月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

一陽来復

冬至の日は「一陽来復」とも呼ばれ

悪いこと、運気の停滞

又は静かな時間が続いたあと

物事が動き出す、好転し始めます。


陰陽の転換期なので

自然界だけではなく

感情、身体、周りの環境が

水面下で動き出しますが


今はまだ冬

気持ちにまかせて

いきなり動くよりも

客観的に周りを観察し

いざと言う時に動けるように


ブレない自分軸を磨き

寒さから守り

体力気力を養うのが

漢方養生の基本です。


柚子湯や南瓜の煮物を楽しみ

「ん」がつく食べ物を食べることで

運気をめぐらせる風習がありますが


私は毎年

菊の花を備えたり

五臓の脾を整える「うどん」に

柚子の皮を添えて気を整えてます。


そして、毎年冬至を迎えてから

おせちに備えて材料集め。

 

今年は無農薬の柚子を手に入れ

柚子で紅白なますを作ろうと思ってます。