月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

久しぶりに映画を観て

f:id:tsukimeguri:20191127160732j:plain
10月下旬に話題のジョーカーを見ました

ヘビー過ぎてなかなか感想が書けず。。

wwws.warnerbros.co.jp

 

予想通り、評判通りの傑作です。
見る側に結末をゆだねる形の映画なので

この映画が「現実」と思えば
ジョーカー誕生の物語り

主人公のアーサーの「虚空」と思えば
民衆の「狂気」を引き出し
のちに生まれる「ジョーカー誕生への序章」

どちらにもとれる映画の後味。

虐待、反社会政府の存在、

腐った政界や芸能界
心の奥にだれもが持っている闇に
スポットをあて
言葉に表せない悲しみ・恐怖・狂気を
見事に描いている作品でした。

余韻が深い、心が苦しい映画で
後味は悪かった。

でも、人生の中で
心から大声で叫びたくなる
狂おしいほどの強い慟哭を体験し

泣きながら化粧をし
仮面をかぶって笑顔で過ごした

そんな経験のある人には

どこか主人公アーサーの悲しみと苦しみに
共鳴を覚えるのではないでしょうか?

で、いろいろと感じることがあり
バットマンシリーズ前作染みているので色々考えちゃう)
気分が2,3日もどらなくて^^;

そのあと
「たった三度会ったあなたが
誰よりも深く愛した人だった・・・」
このキャッチフレーズに惹かれてしまい
福山雅治さんが好きなせいもありますが)

次の週にマチネの終わりにを観に

matinee-movie.jp

優しく、美しく、情熱的で
ときに幻想的なアコースティックギターの音色

魅かれ合う2人の主人公
嫉妬、情熱、愛、悲しみ、優しさ
色々なものが混ざり合い

「愛」がテーマの作品
最後の最後のエンドロールで
感情が崩壊し涙があふれてました。

そして、映画を見ている間
ある方のことが頭に浮かび
会いたくなってしまいました。

まだ劇場でやっているのでしょうか・・・・
もしこれから見る方は
絶対に、最後のエンドロールまで席をたたず
感情と曲の余韻に浸っていただきたい^^

原作を買ったので
年末年始にゆっくり読もうと思います。