月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

黄鐘 花月香の組香〜和のお稽古〜

f:id:tsukimeguri:20191203211453j:image

師走、旧暦の11月(黄鐘)は

年末に相応しい花月香の組香の

繊細な香りを愉しみました。

 

花と月をテーマに

花を2種類(花一、花二)

月を2種類(月一、月二)

合計4種の香りを五感で記憶し

 

それぞれ2回づつ焚かれ

計8個の香木を焚いた香炉が

ランダムに回ってくるので

 

その順番を当ててゆく

組香、香り遊びです。

 

今日は、組香の他に

香袋の梅花結びを教えてもらいました♪

 

アロマセラピーで使う精油と違い

香木の本当に微細な香りの優しさが

とても心地良く感じます。

 

精油の香りを100としたら

香木は1〜2でしょう。

 

それでも、部屋に漂う仄かな香りに

日本人ならではの繊細さ美学を感じます。

 

暦や歳時記、和歌、

自然美をテーマにした香り遊び

 

繊細な香りと香りの背景を

五感で聴きわける

ゆったりした豊かなひと時

 

御作法はまだ覚えてないこともあり

緊張するのですが

 

感覚は敏感になるけれど

毎回脳や心は緩む

優しい時間を過ごすことができました。