月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の読書〜何回読みますか?カバーかけますか?〜

今週のお題「読書の秋」子供の頃から本を読むのが好きだったのではてなブログさんのお題いチャレンジ^^さて、コロナになるちょっと前からハマっている作家さんがいます。その作家の紹介とまた、皆さんの読書の習慣についても伺えたら幸いです^^ 読書の質…

夢をかなえるためにやること

いまひそかに情熱を育てています。それは・・・ オーストラリア・メルボルンで美食の祭典「メルボルン・フード&ワイン・フェスティバル」ロンゲストランチに参加すること毎年開催地はことなるのですがメルボルン近郊で開催されるWorld’s Longest Lunch約500…

雨の日にあう音楽

今日は雨模様昔からよく秋の長雨といいますが雨の日につい聞きたくなるのが「ショパン」子供のころからショパンのノクターンは好きです^^小学校~中学の音楽の授業などで聞いたことがあるかたも多いのではないでしょうか。↓こちらのアルバムおすすめです↓ …

多趣味というより〜将棋〜

今年の9月から将棋を始めました。 人生初なのでまだ人と対戦は無理なので アプリと詰将棋の本で楽しんでます。 私が使ってるのは「ぴよ将棋」 入門講座が分かりやすく 詰将棋もあるので 少し駒の動きや思考になれてから アプリの対戦をすると 難しいけど楽し…

非力なんですが

愛用していた象印の水筒が 私の握力で凹んでしまい。。。 →握力19〜21でジャムの瓶も開けるの 毎回辛いくらい弱いんですが。。 象印、洗いやすく保温が抜群。 保温抜群すぎて熱湯で作った麦茶やお茶は 4時間経っても熱くて(80度以上あった) 猫舌の私には飲め…

仕事がはかどる・集中できる音楽

週2日は自宅で仕事をしています。しんとしているとかえって集中できないので学生時代から私は音楽をかけて勉強をしていました。仕事も同じで自宅で作業をするときはスマートフォンで音楽をかけています。Amazon primeに加入しているので映画やドラマだけでは…

来年の干支に向けて

もう来年の干支の虎の置物が 販売されていました。 どうしても虎の置物を見ると 落語の「ねずみ」を思い出します。 落語病でしょうか(笑) 私自身、猫と2人で長く住んでいるのですが (現在22歳、人間年齢104歳) もともと動物好きで猫を保護してから愛猫家に…

少しずつ深まる秋

朝の散歩道 秋明菊の花が真っ盛り 1週間ほど蒸し暑かったですが 昨日から気温が下がり 筑波、丹沢、山梨などから 紅葉の情報もチラホラ聞こえます。 晩秋〜冬にかけて和ませてくれる 石蕗の花のつぼみもだいぶん膨らんでました(*'▽'*) 寒いのが苦手なので冬…

石蕗の花に誘われて

緊急事態宣言も解かれ 10月は浅草の寄席と落語会の予定を入れ 早くも11月の予約もしてしまいました(*'▽'*) どの場所も換気や対策はバッチリですが 私自身も感染予防しつつ演芸を楽しみたい。 国立演芸場 11月中席は三笑亭茶楽師匠がトリです https://www.ntj…

金木犀の香りとともに秋の味覚がやってくる

甘い良い香りとともに 秋の味覚の便りが届きます。 松茸は高くて手が出ませんが 毎年秋は太るんですよね(*≧∀≦*) 今年は時間があったら栗の渋皮煮 栗ご飯を炊きたい→皮剥くのがつらくて去年は断念 秋の味覚第一弾は福耳とうがらし 大当たりで超がつくほど辛か…

四ツ谷の於岩稲荷田宮神社

講談や歌舞伎でお馴染みの四ツ谷怪談 小岩さんを祀り神柱としている神社へお参りに。 お天気も良く散歩日和でした。 一枚お告げの紙札が頂けます。 いつの時代も仁徳を養うことは 大切ですね(*´꒳`*) 明治時代に火災にあい 歌舞伎座の近くに分社が建てられて…