月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

神田、湯島をめぐる♪〜ランチ&神社仏閣めぐり〜

f:id:tsukimeguri:20191109183836j:image

学生時代からお参りしてる神田明神

アニメの聖地?色々とコラボしたり

交流館が出来たり

近代化が目覚ましい神社ですが

 

その力は衰えず

流石、江戸の総鎮守です(≧∇≦)

 

f:id:tsukimeguri:20191109182910j:image

今回はある企画スをタートするにあたり

成功祈願のため訪問。

 

縁起を担いで参道ではなく

男坂から境内に入りました♪

 

f:id:tsukimeguri:20191109183036j:image

いつ見てもハンサムな狛犬

筋骨隆々、イケメン(イケ狛犬)

邪気を追い出す聖獣のとして

凛々しく鎮座しています。

 

f:id:tsukimeguri:20191109183234j:image

神田明神のお参りの際に

忘れてはいけないポイントがこちら

獅子の滝。

 

水は穢れを祓う働きがあるため

神仏の世界でも

 

(お参りの前の手水は勿論ですが)

身についた

心身の穢れを取るために

 

線香による邪気払いとともに

冷水を浴びる禊(みそぎ)や

滝などの水による払い

また、滝のそばでの座禅、瞑想は

良しとされています。

 

神社仏閣の境内で滝があれば

深呼吸をして心を鎮めてから

ぜひお参りを(^-^)!

 

f:id:tsukimeguri:20191109182547j:image

本殿は七五三のお参りで賑わい

神前結婚式も行われてましたので

境内の写真は控え本殿の上部だけ。

 

朱塗りの支柱や天蓋が美しい。

 

今日は着物姿ではしゃぐ

女の子が可愛かったです╰(*´︶`*)╯♡

 

私もあんな時があったんだなぁ

 

着物を汚してたり

簪を落としていまい叱られた事と

千歳飴の記憶しかないのですが(笑)

懐かしい気持ちになりました。

 

f:id:tsukimeguri:20191109184248j:image

交流館で

縁起の良い松の手拭いと

清め塩を購入。

 

お塩はお料理とバスソルトとして

使おうと思います。

 

 

f:id:tsukimeguri:20191109194411j:image

参拝の後はランチ

お気に入りのうどん屋さんへ。

 

こちらの手打ちうどんはおすすめ!

 

今日は思いのほか寒かったらので

けんちんうどん

f:id:tsukimeguri:20191109194645j:image

良く染みた大根、里芋、にんじん

お野菜たっぷり

お味噌の味がホッとする(*´-`)

 

海老天おろし、海老天カレー

力はうどん、けんちんうどん

鴨なんばん

こちらが個人的におすすめメニュー。

 

夏は

梅おろし、海老天おろし、

釜揚げうどんをよく食べます♪

 

竹や

良かったらぜひ足をお運び下さい

(日曜、年末年始は休み)
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13005072/

 

さて、この後は妻恋神社へ

f:id:tsukimeguri:20191109200014j:image

ビルの谷間にあるひっそりとした神社は

縁結びにご利益があります。

 

f:id:tsukimeguri:20191109195618j:image

小さけれど由緒正しい神社は

手入れもゆき届き手水も綺麗

脇の椿の花が咲いたら

素敵だろうなぁ。

 

f:id:tsukimeguri:20191109195745j:image

ご縁は、恋愛だけではなく

 

仕事のご縁、人のご縁、

土地やお店のご縁、物のご縁

そして良い夢を見る(初夢含む)

こんなご利益がある妻恋神社

 

実は母が他界してから

夢に一度も出たことがなくて

(祖父、父は見たことあるのに)

7年目の今年、初めて見たんです。

 

夢でも叱られていて

地味にお小言言われました(笑)

 

それでも、夢でも会えて良かった。

 

きっと心配されてるのだな

注意をしなさいとメッセージなんだなと

母の分まで元気に幸せに暮らさないと!

と改めて思いました。

 

f:id:tsukimeguri:20191109200738j:image

妻恋神社の御朱印(即位記念の年内限定)

こちらは社務所に人が常時いません。

 

平日もいたらラッキー!

 

土日は比較的いますが

いらっしゃらない時も多々あるので

ご注意を。

→お守りは通販で購入出来ます。

 

また、年末は大掃除の時と31日以外

いらっしゃらない事が多いです。

 

今日は母のこと

今年出会った人達、落語、師匠、

様々な出来事にお礼をするとともに

これから末永く

ご縁が続くようにお願いをして来ました。

 

 

この後、お気に入りの猫雑貨屋

f:id:tsukimeguri:20191109201230j:image

王冠印雑貨店へ。

 

撮影をされていて

混み合ってたので

今回は手拭いを2種類買い

 

一つは、先日のお礼に

とある女性の前座さんに

プレゼントしたいなぁと思ってます。

 

更にこの日は

湯島天神、大聖天院、

その後、思いがけず不忍池へ行くことになり

 

散歩旅は続くのですが

携帯のバッテリーが切れそうなので

今回はこの辺りで。