月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

落語の音源

f:id:tsukimeguri:20200331210047j:image

しょうがないと頭で分かっていても

やっぱり落語は聴きたい。

 

しかし、茶楽師匠の音源はないので

師匠の師匠である八代目可楽師匠のCD

たちきりを聴く。

 

昨年の12月に初めて聞いた

茶楽師匠の「たちきり」を思い出し

思わず黒髪が流れると涙が滲む。

 

あの時にいた方はみな

あの一席に痺れていた。

 

切なくなってしまったので

気分を変えるために

 

次は談志師匠の堪忍袋を

https://youtu.be/Tj2EeyuUJo8

 

堪忍袋

リアクションが大袈裟だったり

艶を出したりする師匠の型しか

聞いたことがないので

 

意外にも談志師匠の方が淡々と

夫婦の様を表現していて

思わず笑いが漏れてしまい

新鮮です。

 

本当に、存命中に聞きたかったと思う

落語家の1人です。

 

平日は寄席も開くようですが

(末廣亭はまた時短になるのでしょうか。。)

1日でも早く日常が戻ることを祈ります。