月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

ミステリー雑記〜独り言〜

小学生の時にアガサクリスティにハマり

江戸川乱歩の黒蜥蜴にもハマった。

 

そして、中学から高校は

エラリークイーン、コナンドイル、

ディクスン・カーのミステリー

 

SF小説やジェイムスティプトリーJr.

を読み漁り

 

20歳を超えてから

北村薫東野圭吾、トマスハリスにハマり

 

思えば小学生からミステリーやSFに

心を奪われてました。

 

だいぶん大人になってから

ファンタジー、コメディ、

恋愛物、時代劇物も好きで見るようになりましたが

 

小学生からアガサクリスティや

黒蜥蜴に魅せられるという

今思えば、変な女の子だったかもしれません。

 

中でも

美輪明宏さんの黒蜥蜴は

本当に凄かった(そして美しかったです)

→舞台で拝見

 

そして、幼い頃に見た
土曜ワイド劇場の江戸川乱歩の美女シリーズ

「黒蜥蜴」

https://youtu.be/rTJWQY-cwpo

 

天知茂さんが明智小五郎で格好良くて

未だにその時のシーンを覚えてます。

→その後、天地茂が出るものは

テレビにかじりついて見てました(笑)

 

黒蜥蜴はやっぱり美輪明宏さんが

衝撃的でした。

 

 

そして、高校生の時にショックを受けた

思い出の本がこちら

 

ジェイムズ・ティプトリー・JrSF小説

たったひとつの冴えたやりかた

https://www.hayakawa-online.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000000805

 

今読んでもドキドキする。

 

当時は、頭がクラクラするほどの

衝撃を受けたのを今でも覚えている。

 

この作品は彼女が69歳の作品で

作品発表から2年後

痴呆症が酷くなった夫と

心中自殺で他界したが悔やまれる。