月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

自分時間〜散歩と勉強〜

f:id:tsukimeguri:20191026123427j:image

天高い秋空

秋の冷気を含んだ爽やかな風

湿った木々の香りが心地よい

笑顔の朝を迎えました。

 

午前中に住んでいる部屋の

ベランダの工事の立会いをしてから

 

小時間の散歩

f:id:tsukimeguri:20191026123800j:image

f:id:tsukimeguri:20191026123829j:image

 

杜鵑草(ホトトギス)が

綺麗に咲いています♪

 

杜鵑草は沢山の種類があり

その模様や形から

 

白秋、蜂の雪、百恵

桃山、秋月、江戸の華

 

こんな風流な名前を持っています(*´-`)

 

蘭の花の様に

非常に女性性や艶を感じる

雰囲気のある花。

 

そよ風に吹かれて揺れる姿は

鈴の音のような可愛らしい声で談笑しながら

柳橋を渡りる若い芸子さん達のよう。

 

 

散歩を終えて午後は研究(勉強)のため

自由が丘へ。

 

勉強のまえに腹ごしらえ

→脳に栄養大切

 

朝食が

雑穀米、昆布の佃煮、海苔、卵焼きと

粗食な和食だったので

ランチはパンを♪

f:id:tsukimeguri:20191026125309j:image

ローストポークのホットサンドイッチ

脂身が少ないので

年齢的に助かります(笑)

 

f:id:tsukimeguri:20191026125335j:image

食後は水出しのアイスコーヒー

 

水出しコーヒーは

24時間かけてゆっくり抽出するので

苦味は円やか、香りは華やかです。

 

コーヒーが苦手な方は

水出しコーヒーおすすめですよ♪

 

11/30日までに纏めなければ行けない

易経の復習があるので

これからノートにまとめて勉強タイム。

 

夕方から猫の通院と猫のご機嫌とり(笑)

 

散歩、ランチ、勉強、猫様

地味だけど私らしい週末を過ごします。