月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

自然体で聴ける落語が好き

先月真打に昇進した講談師

神田伯山さんが

ご自身のYouTubeで連続物の講談を

公開しました。

 

全部で12話?長い長い連続物

https://youtu.be/sqoYQPotTlU

真打になる直前の独演会で行われた

録画です。

 

寄席サイズの講談は限られてるので

鮫講釈、宮本武蔵、鼓が滝の3つの話を

二ツ目の神田松之丞時代に

寄席で4〜5回拝見してますが

 

長講となると

聞き手も体力がいりますね。

 

人を物語りにぐっと引き込み

まるで自分自身がその場にいるような感覚になる

そして圧倒的なパワーの放出

それを受け止めるだけの体力を観客にも求める

伯山さんならではの魅力。

 

いつの日かまた

どこかの高座や独演会で見られればなと思います。

 

まずチケット取れないですが(笑)

 

神田伯山さんの講談も凄いなと思いますが

 

自然体で聴ける落語の方が

私には性に合ってます。

 

明るく江戸の粋を感じる愉快な噺

じんわり、しっとりと心に染み込む

紺屋高尾、唐茄子屋政談、たちきり、

艶っぽい笑いを誘う宮戸川

江戸落語の世界に暫く身を沈めます。

 

といいつつ、愉快で軽快で

時にしんみり心にしみる

神田紅先生の落語を聴きに

週末は講談の定席へ行ってまいります。