月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

桂伸治師匠が聴きたくて~久しぶりの寄席 直美の落語ライフ〜

f:id:tsukimeguri:20191022212617j:image

10/22 浅草演芸ホール

明日は仕事なので無理せず昼席のみ

楽しんできました😊

 

前座の伸び太さんがこの2ヶ月で

凄く成長されていてビックリ?!

 

「猫と金魚」という落語は

物凄く大笑いを取る系統の

話しではないのですが


擽り、口調、仕草、

数カ所に独自のアレンジを入れ

(教わった師匠の承諾済みとの事)

観客の笑いをものされており

 

数ヶ月前は

少しハラハラする時もあったのに

その伸びやかな落語に感激しました(≧∇≦)


昼席が跳ねた後に

その感想を師匠と伸び太さんに

直接伝えられる機会を頂け


夏丸師匠の

季節柄の酉の市の話も良く

来月の酉の市に行きたくなりました

→単純というか素直な性格です(笑)

 

場を和ませ、雰囲気を明るくする

伸治師匠の善哉公社も聴け

運が良い一日でした。


寄席と言う場で

今日出会えた方々に感謝です。

 

f:id:tsukimeguri:20191022213430j:image
浅草に飾られてる色紙

「人生にまわり道なし  by吉幸」


立川流からから談幸師匠とともに

芸協に移られご苦労もあった

吉幸師匠の言葉は重みが違います。


吉幸師匠は20日の落語会の際に

腹痛を訴えて

出番が終わった後に帰られたのですが

急性のS字結腸のご病気で

 

24日くらいまでお休みとのこと

早く良くなりますよう祈っております。

 

f:id:tsukimeguri:20191022215653j:image

帰りに演芸ホール近くの

有名な?お蕎麦屋さんで

カレー南蛮を頂きました。

 

噂には聞いてましたが美味しい(^-^)!

お汁が丼いっぱい

見えませんがお蕎麦もたっぷり。

 

出汁も効いていて

トロミがなんともいえません。

 

お店の名前を忘れてしまい(ノ_<)

次回また行った時にチェックしたいと思います。


☆直美の落語録☆

壱福→寿限無

伸び太→猫と金魚

昇吾→鈴ヶ森

夏丸→浅草酉の市

桃之助真田小僧

柳太郎→ポッキー「ん廻し」

とん馬→

歌春→鍋草履

助六→一つ半

鶴光→試し酒柳之助→荒大名の茶の湯

幸丸→新島八重 伝記

伸治→善哉公社

米福→火焔太鼓

 

米福師匠の火焔太鼓

少し堅い印象でしたが

最期のオチが他の方と違い

新鮮な感じでした♪

 

最近は平日の昼も

満席に近い状態とのこと

 

昼席行かれる方は

12時過ぎまでに行かれたほうが

座れて楽しめるかもしれません♪