月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立川談幸 独演会〜ムーブ町屋〜

コロナのせいで2回中止になり2年ぶりの立川談幸 町屋ムーブでの独演会。 百、千、萬と師匠の粋な演目選びに思わず笑が溢れます。 独演会の前に小一時間だけ コーヒー片手に谷中の街を散策。 可愛い木彫りの招き猫 コロナがもう少し終息したら ゆっくりと散策…

山椒は小粒でぴりりと辛い~季節の手仕事~

昨日は午前中に着付けのレッスンを受け午後は生の山椒の実の下ごしらえをしました。山椒は小粒でぴりりと辛い独特な刺激と辛さ爽やかな香り。 ハサミでちょきちょきと枝を切っていると爽やかな良い香りに包まれ気分もリフレッシュ。母と熊本の祖母の影響で子…

雨上がりの散歩道

重いグレーのカーテンを閉めたような空湿ったひんやりした空気に包まれる 朝を迎えました。 散歩道の雨水をたたえた草木が美しい。早朝、賑やかな鳥の声で目が覚め傍で寝ている老猫の凪の温もりを感じる小さな喜びを噛み締めてます。 2度目の余命宣告を乗り…

五月の書〜薫風〜

今日は書道の日 3ヶ月ぶりに指導を受けました。 トップ画像は私の落款です(^-^) 「薫風自南来」 (くんぷう みなみより きたる) 五月の茶道の掛け軸に よく使われる禅語です。 こちらがお手本 右から草書→行書→楷書 全て書いてみて 力が抜けず草書の柔らか…

五月雨〜俳句〜

今日は家で仕事。 在宅だと、どうしても運動不足なので (そして太るので。。) 昼食後に15分ほど散歩に出かけます。 今年は本当に季節の流れが早い。 八重桜と同時にツツジが咲き 4月半ばには菖蒲が咲き終える。 紫陽花も既に2部咲きでした。 雨の日が似合う…

香りに癒される

2010年5月9日 母の日に亡くなった母の供養に お寺さんへ行きました。 新緑が眩しく 心地よい風に心が洗われるようでした。 帰宅してからお花と線香のお供え。 今年は母の故郷である 阿蘇の草原のような香り「草奏」を(^-^) 良い香りに包まれ たちのぼる線香…