月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色づく

おはようございます。 朝晩は涼しいそよ風ですが 日中は汗が吹き出す暑さ。 朝の散歩で 色づいたコムラサキを見つけました。 少し早いですが もう秋の陰気は忍び寄ってるようです。

浴衣を着て〜ジロリ、紙入れ、城木屋〜

金曜は夏休みをとり 浴衣を着て朝から浅草演芸ホールへ。 夏休みをとり せっかくなので一日寄席籠りました。 が、楽しいとは言え11時半から20時半まで9時間長丁場は疲れます。。 久しぶりにオロナミンCドリンクを買いました(笑) 20代の頃の体力が欲しい。…

久しぶりの茶楽師匠と禁演落語〜浅草演芸ホールにて〜

浅草演芸ホール 夏は色物の先生方を含めて 落語だけではなく踊りをする師匠方も多く 小助六師匠のかっぽれ踊りがお上手でビックリ 夜席では、うめ吉さんによる日本舞踊 花火で有名な「たまや」がとりもつ 「縁かいな」が披露され 夏の一コマをたのしみました…

麻のワンピースをきて

早朝の北風は心地よいものの 日が照りだすと蝉が鳴き始め じっとりジリジリと暑さが戻ります。 都会はアスファルトの照り返しも強いので 私が住んでいる横浜よりも更に暑いので 毎年夏の通勤が憂鬱です。 今年の夏は麻のワンピースが活躍しました。 速乾性が…

万年筆デビューと寄席と〜雑記〜

思うところあり万年筆デビュー。 (給付金も入ったので) 先ずはお手頃価格 パイロットの kakuno1100円 プレラ色彩逢い3500円(コンバーター式) この2本を買いました。 初めて知りましたが万年筆って高い。。。 敷居も高いけどお値段も(笑) それなりの見た目…

禁演落語

戦時中に「けしからん!」と 禁じられた艶話53話 浅草演芸ホールにて 禁演落語の会として夜席で芝居が始まります。 3月の寄席以来、お見えできずにいた 三笑亭茶楽師匠も出られるので 午後は早めに仕事を終えて 平日の夕方から浅草へ 胸がドキドキする。 仕…

疲れた心に〜末廣亭から浅草演芸ホールへ〜三笑亭夢丸 末廣亭夜席主任

疲れきった心を癒しに 夜もふけてから末廣亭へ。 和光→処世術ニュースP談幸→麻のれん?(按摩さんと蚊帳の噺)松鯉→雪江茶入れ小時小助夢丸→水屋の冨 松鯉先生の雪江茶入れ(赤穂義士伝の講談) 目が離せない いつと引き込まれます。 談幸師匠は 珍しい夏らしい…

さよなら夏の日〜お盆供養〜

散骨した海に 母の供養のため献花を流して来ました。 20代の頃から馴染みのある近くのお寺で 一文字写経 生きている間 たくさん苦労した分 あの世で安らかに暮らしてますように。

がんばれ元町中華街〜お礼参り〜

今日はお礼参りに元町中華街のお寺へ。 出会いと別れ 陰陽対でご縁があり 一期一会を体感した上半期でした なかなかお参りに来れなかったのですが 中国式の狛犬は陽気です(笑) 満面の笑顔で迎えてくれました。 中国のお線香は長くて熱い。 5カ所にお供えし…

空を読む

気圧のカーテン。 若き頃から20年近くヨット競技をやってたので 昔は風や空を読むのが日常でした。 空を眺めていたら気圧のカーテンを見つけあの頃が懐かしくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

世界猫の日

‪今日は世界猫の日‬‪凪の「誘ってる目線」をお届けします。 ‪生後3〜4週間で保護し (インターネットがこんなに普及する前) 初の猫飼い人生で 困ったときに助けてくれたネットの方々 (so-netMチャットの方に届け) 猫の掲示板で知り合った方 20年前、 大きな手…

休みをとって寄席と早朝の浅草〜猫とお参りと紙入れ〜

昨日は夏休みをとり 朝4:30起床、7時半に浅草 夏の特別興行の整理券を貰うために 早朝から浅草演芸ホールへ。 折角なので浴衣を着て プレゼントでもらったハンドタオルをもって浅草へ (自撮りモードなので合わせが逆に映ります) 上席は小遊三師匠、笑遊師匠…

蓮花の香り〜与謝蕪村の句を書く〜

自分に向き合う時間本日の書は与謝蕪村の夏の句「蓮の香りや 水をはなるる 茎二寸」蓮は水面から2寸(7cm濁)の所が一番香るそうです 先日見た蓮の花を思い浮かべて書きました 蕾でも美しい。 素敵な夏の句今回は草書で難しいかったけれど 気持ちよく書けまし…