が。。。涙 慌てて、少しでも早く治るように ペパーミント葛湯を作りました。 急いでるので写真は適当です。。 我が家のペパーミントは野生のものを 移植したもので 寒さに負けずベランダで成長してます。 (夏ほど育ちませ…

伽羅の香り

今夜は節分なので特別に伽羅の線香を焚いてます。 風韻「伽羅」 https://www.kohgen.com/i/8526000000000 伽羅は高木の中でも最高級。 ベトナムの一部でしからとれず 今は殆ど採りつくしたため市場に出回らず 殆どのお香屋でも 海外からの仕入れは不可能にな…

副業として開催

先日、豊川稲荷東京別院に祈願に行きました。 というのも 月に2〜3回行っていた営利なしのイベント 場所代やらかかり ボランティアじゃないんだから 身銭を切るのもおかしいよ!とのアドバイスもあり 今後はプチ副業として行うことに。 副収入があると年度末…