月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

落語を聴くと食べたくなるもの(初天神・善哉公社)

f:id:tsukimeguri:20191226121648j:plain

なんだか今年はクリスマスモードが薄くて・・・
12月に入ってからも
なんとなく年末、お正月の気分が強かったのは
私だけでしょうか?

さて、外で、濃いめの緑茶とともに
みたらし団子を頂きました。

美味しけれど寒い~(笑)

お団子の中では
みたらし団子が一番好きなのです^^

草団子+餡子も好きなのですが
最近あまり見かけないような・・・

落語に
初天神」「善哉公社」という噺があるのですが
噺の中で、

みたらし団子と善哉(おしるこ)が出てきて

毎回、この2つの噺を聞いた後は
食べたくなります(単純な性格なのです)

みなさんは
お汁粉は粒派ですか?こしあん派ですか?

私は粒の方が
「食べた!」という感じがするので
善哉、お汁粉は粒派

お団子は、どちらも好き^^

ブログを書いていうちに
食べたくなってしまったんで
今年のお正月はお汁粉を作ろうかな。

初詣がてら、どこかのお店で

お団子もたべようかな。