月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

贈る言葉~雲の向こうに~

f:id:tsukimeguri:20200311115612j:plain

死に目にあえなかったら
遺体がみつからなかったら
どこかで待ってるんじゃないか
本当は救えたのではないか?
何故自分は生きているのか?

生き残った方が苦しむ気持ち
遺族を探し続ける気持ちを思うと
言葉がありません。

ただ、これだけは言えると思うのです。

人は自分だけで生きているのではない
人は人に
そして人は自然に生かされている。

だから、少しでも 前をむいて生きて欲しい。

過去には決して後戻りできないのだから。

天国へ旅立たれた方のご冥福と
残されたご家族と被災地の回復を祈ります。


最後に
私の好きな言葉を
ブログをご覧になっている方に贈ります。

私の大好きな小説「若草物語」の著者
ルイーザ・メイ・オルコットの言葉

There is always light behind the clouds.

雲の向こうは、いつも青空が広がっています。