月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼けの空

おはようございます。 5:40起床、6:20に家を出て まだほんのり暗い朝 冷たい空気を吸い込むと 清々しい気持ちになります。 出勤日は混雑を避ける為 早朝に起きて8時までには出勤する生活 大変ですが 美しい空を見られるのが 心の励みです。 意外に寒いので、…

からだにいいこと〜季節の野菜で常備菜作り〜

今日は在宅勤務の日。出社するときは、人混みを避けるために5時半起床、夜明けとともに6時20分には家を出て7時45分には職場へ。早起きは辛いです・・・今日は在宅なので7時ごろの起床でも良いのですが6時半に起きて仕事前にピクルスを作りました。実は近くに…

季節を感じる暮らし〜柚子〜

季節を感じる暮らし柚子が出回ると冬を感じます。 皆さんは どんなことで冬の到来を感じますか? 私は寄席で赤穂浪士の噺が出たり 柚子、春菊、お鍋料理でしょうか。 ブロッコリーとカリフラワーも 今が旬真っ盛りなので 八百屋にゆくと立派な物が多いですよ…

心地よい朝〜日の出と共に活動〜

おはようございます。 夜明け前の5:50起床 日の出とともに6:20には家を出て仕事へ。 混雑を避けた早朝時差で移動、週に2日は在宅仕事。 仕事がコロナ体制になってから 平日は早起きになりました。 今朝は靄の立ち込める朝を迎え少し湿った枯れ葉の匂いが心地…

御徒町~湯島散策してきました

週末は奈良から東京に仕事に来ていたSさんと御徒町~湯島を散策しました♪SさんとはSNSで知り合ったのですがとってもチャーミングなデザイナーさんです^^ スタートは浅草橋近辺田原町でランチ、御徒町、徳大寺、湯島天神、カフェ万歩計は10,000歩越え♪ 湯島…

盆栽ライフ〜松の短歌〜

ブログご無沙汰してます。 寄席にゆけず、仕事は半分テレワーク 何となく悶々とした日々ですが お気にりのカフェで購入したコーヒー豆で作るカフェオレと 黒松の木に癒されてます。 人生折り返し地点で まさか自分が盆栽の松を育てるとは思いませんでした(…

逢魔が時に

空と雲と夕陽の織りなすハーモニー 川面に映る夕陽と影 言葉に表せない美しさでした。 明日も平和な1日でありますように。

根津神社と珈琲と〜東京散歩〜

先日、根津神社に行ってきました。知人と出かける予定がふられてしまい(涙)9時過ぎに自宅を出て東京散歩へ一人でお出かけ。 せっかくなので着物を着て行きました(^-^)/ 少しずつ通常通りモードに戻りつつありますが人も少なく仕事に行くより(通勤)より休…