月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

己の欲する所を人に施せ

f:id:tsukimeguri:20200306223050j:image

新約聖書 マタイ福音書7章12節にある
Do as you would be done toは
日本のことわざ「己の欲する所を人に施せ」
の元です。

 

自分が他人からしてもらいたいと思うことは
人にもしてやりなさいという教えです。

 

去年からの片思いは続行中

ゆれる心を平常心に保つために

日々を優しい豊かな気持ちで暮らすために

 

今週は陰陽五行の徳を鍛える修行でした。

正直、精神的に少々ハードです。

 

精神的にどっと疲れ

今週は夕食を作る気力もないほど

毎日、漬物、納豆、ご飯という粗食で

修行僧のようでした(笑)

その割には痩せてないのですが。。。

 

久しぶりに聖書と禅語を読み

見つけたこの言葉

Do as you would be done to.を心に留めて

また明日から過ごしたいと思います。

 

明日は寄席で思い切り笑ってくるのですが(^-^)