月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

和のこと〜師走の書〜

f:id:tsukimeguri:20191208191308j:image

今日は書道の日

 

先生がいくつかの候補をあげてくれ

お正月に向けて選んだ言葉は

「和気萬家春 」

 

「天と地の間に満ち満ちている

めでたい気配

賑やかな気配や和やかな風が

どの家にも溢れている」

 

という意味です。

 

陰陽五行、易経をを学ぶ身としても

相応しい言葉かなと

こちらを選び

 

天下泰平、平凡という名の穏やかな時間

小さな喜びに溢れた日々を過ごせるよう

気持ちを込めて書きました(*'▽'*)

 

「和気萬家春」

令和庚子(来年の十干) 

直は私の落款です(^-^)

 

まだまだ字がヨレていますが

なかなか気に入ってます。

 

そして、午後にももう1つ

作品を書きました。

 

f:id:tsukimeguri:20191208192339j:image

「謝萬」

 

全てのことに感謝をする

と言う意味です。

 

一期一会

もの、人、事柄、

 

どんな縁、出来事も

私の人生に必然として現れたもの

 

全てのことに感謝をする気持ちを忘れずに

来年は過ごしてゆきたいと思います。

 

f:id:tsukimeguri:20191208192856j:image

書道の後は和菓子を(*゚▽゚*)

→書道は前頭葉使うから

甘い物は大切です(笑)

 

来年はもう少し書道の練習時間を増やし

筆遣いに自信をもちたいなと思います。

 

道のりは遠いですが

千里の道も一歩から

ゆるりと確実に進んで行きたいです。

 

なおみ