月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

3/20 浅草演芸ホール〜今丸、三笑亭茶楽、桂文治、鏡味千代、三遊亭金かん〜

f:id:tsukimeguri:20200320222957j:image

浅草演芸ホール 千穐楽

風が強いけれど気温は高いので

浅草近辺の桜も少しずつ咲いてきました。

 

昼席は

文治師匠の後は、渋い師匠方(*^^*)

紙切りの今丸師匠、茶楽師匠、

トリは助六師匠。

 

助六師匠は最近漫談しか聞いてなく

(たまに踊り)トリで落語を。。が凄く新鮮です。

 

夜席の前座は

今日が前座としてのラスト高座

三遊亭金かんさん。

 

明日、早起き出来れば

二ツ目昇進の初高座が見られる。。

 

が、本日早起きして母の供養をした事もあり

すでに夕食前には身体が電池切れしてしまい。。

 

2月に誕生日を迎えてから

なんだか体力の衰えを感じます(笑)

 

落語も講談やコントも

座っているだけなのですが

 

想像力を必要とするからでしょうか?

座りっぱなしで動かないせいか

 

昼席、夜席、どちら一方ならよいのですが

 

1日こもると糖分(甘いもの)が欲しくなり

何となく体がどっと重くなります。

 

年齢のせいかな(笑)

 

いずれにしても

アンチエイジングと体力upしないといけません。