月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

台風の後に〜直美の落語録〜

f:id:tsukimeguri:20191015193339j:image

台風通過の翌日

Twitterで公演してると情報を見て

急いで霊岸島から

上野広小路亭へ足を運びました(*´-`)

 

山手線、京浜東北線が14時前後まで

まともに動かず

私鉄も一部運休しており

 

来られない師匠方がおり

出番の入れ替えなど

小さなハプニングもありました。

f:id:tsukimeguri:20191015194524j:image

 

人数少なめの1日でしたが

台風騒ぎでザワザワしてた心も

落語とマジックで笑い飛ばし

笑顔の絶えない午後を過ごしました。

 

上野広小路亭

1人1人の待ち時間が少し長いので

末廣亭や浅草よりも

たっぷり話を聴くことが出来ます。

 

<上野広小路亭>

http://ntgp.co.jp/engei/ueno/

 

落語だけではなく

講談の会もあるので

 

お近くにお越しの際は

ぜひのぞいてみて下さい。

 

 

トリの昇乃進師匠の噺は「お血脈」でした♪

 

大抵、阿弥陀が池の話の途中であたりで

終わってしまいますが

 

2年越しで

やっと最後のオチまで聞けました(笑)

 

10/13 上野広小路亭13:15〜落語録

私の記録用メモ

 

桃之助浮世床
瞳ナナ→マジック
歌助→井戸の茶碗
柳之助→竹の水仙
真里 漫談
小柳→替り目
談幸→もぐら泥
南玉 駒芸
昇乃進→お血脈