月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

携帯はマナーモードに&笑門招福〜末廣亭 昼席〜

f:id:tsukimeguri:20191111071146j:image

11/10 末廣亭 楽日江戸の世界にある
滑稽さ、優しさ、人情、仁義
現代にも必要なエッセンスを
寄席を通してたっぷり味わいました。


お腹の底から声を出して笑うと
ナチュラルキラー細胞が活発になり
免疫力も上がり運気も上がります♪


50回は笑ったので
寿命が3日は伸びるはず。。(笑)


たくさん笑ったお陰で

昼席が終わった後

さっそく嬉しいこともありました。

 

f:id:tsukimeguri:20191111071522j:image
11/10 末廣亭 昼席 は
初めて末廣亭でトリを務めた
講談歴40年6ヶ月

神田紅先生の南部坂雪の別れ
とても素晴らしい一席でした。


そして、

伸治師匠の明るく軽快な幇間腹
圓輔師匠の辰巳の辻占
この三席を聴けただけでも幸せ。


84歳の圓輔師匠の
温かで優しい笑いに満ちた
古典落語は必見です。

 

さて、今回

代演で口演した可風さんの出番中

携帯が4人鳴り

内2人が電話に出て話し始める

ハプニングがありました。

 

可風さんが上手く弄って交わしましたが

流石に4回となるといたたまれない。。

 

子供じゃないのですから

設定が分からないは言い訳にならない。

 

噺家さんへの敬意

周りの方への気遣い

携帯は会場、寄席に入ったら

 

また、

誰でもうっかり忘れてしまう事は

あると思いますが

 

気づいた時点で

必ずマナーモードにしましょう。

 

私もうっかり消すのを忘れない様に

気をつけたいと思います(^-^)