月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

方向音痴な私と落語と優しい時間~正太郎百貨店(ゲスト:三笑亭茶楽師匠)~

f:id:tsukimeguri:20191218160618j:plain

私は方向音痴です。

昨日は春風亭正太郎さんの落語会のため
初めて訪れる赤坂会館へ。

夜なので昼間より迷う事が確実なので

●近辺の詳細地図
●広域地図
●携帯のGPS MAP機能

3つを駆使すれば大丈夫だろう!
定時の10分前に帰らせてもらい
ウキウキ気分で最寄りの溜池山王駅へ・・・・

ここまで良かったのですが

なんと、まさかの構内迷子(^-^;)

出口10番になかなかたどり着けず・・・
プラットフォームを上がったり下がったり
行ったり、戻ったり・・・

地上に出る前に時間がかかってしまいました(苦笑)

いざ地上に出て
地図・GPSを見ながら
あっ意外にすんなり行けるかも♪
と思ったら

出口から4~5分程度で到着するはずなのに
目印のパブがないし
7~8分歩いても見当たらない・・・

再度GPSで確認しながらうろうろし
変形4差路を、間違った方向に歩いているようで
変形4差路まで戻り仕切り直し

で、そこから3分歩いても見つからず・・・
(行き過ぎていた)1分ほど戻り

やっと「赤坂会館」というビル名前を見つけ
いざエレベーターに乗ろうとしたら
(会場は6階なのに)4階までのボタンしかない!
階段も見当たらない・・・

焦って外に出でて
ビルの名前をもう一度確認したけれど
ちゃんと「赤坂会館」と書いてある

おかしいなぁ・・・
落語会会場の電話番号知らないし
どうしよう・・・と焦っていると
数名の方が4mほど離れたところから
入るのが目に入り

もう一つ入り口があるのか!と・・・
やっと会場へたどり着きました。
(おっちょこちょい)

18時25分には着くはずが、到着45分くらい。

毎回、初めての場所に行くときは
こんな感じなので
予定より15分~20分は早めに出るのですが
方向音痴が治る漢方薬があれば欲しい(笑)


Twitter道に迷っていることを
つぶいやいたのですが

迷子の私を見兼ね
迎えにいきましょうか?と
声をかけてくれた方がいらっしゃいました。

 

まだ会ったこともない
SNSだけの交流にもかかわらず
私が落語を通して縁があった方は
思いやりのある方ばかり。


優しいお気遣いに感謝です。


さて、肝心の落語会ですが
30名弱ほどのお客様
始まるまでクリスマスソングが流れ
良い雰囲気♪

f:id:tsukimeguri:20191218164713j:plain

入口にはゲストでいらっしゃる師匠方の
(正太郎さんが描いた)イラストが飾られています。
すごくお上手でびっくり。

(茶楽師匠もう少しお優しいお顔なのですが♪)

手作り感覚、迎える師匠方へのリスペクト
お客様への心配りが感じられる
素敵な落語会です。

2つ目なのに真打の風格がある
落語会の主賓の正太郎さんは

よく通る声
丁寧だけど硬すぎない
肩のチカラを抜いて聞ける古典落語を2席

自然な笑いが生まれ
心と体が緩む落語
お上手で楽しかったです(*'▽'*)

個人的に転宅の噺が気に入ってしまった♪

ゲストの三笑亭茶楽師匠は
師匠の十八番である
「たちきり」をかけて下さいました。

先代の可楽師匠の「たちきり」に
感銘を受けたと
座談会でお話されていましたが

シンプルで端正で
細かな所作とセリフで
登場人物たちを浮き上がらせる

静かに心に訴えかけられる
茶楽師匠の
「たちきり」を聴けたことは
本当に幸運です。

黒髪の三味線が聴こえた時には
涙が溢れてしまいました。


この話が好きで
この2ヵ月でおそらく10回は
聞いていると思いますが

茶楽師匠が長年練りあげた
落語を
この耳と心で聴けたことを
ずっと忘れないだろうなぁ^^


初めての春風亭正太郎さんの落語会

正太郎さんのお人柄
正太郎さんの茶楽師匠への思い
師匠の思いやり
落語ファンの方の優しさ

目には見えないあったかいものに
触れることが出来た
素敵な落語会、高座でした。

歳末感謝祭五夜 正太郎百貨店

前座→子ほめ

正太郎→転宅

茶楽→たちきり

座談会

正太郎百川