月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

猫神さまと落語と

f:id:tsukimeguri:20191104200748j:image

今日は少し歩いて元住吉の神社へ

 

すると猫神様が現れました(笑)

f:id:tsukimeguri:20191104200858j:image

 

適度に人馴れした猫と

しばしスキンシップ

f:id:tsukimeguri:20191104200918j:image

 

猫さん、安心顔でお昼寝へ

f:id:tsukimeguri:20191104201027j:image

 

実は易の勉強仲間内で

小さなトラブルがあり

 

もともと時間にも約束にも

ルーズな方なので諦めつつ

やはり怒りもあり悲しみもあり

 

悶々としていた所

神社訪問中に

長々とした言い訳けメールが届き。。

 

嫌なら思いは勉強代と思い

 

これで、ようやく

しがらみや情に流されず

さっさと縁を切ろう!と決心がつきました(笑)

 

猫神様のお陰で

不要な縁が切れたとともに

癒されました。

 

10月は色々とあったけど

きっと人生の学びとして必要な出来事

だったのかもしれません。

 

f:id:tsukimeguri:20191104201702j:image

境内で

今年初めての山茶花の花を見つけました

嫋やかな良い香りです(*´-`)

 

f:id:tsukimeguri:20191104202123j:image

夜はホットミルクを飲みながら

10代目金原亭馬生師匠の落語を。

 

今月はプライベートも寄席と落語会

香道のレッスンもあり

出かける用事が多いですが

 

和やかで、豊かな時間を過ごしたいと

思います。