月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

年末恒例、買い出しとお参り

f:id:tsukimeguri:20191229085218j:image

28日

年末混む前に御徒町

仲間と買い出しに

 

f:id:tsukimeguri:20191229085331j:image

朝9:30はまだ人もまばらでしたが

12時ごろにはギュウギュウに混んでました。

アメ横は午前中早めに限ります。

 

f:id:tsukimeguri:20191229085444j:image

2年前から足を運んでいる徳大寺

仲間にも紹介したくてお連れしました。

 

丁度、亥の日で御縁日とあって

10時ですが混んでいました。

 

f:id:tsukimeguri:20191229085751j:image

気力、体力、財力(これが一番重要!)を

願って撫で撫でしてきました(*≧∀≦*)

 

f:id:tsukimeguri:20191229085844j:image

束子で擦る

撫で菩薩があるのですが

 

友は顔をひたすらゴシゴシ〜

美人になりますように〜

(友は十分美人さんなのですが❤️)

 

私は腰と膝をゴシゴシ〜

腰痛と膝が良くなりますように〜

 

f:id:tsukimeguri:20191229090221j:image

お寺さんの可愛い花を愛で

 

f:id:tsukimeguri:20191229090427j:image

少し足を延ばして五條神社で茅の輪くぐりで

半年間の穢れを払い

 

f:id:tsukimeguri:20191229090249j:image

ラクサのヌードル版を味わい

 

f:id:tsukimeguri:20191229090335j:image

みんなでケーキ&コーヒを飲み

年に一度の集まりは明るいうちに解散。

 

楽しい時間ってあっという間ですよね。

 

また来年も1人かけることなく

お出かけ出来きますように。