月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

リモートワークと寄席中止で意気消沈

f:id:tsukimeguri:20200331153757j:image

こんにちは
久しぶりの投稿になってしまいました。

新型コロナウイルスの影響で仕事もプライベートもバタバタ ・・・
週末の三笑亭茶楽師匠、神田紅先生が出られる寄席
広小路亭も中止になり意気消沈・・・

せめてと思い出囃子を聞きながら
今日は7時に起床し朝食の支度を

時間的な余裕もあるので作り置きおかずを作りつつ
朝ごはんは
●ピーマンのかつお節あえ
●納豆
●漬物
和食でスタートです。
f:id:tsukimeguri:20200331153747j:image
ピーマンは
冷え性子宮筋腫、成人病が気になる人に
オススメの食材なのですが

鬱々している時、気分がすっきししない時にも
良い食材なので
意気消沈している心を癒すために
今朝はピーマンを楽しみました。


今日から10日間、リモートワークに・・・

通勤往復3時間かかっているので楽になりますが

 

急にリモートワーク・・・と言われても
我が家は机、テーブルがなく
卓袱台のみなので

長時間座っての作業が厳しいので
最寄りの駅まで出て入力作業の仕事。

完全なリモートワークになっていませんが
毎日、ぎゅうぎゅうの満員電車で
往復2時間晒されるよりは
感染率はぐっと下がります。

スタバは席を間引きして1.5〜2m間隔なので快適安心。

換気をしているので、少し寒いですが
膝掛けして冷え性対策。

しかし・・ノートパソコンは画面が小さくて
細かなエクセルの作業が必要な私にはかなり辛く
メガネ作らないと厳しいかな・・・と思いつつ
お給料も減ったので
新しくメガネを買う余裕もなく^^;

目が痛くてしょうがないので
2時間半作業をして終了です。

ランチは気分転換にどこかで食べ
今後のことを鑑みて
お米やら最小限の食材を確保して帰宅します。