月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

落語とジロリと御神籤

f:id:tsukimeguri:20191117081911j:imagef:id:tsukimeguri:20191117081928j:image

昨日は桂治師匠が昼のトリをとられるので

朝から浅草へ。

 

落語もですが、今回の目的の1つ

看板猫のジロリの手拭いを手に入れました♪

→初回限定100枚限りです!

猫好きさん、今のうちですよ〜

 

お腹で大声で3回笑うと1日寿命の伸び

気の巡りが良くなり運気も上がります♪。

 

寄席の後にはいつも良いことが。

f:id:tsukimeguri:20191117082242j:image

綺麗な夕焼けが見られ

 

f:id:tsukimeguri:20191117082315j:image

御神籤も吉!

 

浅草寺の御神籤は観音御籤といい

漢文で構成されています。

 

易経を勉強していて良かったと思う

ことの1つが

御神籤の本当の意味に辿り着けること。

 

裏面におおまかな説明がありますが

本当の意味を知りたい方は

来年の浅草か蔵前で小さなオフ会を

開催予定なのでお楽しみに♪

 

さて、浅草演芸ホール

少々柄が悪い(品行がよろしく無い)方が

多いことで

落語好きさんの間では有名なようですが。。

 

場は個々の内側から発する気が作るもの

人それぞれがどういう風に過ごしたいか?

で場が作られます😊

 

寄席の流れをスムーズに運び

師匠方を快適にするために頑張ってる

前座さんたち

 

素敵な芸を見せてくれる

色物の先生方、落語の師匠方

 

舞台の上と裏方の人たちあっての

寄席

 

そして、その場の空気感、雰囲気を作っている

ベースはお客様です。

 

陽気な笑い声

和やかな雰囲気の中

 

昨日の昼席

4時間江戸トリップし

笑いに満ちた豊かな時間を過ごす事ができ

同じ場にいた皆様に感謝します。

 

遊之介師匠のファンの方

ちょっぴりですが

お話させていだき嬉しかったです(^_^*)

ありがとうございました。

 

11/16 中席後半 浅草演芸ホール 落語録

前座→昇咲 平林
伸べえ→新聞記事
夏丸→英会話
笑遊→魚根問
青年団→回診コント
紫→山内一豊 出世馬揃え前半
芝楽→善哉公社
遊之介→河豚鍋
柳橋→替り目
寿輔→漫談と川柳
伸しん→熊の皮
真里 漫談
小文治→強情灸
遊三→パピプペポ
ボンボン
伸治→片棒

 

伸治師匠の片棒、

大好きなのでラッキーでした♪