月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

雁喰い豆〜煮豆作り〜

f:id:tsukimeguri:20191230183803j:image

【人生を慈しむひと時】

毎年恒例の雁喰い豆を煮てます♪

江戸っ子が愛してやまない

今や幻の豆と化してる雁喰豆

 

丹波黒豆が黒豆の王様なら

雁喰い豆は女王様✨

 

人間の都合で品種交配をした

現代の大豆や黒豆と全く正反対に

 

雁喰い豆は

昔から品種改良を一切していない

大豆の一種です。

 

味は豆本来の甘味が強く

歯応えもしっかり

他の豆より砂糖を沢山使用せず

美味しく煮上がります。

 

豆好きの間では丹波の黒豆より

好む人が多いそうです。

 

江戸の正月のお節といえば

雁喰い豆でしたが

戦後、大量生産出来る黒豆にとって変わられ

 

今は岩手の一部の農家でしか作られず

12月にしか市場に出回らない貴重な豆。

(12月上旬から出回りお正月には売り切れるのです)

 

せわしない世の中

便利な世の中だからこそ

 

時間をかけてコトコト煮る事は

人生を丁寧に扱う事に繋がるんだなと

しみじみ思います。

 

私にとって「豆を煮る」のは

人生を癒す大切なひと時。


他のお節料理は買っても

どんなに忙しくても

 

縁起も担いで

黒豆、雁喰い豆だけは

必ず自分の手で作ります。

 

今年は明日

紅白なます筑前煮を作って終了です。

 

ゆくとし、くるとし

今年は、はてなブログを始め

120記事くらい書きました。

 

好奇心旺盛だけど

三日坊主の性格の私にとっては

こんなに続いてるなんて快挙です(笑)

 

日記、記録ノート的な感じですが

マイペースに綴って行ければなと思います。

 

晦日イブ

読んで頂きありがとうございました。

 

読者は少ないけど

皆さんのブログを見るのも励みになります。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

なおみ