月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

11月末廣亭上席〜神田紅先生 昼トリ〜

f:id:tsukimeguri:20191104195626j:image

講談師 神田紅先生が昼のトリを取られるので

日曜日は末廣亭

 

男性社会の中

40年以上かけて積み上げた講談という話芸

色々な思いをマクラで話され

胸がジンときました。

 

瞳ナナさんの夢のあるマジック

 

伸治師匠の替り目て

陽気に明るい笑いに包まれ


圓輔師匠のほんわかした長短

しっかりとした古典落語

心地よい間とテンポで。

 

最後のトリへと繋がる

寄席のバトン

 

紅先生の

髪結い新三で華咲きました。

 

拍手喝采で幕を閉じ

観客まで晴れやかな気持ちになひました。

 

疲れていたので

夜席の途中で退席。

 

約5時間、豊かな優しい時間を過ごしました。

 

11/3 末廣亭 昼席 落語録

前座 伸び太→まんじゅう怖い
真紅→和田平助
鯉斗→強情灸
圓満→孝行糖
王楽→転失気
今輔→お菓子の城・兵糧攻め
遊之介→真田小僧
雷蔵→たらちね
圓遊→権助提灯
蘭→鼓ヶ滝
伸治→替わり目
圓輔→長短
紅→髪結い新三 前半


11/3 末廣亭 夜席途中まで 落語録
りょう治→子ほめ途中まで
鯉津→幇間腹
歌助→都々逸親子
瓶二→手水回し
遊馬→道具屋
右左喜→猫と金魚
小南→写真の仇討