月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-10-23から1日間の記事一覧

秋の書

週末、久しぶりに筆をとりました 「頂上や 殊に野菊の 吹かれ居り」 原石鼎の句です。 柔らかな日差しを浴びて 秋の少し冷たい風に揺れながら 野に佇む野菊が目に浮かびます。 午前1時間半 午後1時間半 3時間も文字に向き合うのは 半年ぶりです(笑) 書道は…

紅葉のはじまり~霜始降と秋の薬膳~

今年は、残暑がダラダラと続き秋へと移り変わる土用がぼやけていて急に駆け足で秋がやってきてすでに公園の木がうっすらと黄色く色づいてます。 今年は、去年よりさらに美しい紅葉がみられるかもしれませんね。 昨年、東京の東側や横浜市の湾岸に近い町は台…

戦う漢たち

ニュージーランド戦に興味津々です。ハカの踊り 肉眼では見たことがないのですが儀礼が美しくもあり勇ましくもあり見ていると心が沸き立ちます。 古くからの仲間(悪友)が ラグビー部だったこともありラグビーを見るようになりましたが 私自身、もともと体…

秋晴れ

おはようございます。 雲ひとつない青空 ひんやりした秋風が吹く朝 金木犀の香りに包まれて 笑みが自然とこぼれます。 あと3日で休日♪ 張り切って職場へ向かいます(*´-`)